駒杵勤治(1877年~1919年)は、少年時代に故郷(山形県には明治10年~20年に流行した擬洋風建築が建てられている)の建築の美しさに魅せられ、東京帝国大学建築家で辰野金吾から学び、卒業したてで茨城県庁に勤務。教育と勧業に重点を置いていた為、県内の学校や警察署などの公共建築が残っています。いずれの建物も、ゴシック・ロココ様式を基盤としています。

旧茨城県立土浦中学校本館

旧茨城県立土浦中学校本館

1904年(明治37年)に建てられました。国の重要文化財です。

ガラスの落書きぽい「土中」という文字は、当時貴重だったガラスが盗まれないようにサインをしたそうです。そのガラスを見てみると分かるのですが、当時まだ技術がなく歪んでいます。

旧茨城県立土浦中学校本館の詳細

住所 茨城県土浦市真鍋4-4-2
電話番号 029-822-0137(土浦第一高等学校)
料金 無料
アクセス JR土浦駅からバス中貫行で「土浦一高前」下車、徒歩1分

旧茨城県立土浦中学校本館の地図

旧茨城県立土浦中学校本館をめぐるおすすめコース

【2泊3日】君に届け&恋空 ロケ地巡り

TVドラマ「Two Weeks」、映画「君に届け」「恋空」のロケ地巡り♪ドラマや映画のシーンで使われたスポットに心浮かれ、妄想する旅。

詳細はこちら

旧制太田中学校講堂

旧制太田中学校講堂

1900年4月1日に茨城県立水戸中学校太田分校として開設された学校で、1902年茨城県立太田中学校として独立。

1904年(明治37年)に建てられました。国の重要文化財です。創建以来の建物で現存するのはこの講堂のみ。

旧制太田中学校講堂の詳細

住所 茨城県常陸太田市栄町58
電話番号 0294-72-2115(太田第一高等学校)
営業時間 敷地内自由に見学可能。(内部見学は、お問合せ下さい。)
料金 無料
アクセス 常陸太田駅からバスで10分「上町」下車、徒歩1分

旧制太田中学校講堂の地図