八雲神社

八雲神社について

藤原秀郷公が、平将門追討祈願をしたほか、源頼義・義家は前九年の役・後三年の役に際し、戦勝祈願をした神社。そして平将門を討伐後秀衡は神馬と太刀、足利郡と新田郡を神領として寄進しました。

八雲神社は歌や映画にも登場していて、ファンにとっては聖地的な存在です。例えば、森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」の歌詞の一節「♪八雲神社へお参りすると、あなたの事祈るわ♪」と歌われています。

そして、映画「君に届け」のロケ地にも使われました。映画の終盤に、風早君が大晦日の甘酒配りを早々に切り上げ帰ろうとするシーンで登場します。

八雲神社 本殿
八雲神社 本殿

平成24年に火災により焼失。現在は新しく建て替えられています。

八雲神社前の通り
八雲神社前の通り

神社前の通りも「君に届け」に出てきます。風早君が爽子を誘ってクリスマス会の下見のため待ち合わせをします。そして、待ち合わせ場所に早めについた二人が会話をします。とても、もどかしい場面なので、是非映画を見て下さい。

足利公園
足利公園

八雲神社の裏は公園になっています。こんもりとしたお山(古墳)があったり坂の多い公園です。風早君と龍が石ころをキャッチボールしながら、爽子のことを話すシーンが撮影されました。ここかなぁと思って撮ったのですが、映画を確かめると遊具があったのでこの場所ではないかも知れません。

八雲神社の詳細

所在 栃木県足利市緑町1-3776
電話番号 0284-21-8801
営業時間 6:00~17:00
休業日 無休
料金 無料
アクセス JR足利駅から徒歩30分

八雲神社の地図

八雲神社へ行くおすすめコース

【2泊3日】君に届け&恋空 ロケ地巡り

TVドラマ「Two Weeks」、映画「君に届け」「恋空」のロケ地巡り♪ドラマや映画のシーンで使われたスポットに心浮かれ、妄想する旅。

詳細はこちら

八雲神社へ行く前に見たい映画