上野・浅草おすすめコース

上野・浅草ジャンル別 観光スポット

上野・浅草の寺社仏閣

浅草寺

東京都内最古のお寺で、浅草のシンボル的存在。特に雷門が有名で右側に風神、左側に雷神が配置されている。

上野東照宮

幾度の戦禍をくぐり抜けたことから、出世、勝利、健康長寿に御利益がある。徳川家康、吉宗、慶喜を祀っている。

今戸神社

TBSドラマ「恋はつづくよどこまでも」のロケ地として話題の神社。恋愛成就のパワースポット。

上野で行きたいとんかつ店

とん八亭

肉厚でジューシー。衣もサクッと言う。だけどサッパリしていて、いくらでもお腹に入る。

ぽん多本家

日本でカツレツを考案したお店。明治38年に宮内庁の料理人だった方が創業。上野とんかつ御三家の一つといわれています。

蓬莱屋

ヒレカツ一筋のお店。上野御三家の一つ。小津安二郎監督が心から愛したトンカツ。

上野・浅草で行きたいお好み焼き店

風流お好み焼 染太郎

昭和12年創業の老舗。浅草のお好み焼きと言ったらこのお店!江戸川乱歩、渥美清、勝慎太郎など錚々たる顔ぶれが訪れました。

香味家

オリジナルお好み焼きが楽しめるお店。ここでしか味わえない変わり種があり、今まで食べたことのないお気に入りに出会えるかも?!

OCOMO 浅草

デートや女子会におすすめ!おしゃれなお好み焼き屋。下町デザート「あんこ巻き」は是非とも頂きたい一品。

上野・浅草で行きたい洋食屋

上野精養軒

老舗西洋料理店。夏目漱石や森鴎外の文学作品にも登場し、明治期の文明開化を象徴する存在だった。

黒船亭

明治創業の老舗洋食店。1週間煮込んだデミグラスソースを使ったハヤシライスが食べてみたい。

洋食や 三代目 たいめいけん

本店は、日本橋にある昭和6年に創業。看板メニューはオムライス。駅構内のエキュート上野に登場!