1日目: 出発 → 金山城 → 足尾銅山 → 群馬県庁

群馬県 金山城
  • 11:38 金山城到着

  • 神奈川県の某所を9:00に出発して、まず訪れたのは、金山城。風が強く吹いていて、雪がチラホラ残っていました。

金山城「日ノ池」
  • 12:06 金山城「日ノ池」

  • 氷が張っていました。石を投げて氷を割ろうとしたけど、厚くて割れなかったよ・・・自然の力はスゴイねぇ♪
太田やきそば
  • 13:12 お昼「太田やきそば

  • 濃いソースがかかってるから、黒い。
    黒いことに何故か感動してしまいます。お祭りの屋台で食べるようなニンジン、お肉等は入っていません。具は、キャベツのみ。麺が太くてモッチリしていて美味しかった♪
足尾銅山 トロッコ
  • 14:54 足尾銅山到着

  • 1990年代に中学生だったら必ず教科書に出てきた(今はどうなんだろう?)、歴史が得意じゃない人も一度は聞いたことがあると思う"足尾銅山事件"。その足尾銅山です。このトロッコに乗って坑道へ入るのです。
足尾銅山 坑道
  • 14:59 足尾銅山探検

  • 坑道の中。写真が・・・わかりづらいですって?!坑道の中とは、そういう所なのです。薄暗い中で…次の写真へ→
足尾銅山で働く人たち
  • 15:04 足尾銅山で働く人たち

  • こうして働いていたのです。
群馬県 渡良瀬川
  • 15:58 渡良瀬川

  • 森高千里さんの「渡良瀬橋」という歌を皆様は知っていますか?ずっとずっと、どんな所なんだろう?と想像していました。訪れてみると歌詞の通り静かで夕暮れが似合いそうなキレイな川でした。

肉球発見
  • 16:07 肉球発見

  • プニプニな触り心地を妄想できる程の、かわいい肉球を発見。持ち主の正体は不明です。
足尾銅山出発
  • 16:28 足尾銅山出発

  • 1.江戸時代の通貨、寛永通宝を鋳造
    2.20世紀初頭に日本の銅産出量1/4を担った大鉱山
    3.急激な鉱山開発が引き起こした足尾銅山鉱毒事件
    教科書で習った歴史の舞台を跡にしました。
ダム百選 草木湖
  • 16:48ダム湖百選「草木湖」

  • 渡良瀬渓谷の豊かな自然環境にめぐまれた地域にある草木湖は、地域の人々の関心、学習の場としての利用、生態系への配慮が評価されて平成17年2月に選定されました。というダム湖でございます。

夜景百選 群馬県庁
  • 18:25 夜景百選「群馬県庁」

  • 東京の夜景はビルや家の凹凸が激しかったり商業施設のネオンが鮮やかだったりで、電気代かかるだろうなぁとか想像してしまう。群馬県庁から見た夜景は、近くのガソリンスタンドがやけに輝いてるなぁと発見したりする。
肉厚なトンカツ
  • 19:39 夕食「肉厚なトンカツ」

  • 見て、見て♪この肉厚なトンカツ!!
    完食したいから、ガツガツ食べました。
    「サクっじゅわぁ~、サクっじゅわぁ~♪」な食感でした。食べた後は、ホテルにチェックインzzz。

2日目 箕輪城 → 榛名湖 → 伊香保温泉

群馬県 箕輪城
  • 10:48 箕輪城到着

  • ぬかるみがひどいところではヌメヌメ、霜柱が立っているところではサクサクと足に感触が伝わってきます。そして、残念なことに工事中でした。

榛名湖
  • 12:16 雪に覆われた榛名湖

  • 榛名湖はどこだろう?と山の上から探していたら、雪に覆われていました。自然の力はすごいなぁ♪
トイレが温められている
  • 12:52 トイレが温められている

  • 榛名湖山頂にあったトイレ。水が凍ってしまうからなのか、トイレが温められていました。東京じゃ、あまり見られない光景に写真をパチリ。スミマセン…。
水沢うどん
  • 14:23 水沢うどん

  • 400年余り前、参詣客向けに上州産の小麦と湧き出た名水でつくられた手打ちうどんが奉仕で出されたのが起源。地元では値段が高いので、もっぱら観光客に食されるそうな。私も美味しく頂きました。

グリーン牧場
  • 15:07 グリーン牧場

  • 牛のお乳を搾りましょ♪
    ルンルンルーン~ルンルンル~ン♪
    私、牛乳大好き。
グリーン牧場 乳搾り体験
  • 15:28 人生初の乳搾り体験

  • コツは、キュっと締めて波打つように絞る。
    キュッと締めて波打つように絞る!
    チーチー出る、出る。
    私の大好きな牛乳をありがとう、牛さん。
グリーン牧場 やぎ
  • 15:40 やぎ

  • メェェェェ~。

伊香保温泉街
  • 17:58 伊香保温泉街

  • 伊香保温泉といえば、何段も続く階段が有名です。筋肉痛になってしまうよ・・・
旅館の食事
  • 19:22 夕食タイム

  • 旅館の食事は食べ切れない程、出てくる。だけど、これが贅沢てものです♪美味しい美味しい夕食でした。

3日目 碓氷湖 → めがね橋 → 軽井沢アウトレット

碓氷湖
  • 12:57 碓氷湖

  • 群馬県を抜けて長野県の軽井沢アウトレットへ出発です。行く途中にあった碓氷湖。坂本ダムによって形成される人造湖。
めがね橋
  • 13:07 橋百選「めがね橋

  • 碓氷第三橋梁。世界遺産への登録を目指している。日本にこんな橋があったとは知らなかったです。橋だけを眺めていると、まるで外国にいるような気分になりました。
軽井沢アウトレットで昼食
  • 14:28 軽井沢アウトレット

  • 写真を撮るのをスッカリ忘れるくらい軽井沢アウトレットは広かったです。あとは、駐車している車にツララができていて東京ではない寒さを体感して来ました。昼食は豚の生姜焼き定食。美味しかった♪