駒杵勤治(1877年~1919年)は、少年時代に故郷(山形県には明治10年~20年に流行した擬洋風建築が建てられている)の建築の美しさに魅せられ、東京帝国大学建築家で辰野金吾から学び、卒業したてで茨城県庁に勤務。教育と勧業に重点を置いていた為、県内の学校や警察署などの公共建築が残っています。いずれの建物も、ゴシック・ロココ様式を基盤としています。

旧茨城県立土浦中学校本館

旧茨城県立土浦中学校本館

1904年(明治37年)に建てられました。国の重要文化財です。

ガラスの落書きぽい「土中」という文字は、当時貴重だったガラスが盗まれないようにサインをしたそうです。そのガラスを見てみると分かるのですが、当時まだ技術がなく歪んでいます。

旧茨城県立土浦中学校本館の詳細

住所 茨城県土浦市真鍋4-4-2
電話番号 029-822-0137(土浦第一高等学校)
料金 無料
一般公開日 一般公開日
アクセス JR土浦駅からバス中貫行で「土浦一高前」下車、徒歩1分

旧茨城県立土浦中学校本館の地図

旧茨城県立土浦中学校本館をめぐるおすすめコース

【2泊3日】君に届け&恋空 ロケ地巡り

TVドラマ「Two Weeks」、映画「君に届け」「恋空」のロケ地巡り♪ドラマや映画のシーンで使われたスポットに心浮かれ、妄想する旅。

詳細はこちら

旧茨城県立土浦中学校本館へ行く前に見たい映画

旧制太田中学校講堂

旧制太田中学校講堂

1900年4月1日に茨城県立水戸中学校太田分校として開設された学校で、1902年茨城県立太田中学校として独立。

1904年(明治37年)に建てられました。国の重要文化財です。創建以来の建物で現存するのはこの講堂のみ。

旧制太田中学校講堂の詳細

住所 茨城県常陸太田市栄町58
電話番号 0294-72-2115(太田第一高等学校)
営業時間 敷地内自由に見学可能。(内部見学は、お問合せ下さい。)
料金 無料
アクセス 常陸太田駅からバスで10分「上町」下車、徒歩1分

旧制太田中学校講堂の地図

旧制太田中学校講堂をめぐるおすすめコース

西山御澱

【日帰り】茨城 素敵建物巡り

茨城県にある国の重要文化財や登録有形文化財に指定されている素敵建物めぐり。秋の気配を感じながら、徳川光圀の隠居地もお邪魔しました。

詳細はこちら