神奈川県おすすめコース

神奈川県エリア別ツアー

横浜

洋館めぐり、中華街

ホテル・旅館を探す

湘南・鎌倉

鎌倉大仏、江ノ島

ホテル・旅館を探す

横須賀・三浦

猿島、記念館三笠

ツアーを探す

箱根

箱根関所、大涌谷

ツアーを探す

湯河原・真鶴・小田原

小田原城、万葉公園

ツアーを探す

神奈川県の観光スポット

工場夜景

川崎は京浜工業地帯の中心。工場夜景を堪能できるクルージングが人気。

横浜中華街

横浜観光で欠かせない、異国文化漂う中華街。中華料理屋がひしめき合う。

高徳院(鎌倉大仏)

鎌倉のシンボル的存在。開基が不明で大仏を造った経緯についての資料も乏しいミステリアスな一面がある。

江ノ島

神奈川県を代表する観光地の一つ。特産品のシラスは必ず食べたいグルメ。

猿島

東京湾唯一の無人島。幕末から第二次世界大戦前にかけての要塞跡があり、歴史散策におすすめ。バーベキュー、海水浴もできる。

三渓園

生糸貿易により富を得た原三溪によって造園。国の重要文化財を含む17棟の建築物が野外展示されている。

神奈川ジャンル別 観光スポット

神奈川県の素敵建物

横浜三塔

3つ巡ると願いが叶うというジンクスがある。全て入場無料なのが嬉しい。

鎌倉文学館

鎌倉三大洋館の一つで、国の登録有形文化財になっている素敵な洋館。ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作の別荘として使用されたこともある。

