鹿児島県の観光スポット

池田湖

九州最大のカルデラ湖です。1978年に地元住民によりイッシーが目撃され有名になりました。湖には体長が2mにも達する事のあるオオウナギが生息しています。

砂むし温泉

300年以上も昔から人々が湯治に訪れています。最近では、医学的な実証がされ、血液循環を促し、人の体をリフレッシュしてくれます。

仙巌園

鹿児島観光の王道スポットです。19代島津光久によって築かれた別邸です。薩摩藩の功績を物語る史跡になっています。園内からは桜島も見れます。

縄文杉(屋久島)

世界遺産に登録されている、屋久島で一番の目玉!日帰りでは10時間かかる体力勝負のアクティビティです。1泊2日コースもあります。

湯之平展望所

鹿児島のシンボル、桜島の噴火口に最も近づけるビュースポット。活火山の息吹が感じられ圧倒されます。ダイナミックな自然を体感できます。

種子島宇宙センター宇宙科学技術館

無料でガイドによる解説を聞きながら見て回るのがおすすめです。大型ロケットの発射場が見学できます。宇宙という未知の世界にワクワクが止まりません。

鹿児島県エリア別ツアー

鹿児島・桜島

主な観光…仙巌園、桜島

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

知覧・指宿

主な観光…砂むし温泉、知覧特攻平和会館

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

霧島

主な観光…霧島温泉、霧島アートの森

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

出水

主な観光…日本一の大鈴、ツル観光センター

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

鹿児島県の島旅

奄美大島

東京から2時間10分。日本でありながら南国のムードがあります。琉球と交わった独特な伝統文化にも触れてみたいです。

ツアーを探す

徳之島

かつて、100歳を超える人が多い長寿の島として、ギネスブックに認定されました。伝統行事の闘牛大会は500年以上の歴史があります。

ツアーを探す

沖永良部島

サンゴ礁の隆起によってできた島で、景勝地に富んでいます。強風と荒波で浸食されてできた洞窟フーチャ等、ダイナミックな自然を体感できます。

ツアーを探す

与論島

百合ヶ浜という砂州(サンドバー)がとても美しい。五穀豊穣を願う「十五夜踊り」が国の重要無形民俗文化財です。

ツアーを探す

種子島

鉄砲が伝来した島として日本史でお馴染みの島。種子島宇宙センターには、日本最大のロケット発射場があります。ダイナミックな自然探検もできます。

ツアーを探す

屋久島

世界遺産に登録されている島。縄文杉へ行く体験ツアーなど、大自然を堪能できるアクティビティが盛沢山!

