神奈川県おすすめコース

神奈川ジャンル別 観光スポット

神奈川県の素敵建物

横浜三塔

3つ巡ると願いが叶うというジンクスがある。全て入場無料なのが嬉しい。

鎌倉文学館

鎌倉三大洋館の一つで、国の登録有形文化財になっている素敵な洋館。ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作の別荘として使用されたこともあります。

小田原城

関東の名城。北条氏のお城。豊臣秀吉の小田原攻めで落城。紫陽花の名所。

神奈川県の展望台

横浜マリンタワー

横浜開港100周年を記念して建てられた。灯台としての機能も備えていて、灯台としては最も高い建物でした。

横浜シンボルタワー

穴場スポットで、しかも入場無料。工場夜景でお馴染みのキリンが沢山見られる。

神奈川県の寺社仏閣

鎌倉五山

中国の五山制度にならって禅宗のうち、臨済宗の寺院を格付けをする制度が鎌倉五山。

明月院

鎌倉の紫陽花の名所。丸くかたどられた円窓に映る庭園が名月。ウサギとカメの置物もカワイイ。

鶴岡八幡宮

本宮は徳川第11代将軍、徳川家斉が再建した流権現造。国の重要文化祭に指定されています。大銀杏が見どころの一つ。

高徳院(鎌倉大仏)

鎌倉のシンボル的存在。開基が不明で大仏を造った経緯についての資料も乏しいミステリアスな一面がある。

長谷寺

鎌倉あじさい三大名所の一つ。一年を通して花が咲き誇る「花の寺」として人気。和み地蔵が可愛らしい。

神奈川県のグルメ

古我邸

鎌倉三大洋館の一つ。レストランとして生まれ変わりました。ペット同伴で楽しめるカフェテラスがあります。

去来庵

鎌倉の昭和初期に建てられた古民家でビーフシチューを頂けるお店。

大磯迎賓館

地元湘南の食材を使用したイタリアンが頂ける。お子様プレートもあるのが嬉しい。

甘味処 無心庵

江ノ電が走る線路を注意深く渡って入る、甘味処。築約100年の古民家で頂くあんみつがたまらない。

ハウスオブフレーバーズ

日本一高いチーズケーキが食べられるお店。木々に囲まれた空間で優雅な気分に浸れます。

小田原おでん本店

離れで頂くおでん会席がおすすめ。小田原名物のカマボコを使ったおでんが頂けます。

神奈川県の海辺スポット

横浜軍港クルーズ

日米の艦船を見られる日本唯一のクルーズ。近くにある、アメリカ海軍横須賀基地への見学はパスポートが必要だったりする。

記念館 三笠

世界三大記念艦。乗船して指揮した東郷平八郎像が出迎えてくれます。日露戦争時の最新鋭の戦艦で、日本の大勝利を導いた戦艦。

猿島

東京湾唯一の無人島。幕末から第二次世界大戦前にかけての要塞跡があり、歴史散策におすすめ。バーベキュー、海水浴もできる。

神奈川県の温泉

箱根

新宿から箱根ロマンスカーに乗って85分で行ける。温泉だけでなく芦ノ湖遊覧船、箱根旧街道、箱根関所、美術館など観光スポットがある。

湯河原

万葉時代(7C後半~8C後半)から愛されてきた名湯。肌にやさしい理想的な温泉。明治の文豪に愛されました。

大涌谷

約3000年前の箱根火山の爆発によってできた爆裂跡。大涌谷名物は食べると7年寿命が延びるといわれる「黒たまご」。

万葉公園

紅葉の時期に訪れたい。万葉集に登場する80種余りの草花が植えられた公園です。2021年リニューアル予定。

神奈川県の温泉

旅館 伊藤屋

登録有形文化財。明治21年創業の老舗旅館。日本の歴史、2.26事件の舞台。島原藤村が「夜明け前」の原案を練った宿。