レストラン&カフェ 浪漫座

レストラン&カフェ浪漫座を予約する

レストラン&カフェ 浪漫座について

レストラン&カフェ 浪漫座は、明治39年に建築された旧古賀銀行内にあるカフェです。大正ロマンを感じる空間で、佐賀県のご当地グルメ「シシリアンライス」がいただけます。

落ち着いた雰囲気の中、ランチやカフェタイムを過ごせる他、定期的にライブやコンサートが行われています。

旧古賀銀行
旧古賀銀行

旧古賀銀行は、明治18年、両替商の古賀善平が設立した銀行です。大正8年には九州の5大銀行の一つにまで成長。しかし大正15年には慢性的な不況によって休業、昭和9年に解散しました。 明治期の文明開花で、世界に追いつこうと積極的に西洋の建物を取り入れ造られました。そういった近代建築が地方へも波及していきました。日本建築の中に建物の表面を煉瓦タイルで飾り、近代建築を模した様子が見られます。

旧古賀銀行 内部
旧古賀銀行 内部

内部は様々な過程で改装されてきました。現在は古賀銀行として稼働していたころの姿に復元されています。

レストラン&カフェ 浪漫座の詳細

所在 佐賀県佐賀市柳町2-9
電話番号 0952-24-4883
営業時間 10:00~17:00(L.O.16:30)
※ランチタイムは11:30~14:30
休業日 月曜日(当日が祝日の場合は火曜日)
祝日の翌日(当日が土曜日の場合は開館)
12月29日~1月3日
料金 シシリアンライス935円、浪漫座オリジナルコーヒー451円、他
アクセス JR長崎本線「佐賀駅」から徒歩20分
URL http://www.romanza.jp/index.html

レストラン&カフェ 浪漫座の地図

レストラン&カフェ浪漫座を巡るおすすめコース

佐賀県 百名城めぐり ~おすすめコース~

佐賀県の百名城と佐賀牛、呼子イカ、シシリアンライスなど美味いもんづくしのグルメな旅!

詳細はこちら