茨城県おすすめコース

つくば・土浦・牛久の観光スポット

筑波山

標高877mで百名山のなかで最も低い。ケーブルカーやロープウェイで気軽に登頂できる。筑波山名物のお土産に「がまのあぶら」がある。

JAXA筑波宇宙センター

予約制の見学ツアーあり。東京都23区の半分に相当する敷地で宇宙テクノロジーの魅力を発信するスポット。

つくばわんわんランド

世界の犬・猫たちが約90種500頭余りいるテーマパーク。お散歩できたりもする。わんぱく広場では子供達が大好きな遊具もある。

真鍋のサクラ

真鍋小学校の校庭に植えられた樹齢100年を超す5本の桜。見学自由だが、授業のある日は見学不可。

牛久大仏

奈良の大仏が手のひらに収まるというサイズ。世界一巨大なブロンズ像としてギネスブックに登録されている。

予科練平和記念館

海軍飛行予科練習生=予科練。入隊から特攻にいたる7つのテーマ構成で戦争と平和について改めて考える施設。

つくば・土浦・牛久ジャンル別 観光スポット

土浦の観光スポット

霞ヶ浦

国内第2位の面積を持つ湖。遊覧船やクルージングが楽しめる。夏には帆引き船が運行され、冬には渡り鳥が飛来する。

土浦城

続100名城の一つ。太鼓櫓門が現存。水害に遭っても水没することなく水に浮かぶ亀のように見えたことから亀城という異名をもつ。

土浦全国花火競技大会

日本三大花火の一つで花火の競技大会でもある。秋季に開催される。スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部の3部門で競われている。

つくばの科学館

国土地理院「地図と測量の科学館」

ゲーム感覚で地図と測量の歴史を学ぶことができる施設。

食と農の科学館

農業をテーマにした科学館。米の中をのぞく模型などがある。

地質標本館

世界的にも珍しい地球科学専門の博物館。

つくば・土浦・牛久の古建築

牛久シャトー

国内初の本格的なワインの醸造場。国の重要文化財。当時のワイン造りの歴史を学べる。

旧茨城県立土浦中学校本館

国の重要文化財。明治37年に建てられた旧制土浦中学校の本館。茨城県立土浦第一高等学校の敷地内にある。

小川芋銭記念館 雲魚亭

河童の絵で知られる小川芋銭のアトリエ兼旧宅。土日祝日のみ室内の見学ができる。

つくば・土浦・牛久の公園

霞ヶ浦総合公園

オランダ型の風車が目印。水生植物園で6月上旬から8月上旬にかけて200品種以上の花蓮が鑑賞できる。

フォレストアドベンチャーつくば

自然と触れ合い、自然と遊ぶ。自然共生型アウトドアパーク。関東平野を見渡しながら大冒険!

上高津貝塚ふるさと歴史の広場

縄文時代晩期の貴重な遺跡。霞ヶ浦の豊富な貝や塩、周辺の動植物などを採取して生活していたムラの跡。

一度泊まりたい つくば ・土浦・牛久のホテル・宿

ザ・セレクトン 土浦駅前

2019年10月15日にOPENした新しいホテル。リーズナブルに泊まれる、お財布に優しいホテル。

星野リゾート BEB5土浦

駅の改札前が入口。大好きな自転車と一緒に泊まれるホテル。24時間オープンのカフェラウンジは持ち込み自由。

筑波山温泉 つくばグランドホテル

筑波山の中腹にあるホテル。大浴場からは関東平野の景色が一望できる空中風呂が好評。

つくば ・土浦・牛久のお食事処

小町庵

小野小町の墓だとされる(全国に点在しているので不明)近くに小町の里がある。館内にある食事処が「小町庵」で、常陸秋そばがいただける。

焼肉一郎

土浦にある常陸牛が食べられるお店。イチローセットがおすすめ。車を利用しないと駅からは遠い。

レストラン中台

親子3代にわたって味を守り続けている洋食店。幻の飯村牛うを使ったメニューが豊富。

蕎舎

県内産の常陸秋そばだけを使用し、挽き立ての蕎麦を提供してくれる。160年前の農業住宅で頂ける。

ひたち野

筑波山麓にある合掌造りのレトロな旧家でいただく常陸牛。バーベキュー、すきやき、しゃぶしゃぶ、ステーキと迷ってしまいそう。

そば茶屋楽花亭

5つの異なる具でソバがいただける宝楽そばがおすすめ。7種類の天ぷらを盛りつけた横綱天丼も人気。

つくば ・土浦・牛久のラーメン屋さん

山岡家 土浦店

24時間空いている家系ラーメン店。麺の固さ、味の濃さ、油の量が自由に調節できる。

中華の福来軒

土浦の名産品れんこんを使った、レンコンカレーラーメンが食べられる。

麺や 蒼

つくばラーメンを味わうならココ!麺を食べたあとリゾットにするのが定番。

つくば ・土浦・牛久のカフェ

ウッディーキャロット アンド モモコハウス

つくばのメルヘンチックな雰囲気のお店。ケーキが1個300円以内で食べられる。

珈琲のなかやま

つくばで有名なコーヒー専門店。併設の工場で炭火焙煎したコーヒーが飲める。

サイトウコーヒー

牛久のカフェ。高品質の生豆を自家焙煎し、注文ごとにネルドリップで抽出。カッパフェ(15:00~18:00限定)が名物。

ガーデンカフェ ぬまもと

珈琲のなかやまで修業し開業。イングリッシュガーデンを眺められるテラス席あり。

Cafe' de l'ancre

土浦にあるカフェ。アメリカ食器のファイヤーキングでまとめられたカフェ。大きな看板がなく隠れ家のようなカフェ。

カフェ クレマチス

つくばにある「おむすびカフェ」。常時40種類近くのおむすびから好きなものを選べる。ワンプレートおむすびランチがおすすめ。

つくばのパン屋さん

ベッカライ・ブロートツァイト

連日行列のできるパン屋さん。ハード系のドイツパンを中心に様々な種類が並ぶ。お好みのパンに好きな具を挟む、サンドイッチが人気。

クーロンヌ つくば店

広い駐車場とテラス席のあるお店。ワンちゃんと一緒に楽しめるテラス席では、無料でコーヒーが飲めるサービスがあり利用したい。

ル パン グリグリ

ターコイズブルーの外観がカワイイ。こちらのパン屋さんは、買いたいものを口頭でオーダーする形式。デニッシュ生地のパンが特に人気。

蔵日和

米蔵を改装したお店。2階はカフェ。焼き立てのパン3つとサラダ、スープのランチメニューをいただける。結婚式の引き出物としても人気らしい。

ミューレ

ほとんどのパンが150円以下で頂ける財布に優しいお店。20年以上にわたって愛され続けているお店。

パンドラ

つくばのパンコンテストで3回もグランプリを獲得しているお店。奥久慈卵を使用するなど原材料にこだわっている。