港の見える丘公園

港の見える丘公園について

昭和37年10月に開園した、横浜港と横浜ベイブリッジが見渡せるデートにピッタリな、ビュースポットです。

幕末この一帯は外国人居留地でした。丘の上にイギリス軍、丘の下にフランス軍が駐屯していました。現在もイギリス館や、フランス領事館の遺構などが残っています。

■フランス山
1863年にフランス軍の基地が置かれました。ここを拠点に徳川との関係を深め、フランス本国と江戸幕府の貿易を仲介しました。主にフランスのリヨンに絹を輸出しており、商売人も多く住みました。

■イングリッシュローズの庭
イギリス館の前にあるバラ園は、バラの名所としても知られています。毎年5月初旬から約1か月間、咲き乱れます。

コクリコ坂モデルの旗
コクリコ坂モデルの旗

港の見える丘公園にある旗は、ジブリ作品の「コクリコ坂」に登場する旗のモデルになっています。海上において船舶間での通信に利用される世界共通の国際信号旗というものがあります。この旗の意味は、「航海の無事を祈る」です。

港の見える丘公園の詳細

所在 神奈川県横浜市中区山手町114
電話番号 045-671-3648(横浜市都心部公園担当)
料金 24時間
【フランス山】
4月~9月 / 6;00~19:00、10月~11月 、2月~3月 / 7:00~18:00、12月~1月 / 7:00~17:00
アクセス みなとみらい線元町・中華街駅出口「6」徒歩5分

港の見える丘公園の地図

港の見える丘公園を巡るおすすめコース

【横浜散歩】洋館巡り~おすすめコース~

幕末の開国後、横浜には外国人居留地がありました。今でも洋館が立ち並び、散歩をするのが楽しいです。

詳細はこちら

港の見える丘公園へ行く前に見たい映画