湘南・鎌倉おすすめコース

鎌倉のシンボル的な名所

高徳院(鎌倉大仏)

鎌倉のシンボル的存在。開基が不明で大仏を造った経緯についての資料も乏しいミステリアスな一面がある。

鶴岡八幡宮

本宮は徳川第11代将軍、徳川家斉が再建した流権現造。国の重要文化祭に指定されています。大銀杏が見どころの一つ。

江ノ電

鎌倉高校前駅近くにある踏切は、漫画「スラムダンク」の聖地や、数々のドラマのロケ地に使用されている極楽寺駅は人気の駅。

江ノ島

湘南を代表する観光地。グルメでは「生しらす」が名物。散策にはエスカーが便利。

湘南・鎌倉 ジャンル別 観光スポット

湘南・鎌倉で泊まりたいホテル・宿

ホテルメトロポリタン鎌倉

2020年4月に開業。朝食は『Cafe&Meal MUJI ホテルメトロポリタン鎌倉』でいただく。様々な宿泊プランがある。

鎌倉プリンスホテル

すべての部屋から七里ガ浜が望める。水平線を眺めながらフランス料理をいただける。

HOTEL AO KAMAKURA

鎌倉で人気の蕎麦店「松原庵」が創ったホテル。鎌倉の青(海、空)を感じさせてくれる。

鎌倉五山

建長寺

鎌倉五山の一位。わが国最初の禅寺。境内が天園ハイキングコースにつながっている。桜の名所。けんちん汁発祥の地。

円覚寺

鎌倉五山の二位。北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて創建。夏目漱石「門」の舞台。

寿福寺

鎌倉五山の三位。開基(創立者)は北条政子、開山(初代住職)は栄西。頼朝の父・源義朝の旧邸がこの地にあった。

浄智寺

鎌倉五山の四位。布袋様のお腹をなでると心身が健康になるといわれる。過去・現在・未来を象徴する三世仏が本尊。

浄妙寺

鎌倉五山の五位。かつては広大な土地を有していた。婦人病に霊験のある神を安置していることから、婦人病の祈願所とされている。

鎌倉あじさい三大名所

明月院

鎌倉の紫陽花の名所。丸くかたどられた円窓に映る庭園が名月。ウサギとカメの置物もカワイイ。

長谷寺

一年を通して花が咲き誇る「花の寺」として人気。和み地蔵が可愛らしい。

成就院

北条泰時により創建。紫陽花は少なくなってしまったものの、由比ガ浜が一望できるスポットと、恋愛成就のお寺としても人気。

立ち寄りたい寺社仏閣

報国寺

ミシュラン3つ星の禅寺として有名。竹林を眺めながら抹茶をいただける。

光明寺

鎌倉で最も大きいとされる、高さ約20mの山門がある。開基は北条経時、開山は然阿良忠。小堀遠州作の記主庭園などもある。

遊行寺

時宗総本山の寺院。樹齢700年の大イチョウが見どころの一つ。「遊行寺の坂」は箱根駅伝の難所。

妙本寺

日蓮宗の本山。祖師堂の前の海棠の木で、同じ女性を取り合っていた中原中也と小林秀雄が和解したという。

寶戒寺

萩の名所。北条泰時依以来、執権北条氏の邸宅跡。新田義貞の鎌倉攻めによりほろんだ北条一族の霊を弔うため建立された寺。

覚園寺

拝観受付所から先は撮影禁止。黒地蔵縁日(8月10日)には自由に参拝できる。江戸時代の名主の住宅「旧内海家住宅」が移築されている。

東慶寺

ミシュランガイト3つ星を獲得した、江戸時代に幕府寺社奉行も承認する縁切寺として知られ、駆け込み寺として女性を救ってきたお寺。

極楽寺

開山は忍性、開基は北条重時。全盛期は大寺院だったが、数多くの戦災や災害に見舞われ、山門と本堂のみが残っている。

大船観音寺

江ノ島の展望台「シーキャンドル」から全長25mの真っ白な大船観音が望める。戦前の1929年に築造が開始されるも一度消滅、1960年に完成した。

銭洗弁財天宇賀福神社

金運・財運アップの神社。ザルに入れて、硬貨や紙幣を洗うと何倍にも増えるといわれている人気スポット。

鎌倉宮

護良親王を主祭神とする神社。神社の裏手に護良親王が幽閉されていた土牢跡がある。災難を除く厄割り石がある。

杉本寺

開山は行基。鎌倉最古の霊場。苔むした鎌倉石の階段がある(登れません)。

由比若宮

源頼朝の5代前・源頼義が前九年の役の帰途、源氏の守り神である石清水八幡宮の祭神を移し祀ったのがはじまり。その後、鶴岡八幡宮に移されたため、元八幡様といわれている。

十二所神社

お侍さんが人を切った後に、血の付いた刀を湧き水で洗ったとされる「太刀洗水」のある神社。

甘縄神明神社

鎌倉で最も古い神社。北条時宗の産湯の井戸がある。かつて川端康成が過ごした終の住処が近くにあり、小説「山の音」の舞台。

御霊神社

鎌倉七福神・福禄寿。江ノ電の踏切のすぐ脇に鎮座。平安時代の武士・鎌倉景正を祀る。地元では「権五郎様」と呼ばれ親しまれている。

鎌倉の洋館

鎌倉文学館

鎌倉三大洋館の一つで、国の登録有形文化財になっている素敵な洋館。ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作の別荘として使用されたこともあります。

