土合駅

土合駅について

土合駅は「日本一のモグラ駅」として、JR上越線の駅ながらにして観光スポットになっています。ちなみに無人駅で駅員さんはいません。

土合駅 時刻表
土合駅 時刻表

写真で分かるように、とんでもなく本数が少ないです。ここで子鉄と訪れた時の注意です。「電車通る姿見たい(泣)」と言いだします、きっと。駄々をこねられる覚悟と説明を考えておいて損はないです。

土合駅 看板
土合駅 看板

どっちだろう?とりあえず、2番線ぽい?

土合駅 2番ホーム
土合駅 2番線ホーム

ん?モグラ?階段?あれ?2番線ホームではないらしい。

土合駅 モグラ
土合駅 モグラ

さあ!1番線ホームへ!「ひょー」という気持ちになります。モグラになった気分で、どんどん下りましょう!

土合駅 ベンチ
土合駅 ベンチ

優しい、労りの心。ベンチが置いてあります。

土合駅 1番線ホーム
土合駅 1番線ホーム

着いたよ、着いた。ホームを探索。ポツンと待合室があります。大人でも電車を通る姿見たくなります。時刻表に合わせて来ることをオススメします。

土合駅 階段
土合駅 階段

はい、頑張って上りましょう!

喫茶「mogura」
喫茶「mogura」

階段を上ったら、喫茶「mogura」で休憩!ここはかつての駅員室です。駅員気分で窓口付近へ座りたいでしょう。帽子も被ってみたりするでしょう。駅員だと思った観光客に高確率で訪ねられますので、覚悟して下さい(3組ほどいました)。

土合駅コーヒーブレイク
コーヒーブレイク

土合駅の詳細

路線 JR上越線
所在 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽218ー2

土合駅の地図

土合駅周辺のおすすめ情報

土合駅をめぐるおすすめコース

【1泊2日】群馬県 川場村キャンプ

人生初のキャンプ!外で食べるバーベキューの美味しさに感動!1泊2日のアウトドア旅行。

詳細はこちら

PR 土合駅周辺の宿・食事処

喫茶「mogura」

土合駅の駅員室がカフェに!モグラ気分を味わった後に休憩。