鮎つかみ取り

那須観光やなについて

「やな」とは、梁に入って鮎を捕まえて楽しむことが出来たり、食事ができる施設のこと。用意してくれた鮎を小さな池に放ち、鮎のつかみ取りを楽しみます。池の色と同化してどこにいるのか分からないのと、鮎のすばやさに感心します。

持ち物(子供が体験する場合)は、バスタオル、サンダル、子供用水着、着替えがあると楽しめます。大人の方が参加する場合は、バスタオルとサンダル、念のため着替えを持って行き、裾をまくれるようなズボンで行くと気軽に楽しめます。

鮎つかみ取り
鮎つかみ取り

泳いでいる時はすばやいのに、掴んでみると大人しいのが意外。そして、少しヌルッとしている。触ってごらんと3歳児だった息子に近づくと遠くへ逃げていきました。。。

鮎3匹
鮎3匹

家族分の鮎。これを塩焼きにしていただきます。鮎のつかみ取りを体験したら、係の人にバケツごと渡して席で待ちます。

鮎の塩焼き
鮎の塩焼き

美味しそう。生きてる鮎は散々逃げていたのに、3歳児だった息子「食べるの楽しみ」という…。

鮎いただきます。
鮎いただきます。

つかみ取りした鮎、美味しい。3歳児だった息子もパクパク、美味しいと食べました。捕った魚を食べてくれただけでも良かった。やなという施設は、自然初心者にとって気楽に楽しめるスポットだなと思いました。

那須観光やなの詳細

所在 栃木県那須郡那須町大字高久甲4389
電話番号 0287-62-1187
営業時間 6月~10月 / 11:00~不定時 *天候に応じて変更する場合あり
休業日 6月 / 水・木、7月 / 水、8月 / 無休、9月 / 水、10月 / 水・木、11月~4月
料金 鮎のつかみ取り(生で持ち帰り)660円、(塩焼きで食べる)770円
アクセス JR東北新幹線「那須塩原駅」でJR東北本線へ乗り換え「黒磯駅」で下車、関東自動車バス「那須湯本方面」バスで約15分 「上松子」バス停下車 徒歩約10分
URL 那須観光やな

那須観光やなの地図