旧華頂宮邸

昭和4年、華頂博信侯爵邸として建てられた。ハーフティンバースタイルの洋館。国の登録有形文化財。

加賀谷邸

大正14年建築。非公開。外観を路上から眺めることができないが、和館と洋館がくっついているのが確認できる。

家族でハイキング&子供の遊び場

源氏山公園

源頼朝像がある。大仏へ抜けるハイキングコースがある(雨上がりは滑るのでご注意を)。

辻堂海浜公園

サイクリングコースのある交通公園やプールのある家族で楽しめる公園。スカイサイクルが人気。安価で沢山楽しめる。

新江ノ島水族館

湘南の海沿いにある水族館。巨大な『相模湾大水槽』と『深海コーナー』が見どころ。

紅葉谷

鎌倉の隠れた紅葉の名所で「獅子舞」とも呼ばれる。人の手が入っていない自然の紅葉が見られる。

湘南・鎌倉の食事処

去来庵

鎌倉の昭和初期に建てられた古民家でビーフシチューを頂けるお店。

ガーデンハウス

緑豊かなお庭のようなレストラン。旬の鎌倉野菜と、鎌倉ビールなどがいただける。夜にはライトアップも♪

サハン

サハンとは「日常のごくありふれたこと」という意味。季節を感じられる定食がいただける。

ラ・コシーナ・デ・ゲン

スペイン料理のお店。季節によりメニューが変更になる。最寄り駅は和田塚駅。

シーキャッスル

孤独のグルメSeason8・第7話で五郎さんが「ドイツ風サバ薫製とスペアリブ」を食べたドイツ料理のお店。

ふくや

カウンターだけの小さなお店。山形の郷土料理を味わえる。名物料理は「芋煮カレー蕎麦」。

飲茶キッチン フェンロン

由比ガ浜駅に隣接している小さな中華料理屋。オススメは「スーラータンメン」。

松原庵

日本家屋でいただくそば処。「前菜7種盛合せ」のついたコース料理もオススメ。

とびっちょ 本店

湘南のしらす人気店。「釜揚げしらす丼」と「しらすのかき揚げ丼」がオススメ。

湘南・鎌倉で行きたいレストラン

古我邸

鎌倉三大洋館の一つ。レストランとして生まれ変わりました。ペット同伴で楽しめるカフェテラスがあります。

大磯迎賓館

地元湘南の食材を使用したイタリアンが頂ける。お子様プレートもあるのが嬉しい。

ラ・ポルタ

鎌倉雪ノ下のイタリア料理人気店。お店の名前はイタリア語で「扉」を意味する。テラス席あり。

ミッシェル ナカジマ

湘南の新鮮な魚介類など、旬の素材をふんだんに取り入れた鎌倉フレンチ。

石窯ガーデンテラス

旧犬塚邸。浄妙寺境内にある洋館レストラン。石窯で焼かれた自家製パンが人気。

イチリン ハナレ

赤坂四川飯店にて12年修業した料理長。鎌倉の日本家屋でいただく四川料理。

湘南・鎌倉で食べたいカレー屋さん

オクシモロン コマチ

若者に人気のお店。看板メニューは、5段階の好きな辛さを選べる、スパイスたっぷりの和風キーマカレー。スイーツもオススメ。

キャラウェイ

1977年オープン。コスパ最高、不動の人気店。スパイシーでこくのがある。ビーフカレーが定番メニュー。

ウーフカレー

吉祥寺のカレーの名店で働いていた店主が作る欧風カレーはコクがあり、まろやか。看板メニューは「チキンカレー」

珊瑚礁

七里ガ浜に面したお店。ルーが濃厚でボリューミーなのが特徴。カレーの種類が豊富。アンチョビポテトが美味しい。

湘南・鎌倉で立ち寄りたいCafe&Bar

ハウスオブフレーバーズ

日本一高いチーズケーキが食べられるお店。木々に囲まれた空間で優雅な気分に浸れる。

甘味処 無心庵

江ノ電が走る線路を注意深く渡って入る、甘味処。築約100年の古民家で頂くあんみつがたまらない。

イルキャンティ カフェ江の島

江ノ島の頂上にある絶景カフェ。江ノ島のビーチや相模湾を見渡せる。

ザ・バンク

もともとは銀行として建てられた建物を大人のバーとしてオープン。鎌倉の夜の〆に一杯してみたい。

湘南・鎌倉のお土産

鳩サブレー

豊島屋が製造・販売する、鎌倉土産の定番。神奈川県を代表する銘菓。

クルミっ子

香ばしいクルミをたっぷり使い、キャラメルをバター生地で挟み、焼き上げたお菓子。

松花堂

老舗和菓子店。尾張徳川家に献上していた「あがり羊羹」が有名。「菊もなか」も人気。

麩帆

生麩と麩まんじゅう『笹衣』の専門店。売り切れ次第閉店。

力餅家

創業300年の和菓子屋さん。添加物を使用していない為、日持ちはしない。名物は「権五郎力餅」

鎌りすさん

「りす」と「どんぐり」をモチーフにした可愛らしいクッキー。江ノ電の鎌倉駅内のコンコースなどで販売している。

湘南・鎌倉を舞台にした映画・TVドラマ

もっと「湘南・鎌倉を舞台にした映画・TVドラマ」を見る