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

鹿児島県ジャンル別 観光スポット

鹿児島県で日本の歴史に触れるスポット

知覧特攻平和会館

知覧には、第二次世界大戦時に沖縄戦における陸軍特攻基地が置かれました。兵士の遺書や遺影などの資料を展示し、実際に起きた史実を後世に伝えています。

尚古集成館

世界遺産です。島津斉彬によって日本様式産業群の総称「集成館事業」の2期目の中核施設となったスポット。日本で現存最古の本格的様式石造建造物といわれています。

西郷洞窟

西南戦争で、西郷隆盛が最後の5日間を過ごした洞窟です。死を覚悟して洞窟を出た西郷隆盛は、腰と太ももに銃弾を受け、別府晋介の介錯によって最後を遂げました。

鹿児島維新ふるさと館

明治維新で活躍した西郷隆盛た大久保利通らの出身地加治屋町にあるミュージアム。西郷隆盛サイズの軍服が試着できるなど、明治維新を体感できます。

旧鹿児島紡績所技師館

世界遺産です。島津家29代忠義が、日本発の洋式紡績所を作った際に、英国人技師らの宿舎として建てられました。住んでいた当時の様子を再現した部屋を見てみたいです。

西田橋

石橋記念公園に移築された橋です。参勤交代の列や篤姫が通ったことのある、百名橋。大河ドラマでも使われました。

奄美大島のホテル・宿

亜熱帯オーベルジュ ヴィラ ゆりむん

一人一人心を込めたおもてなしをとの方針から、3室限定の宿。しかも全室奄美の海を見渡せるオーシャンビュー。

奄美リゾート ばしゃ山村

本館は、中庭にプールがあり解放感があります。コテージに泊まることもでき、家族と、友達とワイワイ楽しめそう♪

奄美山羊島ホテル

名瀬港近くの小島にあるリゾートホテル。最上階の5階フロアーをすべて温浴スペースにした大胆さが素敵。

屋久島のホテル・宿

sankara hotel&spa 屋久島

”SANKARA”とは、サンスクリット語で「天からの恵み」という意味があります。客室全29室の、屋久島の山と海の大自然を堪能できるリゾートホテルです。

屋久島いわさきホテル

エントランスで迎えてくれるのは、屋久杉のオブジェ。縄文杉への玄関口として一度は行ってみたいホテルです。天然温泉の露天風呂もあり日常を忘れて、寛げそう。

JRホテル屋久島

とろみ感のあるアルカリ性単純泉の泉質が好評で、海を一望できる露天風呂があります。客室は海側、山側があり、洋室です。

一度泊まりたい鹿児島県のホテル・宿

城山観光ホテル

鹿児島市街を見渡せる標高108mの城山の山頂に建つ老舗ホテルです。展望露天温泉付きの大浴場からは桜島が望めます。

いぶすき秀水園

旅館百選の料理部門で約四半世紀にわたり日本一をとっています。到着すると、おもてなしとして抹茶と和菓子が出て来ます。

指宿白水館

宿の名物は、1000坪を使って日本の風呂の歴史を再現した大浴場「元禄風呂」です。お食事は旬の食材を使った会席料理で、贅沢な時間を過ごせます。

鹿児島県の行ってみたい道の駅

道の駅たるみず湯っ足り館

桜島や霧島連山が望める絶景ポイントの道の駅。レストランからは、イルカの群れが見られる時があるのだとか?!

道の駅 奄美大島住用

リュウキュウアユの棲む『黒潮の森マングローブパーク』が隣接している道の駅。自然を体感できるカヌーツアーを体験できます。

道の駅「桜島」火の鳥めぐみ館

イチオシ商品は『桜島小みかん』です。島津義弘が朝鮮出兵(文禄慶長の役)の際、持ち帰り広まったといわれています。

鹿児島県で体験!

桜岳陶芸

桜島焼は、桜島の火山灰に温泉を混ぜた粘土を使い高温で焼き上げます。女性だけの窯元で、体験してみたい。

焼酎造り

鹿児島県日置市にある小正醸造という焼酎製造所でお仕事体験ができます。オリジナル焼酎を調合することができます。

薩摩切子

薩摩藩が幕末から明治にかけて生産したガラス細工。島津斉彬の死後、一度途絶えてしまいましたが、現在は復刻して生産されています。

鹿児島で食べたいグルメ

ラ・ショミエル

古民家を利用した、武家屋敷のすぐそばにある落ち着きのあるフレンチレストラン。ランチは人気があるので、予約しておくのがおすすめ

鹿児島ラーメン豚とろ

鹿児島の有名ラーメン店。とろける食感の豚とろチャーシューの入った「豚とろラーメン」がおすすめ。

K10カフェ

西郷隆盛銅像に隣接するビルの5階にある、西郷隆盛のひ孫がプロデュースするカフェ。歴史好きにはたまらないお店です。

熊襲亭

鹿児島を代表する本格的な、薩摩料理が食べられるお店です。郷土料理百選に選ばれている”キビナゴ料理”もいただけます。

炊き肉 牛ちゃん本店

数々の大物ミュージシャン御用達のお店。最高級A5ランクの鹿児島県黒毛和牛をたっぷり使った創作鍋が人気。

知覧茶

桜島の火山灰によって茶の栽培に適した土壌が作られました。透き通った若緑色とさわやかな香りが特徴です。

湯たまらん丼

指宿の砂むし温泉の源泉で作られた”温泉卵”と”美味しくてたまらない”の言葉をかけあわせたのが「湯たまらん丼」を食べてみたい。

つけあげ(薩摩揚げ)

郷土料理百選に入っている薩摩料理の一つ。琉球の「チキアーギ」が伝来したとされます。

キビナゴ料理

キビナゴはニシン科の魚。鹿児島の食卓には欠かせない料理で、鹿児島を代表するグルメとして人気です。

鹿児島県の自然

雄川の滝

千人の手を広げるほど巨大なことから名がつけられました。エメラルドグリーンの水が神秘的で、駐車場から滝つぼまでは1.2㎞の遊歩道を行きます。勾配があるので、歩きやすい服装がおすすめです。

佐多岬

本土最南端の岬。天然記念物のソテツなど亜熱帯植物が生い茂っています。天気が良いと種子島や屋久島を望むこともできます。

マングローブ原生林(奄美大島)

国内で2番目の規模を誇るマングローブ原生林です。カヌーから眺めるのがおすすめだとか。ちょっとドキドキ体験になりそうです。

▲TOPへ▲