1日目: 出発・故宮博物館・夜市

千葉 成田空港
  • (JP)10:00 成田空港離陸

  • 社員旅行で台湾へ行きました。
    乗った飛行機はこれではありませんが…海外へ飛び立つ時は、飛行機の写真撮りたくなります。これが、海外旅行マジックです。
機内食
  • (JP)11:12 機内食

  • 機内食がなんだか豪華!色が鮮やかで食欲がそそります。これは、小龍包が楽しみです。
台湾旅行 I♥TAIWAN
  • (TW)13:17 台湾到着

  • 空港に着いて、「I♥TAIWAN」とTシャツ着た柿頭の人を発見!と思ったら『Free WiFi』を宣伝する固い人形でした。
台湾旅行 故宮博物館
  • (TW)14:39 故宮博物館

  • 中国の古代皇帝によって集められた696,000個以上の美術品を所蔵しています。3か月に1度入れ替えられ、全ての展示を見ようとすると8年かかると言われています。有名な展示は本物そっくりの"白菜"と"豚の角煮"です。
見事な芸
  • (TW)14:41 見事な芸

  • 牛さんが寝ながら皿回し&樽回し。すごい!
    さすが、人形です。
台湾旅行 ティータイム
  • (TW)15:52 ティータイム

  • 女性社員だけで喋りながら頂くteaは、格別な味でした♪
台湾旅行 夜市
  • (TW)21:55 台湾の夜市

  • アジアな雰囲気。屋台や露天が沢山。
    活気に満ちています。
台湾旅行 臭豆腐
  • 臭豆腐

  • 匂いがキツイキツイと有名ですが、私は特に気にも止めない感じでした。臭いという先入観があったからかも。
台湾旅行 夜市 ウィンナー
  • ウィンナー

  • 山盛りに積まれたウィンナー。
    誰かが下ネタをボソリ。

2日目:忠烈祠・龍山寺

台湾旅行 朝食
  • (TW)7:04 朝食

  • ホテルの朝食はバイキング形式です。朝からモリモリバランス良く!
台湾旅行 忠烈祠
  • (TW)8:58 忠烈祠

  • 戦死した約33万人の将兵を祀っています。毎日1時間に1度、衛兵の交代式が見られます。青い制服が空軍、白い制服が海軍、緑の制服が陸軍だそうです。
台湾旅行 兵隊さん
  • (TW)9:04 兵隊さん

  • 瞬きさえも控えて、お人形のように微動だにしない兵隊さん。触ろうとするとSPの人に止められます。兵隊さんなのに、SPの人に守られているところがチグハグで面白い。夏になると、SPの人が汗を拭いてくれるそうです。
台湾旅行 衛兵交代
  • (TW)9:13 衛兵交代

  • 交代する際の一糸乱れぬ行進。「儀杖兵」の資格は、高卒以上で、犯罪歴がなく、身長が175㎝~195㎝で、体重が65㎏±1kgのカッコイイ男子が選ばれるそうな。そして、厳しい訓練もあるので根性も備わっております。
台湾旅行 龍山寺
  • (TW)10:08 龍山寺

  • 台北で最も古い仏教寺院。第2次世界大戦の空襲でかなりの部分を焼失しましたが、建て直されました。
台湾旅行 鼎泰豊
  • (TW)12:21 鼎泰豊(本店)

  • 世界中に「小龍包」の名を知らした『鼎泰豊』スピードが大事で、ちゃっちゃと食べないとドンドン足されます。
台湾社員旅行 自由時間
  • (TW)13:00 自由時間

  • 自由時間。台北駅から、川に向って真っ直ぐ歩きました。どこの通りか忘れました。
台湾旅行 アジアな看板
  • アジアな看板

  • こういう看板があるとアジアを感じます。
台湾旅行 淡水河
  • 淡水河

  • 延平河濱公園にレンタサイクルがありました。夕暮れ近づく眺めが綺麗でした。あっという間の自由時間。帰ったら宴です。

3日目 中正紀念堂・帰国

台湾旅行 中正記念堂
  • (TW)09:29 中正記念堂

  • 蒋介石誕生90年にあたる1976年10月31日に起工。翌年3月31日に完成。階段は、89歳で逝去した蒋介石と同数になっています。途中まで数えましたが、分からなくなりました。
台湾旅行 蒋介石坐像
  • (TW)9:38 蒋介石坐像

  • この像の上部には、蒋介石の基本政治理念「倫理・民主・科学」の三民主義の本質が書いてあります。土台には遺言が記されています。微笑んだ顔が印象に残ります。
台湾桃園国際空港
  • (TW)12:06 台湾桃園国際空港

  • 空港でございます。昨日の宴では酔っぱらってシャンプーハットを被っている人がいました。あっという間の旅行でした。