三澤屋 高遠そば

PR大内宿三澤屋をチェックする

大内宿三澤屋について

大内宿は茅葺屋根が並び、江戸時代の宿場町を散策できるスポットです。駐車場へ車を停め、いざ散策へ入る前に腹ごしらえ♪と思ったら、「大内宿 三澤屋」へ。

長ネギをお箸にして、その長ネギを齧り薬味にしていただく大内宿名物の「高遠そば」がいただけます。ネギの先が曲がっているので、意外とそばをすくって食べられます。"ネギのように細く長く、白髪の生えるまで"と長寿を願う意味がこめられています。

3歳児の息子が最初はフォークで食べていましたが、「僕もやりたい!」とネギで上手にそばをすくって食べていました。ネギを少し齧ってごらんと言うと「僕には食べれない」と言っていました。カワイイ姿を見られて幸せでした。

三澤屋 こづゆ
三澤屋 こづゆ

福島会津地方の郷土料理「こづゆ」。こんなに旨味があっていいのか?!と驚く。内陸な土地柄で生まれた美味いもん。交通が不便だったため、祝いの席で鯛や海老など新鮮な魚介類を出すことが難しく、乾物を材料としたこづゆが作られた。小さく浅い漆器に盛られ「豪華な料理は用意できませんでしたが、これなら何杯でもおかわりして下さい。」という気持ちがこもっているという。本当に、お代わりしたいくらいの美味でした。幸せでした。ごちそうさまでした。

大内宿三澤屋の詳細

所在 福島県南会津郡下郷町大内字山本26-1
電話番号 0241-68-2927
営業時間 9:30~16:00
休業日 1/4~1/7
料金 高遠そば1320円、水そば1430円、こづゆ330円、そばがき550円、にしんの山椒漬け550円、栃もち660円 他
アクセス 湯野上温泉駅からバス【36・37・38】新湯入口行き乗車、「大内下」バス停下車、徒歩3分

大内宿三澤屋の地図

大内宿 三澤屋を巡るおすすめコース

【2泊3日旅行】仙台・大内宿

伊達政宗ゆかりの地を巡った仙台・松島旅行♪その帰りに立ち寄った大内宿。2泊3日のおすすめコース。

詳細はこちら