多賀城

(看板より)奈良・平安時代に陸奥国の国府(国司が政務を執る施設)が置かれた場所です。奈良時代には鎮守府(軍政を司る役所)も置かれ、古代東北の政治・軍事・文化の拠点となりました。江戸時代に多賀城碑が発見され、古代の遺跡であることが分かると、調査研究され、保護されてきました。

多賀城 政庁東殿跡
政庁東殿跡

政庁東門の位置につくられた特徴的な建物が建っていました。築地塀(泥土をつき固めて作った塀)を飾った建物であったと考えられています。(看板より)

多賀城 政庁政殿跡
政庁政殿跡

政庁の中心となる建物の跡です。礎石式(建造物の基礎にあって柱などを支える石)の四面庇付の建物で、南は石敷の広場になっていました。現在は基壇のみが復元されていますが、礎石の一部は当時の実物です。(看板より)

多賀城碑
多賀城碑 覆屋

奈良時代の石碑の入った覆屋です。石碑は国の重要文化財です。当時陸奥国の国府があった多賀城の入口に立ち、724年の多賀城創建と762年の改修を伝えています。 日本三古碑の一つです。

多賀城跡の詳細

住所 宮城県多賀市市川
電話番号 022-368-1141
料金 見学自由
アクセス JR国府多賀城駅から徒歩15分

多賀城跡の地図

仙台城(青葉城)

仙台城
仙台城本丸跡に立つ、伊達政宗像

別名・青葉城と称されています。伊達政宗が築城してから、廃藩置県・廃城令までの約270年に渡り伊達氏代々の居城でした。明治から大正の間に陸軍用地となり多くの建造物が解体され、数少ない遺構は国宝に指定されていました。しかし、第二次世界大戦時の仙台空襲により焼失してしまいました。

仙台城散策

訪問時、3歳の我が家の坊ちゃん機嫌が悪くなりました。ヒィ!

仙台城(青葉城)の詳細

住所 宮城県仙台市青葉区川内1
電話番号 022-222-0218
料金 【青葉城資料展示館】大人700円、中高生500円、小学生300円
営業時間 【仙台城跡】入園自由
【青葉城資料展示館】4月~10月 9:00~16:20(受付終了15:50)
11月~3月 9:00~15:40(受付終了15:10)
休館日
アクセス 仙台市地下鉄東西線「国際センター駅」から徒歩19分

仙台城(青葉城)の地図

宮城県のお城をめぐるおすすめコース

【2泊3日旅行】仙台・大内宿

伊達政宗ゆかりの地を巡った仙台・松島旅行♪その帰りに立ち寄った大内宿。2泊3日のおすすめコース。

詳細はこちら

PR おすすめの仙台ツアー