大倉山記念館

昭和7年竣工。設計は長野宇平治。クレタ・ミケーネ様式で、ギリシャ神殿風の西洋的外観と東洋的な木組みの内装が特徴。

横浜赤レンガ倉庫

横浜のシンボル的スポット。明治政府が、横浜税関新港埠頭倉庫として、明治44年(2号館)、大正2年(1号館)が竣工。現在は商業施設や文化施設として使用されている。

神奈川県の史跡

小田原城

関東の名城。北条氏のお城。豊臣秀吉の小田原攻めで落城。紫陽花の名所。

石垣山城

豊臣秀吉の小田原攻めの本営。一夜のうちに城を出現させたように築城され、北条方の戦意が喪失したといわれる。

小机城

続日本100名城。小机城址市民の森として整備され、城の遺構が残る。

箱根旧街道

天下の難所といわれた箱根旧街道。江戸時代に石畳で整備された古道をハイキングできる。

神奈川県の展望台

港の見える丘公園

横浜港と横浜ベイブリッジが見渡せるビュースポット。夜景がキレイで恋人たちのメッカ。

横浜マリンタワー

横浜開港100周年を記念して建てられた。灯台としての機能も備えていて、灯台としては最も高い建物でした。

横浜シンボルタワー

穴場スポットで、しかも入場無料。工場夜景でお馴染みのキリンが沢山見られる。

ランドマークタワー

1993年に開業した日本で2番目に高い超高層ビル。69階の展望フロア「スカイガーデン」は、地上からの高さが272mで360°見渡せる。

神奈川県の寺社仏閣

鶴岡八幡宮

本宮は徳川第11代将軍、徳川家斉が再建した流権現造。国の重要文化祭に指定されています。大銀杏が見どころの一つ。

川崎大師

厄除け大師として有名。参道では調子をとりながら「トントコ、トントコ」と飴を切る音が聞こえる。

西方寺

鎌倉時代に創建。茅葺の本堂と花のお寺として参拝客を楽しませている。

神奈川県のグルメ

古我邸

鎌倉三大洋館の一つ。レストランとして生まれ変わりました。ペット同伴で楽しめるカフェテラスがあります。

大磯迎賓館

地元湘南の食材を使用したイタリアンが頂ける。お子様プレートもあるのが嬉しい。

小田原おでん本店

離れで頂くおでん会席がおすすめ。小田原名物のカマボコを使ったおでんが頂けます。

横須賀海軍カレー

カレーライス・サラダ・牛乳の3点セットで提供される、横須賀市内で食べられるカレー。

神奈川県のCafe

甘味処 無心庵

江ノ電が走る線路を注意深く渡って入る、甘味処。築約100年の古民家で頂くあんみつがたまらない。

ハウスオブフレーバーズ

日本一高いチーズケーキが食べられるお店。木々に囲まれた空間で優雅な気分に浸れます。

神奈川県の海辺スポット

氷川丸

国の重要文化財。戦前の日本の旅客船で、横浜港に係留されている。数多くの著名人の船旅をもてなした。

帆船日本丸

日本丸メモリアルパーク内の「第一号ドック」にある重要文化財。「太平洋の白鳥」と呼ばれた。

横浜軍港クルーズ

日米の艦船を見られる日本唯一のクルーズ。近くにある、アメリカ海軍横須賀基地への見学はパスポートが必要だったりする。

記念館 三笠

世界三大記念艦。乗船して指揮した東郷平八郎像が出迎えてくれます。日露戦争時の最新鋭の戦艦で、日本の大勝利を導いた戦艦。

城ヶ島

三浦半島の先端。2基の灯台があり、2つを結ぶハイキングコースがある。自然が作り出した「馬の背洞門」も見どころの一つ。

由比ガ浜

湘南の海岸。鎌倉時代の激戦地として知られ、工事で当時の人骨が出土することがあるらしい。

神奈川県の子供とお出かけスポット

釣って見つける冒険の国

様々な釣りを体験できる屋内施設。魚釣り、ヤドカリ釣り、ザリガニ釣り、宝探しなどができる。

ロマンスカーミュージアム

海老名駅の隣にある小田急電鉄の鉄道博物館。ロマンスカーの歴代車両やジオラマなどを展示している。

京急ミュージアム

京急グループ本社の1階にオープン!歴史的車両「京急デハ230形」の展示や、鉄道シュミレーションなど多様な展示と体験ができる。

電車とバスの博物館

宮前平駅直結の東急電鉄が運営する鉄道ミュージアム。電車やバスのシュミレーターが体験できる。

カップヌードルミュージアム

インスタントラーメンにまつわる様々な展示がされている。世界で一つだけのオリジナルカップヌードルが作れる工房がある。

よこはま動物園ズーラシア

「生命の共生・自然との調和」をメインテーマとした動物園。オカピやテングザルなど珍しい動物に会える。

八景島シーパラダイス

水族館・遊園地・ショッピング・ホテルがある複合型海洋レジャー施設。

藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんの50年の歩みを原画と共に展示。漫画の世界の土管やどこでもドアがあり、世代を超えて楽しめる。

神奈川県で泊まりたいホテル・宿

旅館 伊藤屋

登録有形文化財。明治21年創業の老舗旅館。日本の歴史、2.26事件の舞台。島原藤村が「夜明け前」の原案を練った宿。

ホテルニューグランド

昭和2年開業のクラシックホテル。ドリア、ナポリタン、プリンアラモードを誕生させ、洋食の定番メニュー発祥のホテル。

富士屋ホテル

明治11年創業の日本初の本格的リゾートホテル。「本館」「西洋館」「花御殿」は国の登録有形文化財。

神奈川県の温泉

箱根

新宿から箱根ロマンスカーに乗って85分で行ける。温泉だけでなく芦ノ湖遊覧船、箱根旧街道、箱根関所、美術館など観光スポットがある。

湯河原

万葉時代(7C後半~8C後半)から愛されてきた名湯。肌にやさしい理想的な温泉。明治の文豪に愛されました。

大涌谷

約3000年前の箱根火山の爆発によってできた爆裂跡。大涌谷名物は食べると7年寿命が延びるといわれる「黒たまご」。

万葉公園

紅葉の時期に訪れたい。万葉集に登場する80種余りの草花が植えられた公園です。2021年リニューアル予定。

神奈川県の列車旅

江ノ電

全15駅、鎌倉駅から藤沢駅を結ぶ10㎞の路線。鎌倉の歴史ある町並と風光明媚な海沿いを走る列車。

JR鶴見線

本線、海芝浦支線(1時間に1本程度)、大川支線(1日に3本)で構成される路線。都会のローカル線。

箱根登山鉄道

全16駅、小田原駅から早雲山駅を結ぶ路線。山の傾斜を登るためスイッチバック方式を取り入れた路線。