兵庫県おすすめコース

兵庫県の観光スポット

姫路城

世界遺産、国宝。現存12天守の一つ。別名「白鷺城」。実際に使われたことのない籠城戦に備えた隠し部屋や、厠、台所があった。播州皿屋敷のお菊の井戸も見どころの一つ。

竹田城

「天空の城」「日本のマチュピチュ」と称される百名城。雲海に浮かぶ古城はミステリアスで美しい。

赤穂市立海洋科学館・塩の国

昔ながらの製法で塩づくり体験ができる。貴重なものとなった復元した塩田が見られる。日本の塩づくりの歴史が学べる。

兵庫県ジャンル別 観光スポット

兵庫県の自然体験

布引の滝

日本三大神滝の一つ。新神戸駅の山側にあり遊歩道が整備されていて、とても歩きやすい。小さなお子様ともハイキングが楽しめる。

うずしおクルーズ

世界三大潮流の鳴門海峡の迫力のあるうずしおを間近で見られる。大潮の日がおすすめ。

玄武洞公園

国の天然記念物。160万年の火山によりマグマが冷え固まり作り出した。人間が石を採取し洞となった。

砥峰高原

大河ドラマ「平清盛」「黒田官兵衛」のロケ地になった名所。90haのススキの草原が広がる高原。

兵庫県のホテル・旅館

有馬温泉 兵衛向陽閣

日本三古泉の一つ有馬温泉の宿。豊臣秀吉も疲れを癒したとされる、鉄分と塩分を豊富に含んだ赤褐色の湯。

兵庫県の洋館

風見鶏の館

神戸市北野を象徴する建物。尖塔部分に風見鶏があるレンガ造りの館で国の重要文化財。

兵庫県の美味しい食事処

グリル十字屋

神戸にある老舗洋食レストラン。3日間かけて煮込んだ伝統のデミグラスソースを使った料理をいただきたい。

元祖かもめ屋

漁師だった店主が、海老を最高に美味しく食べる「海老のバター焼き」を生み出しました。秘伝のタレとの相性に感動!

きゃべつ

姫路市の鉄板料理(そばめし、どろ焼き、ちゃんぽん焼き)が制覇できるお店。姫路おでんもある。