1日目: 広島県(厳島神社・原爆ドーム)

新幹線で広島へ
  • 7:28 新幹線

  • 初めて新幹線のチケットを購入して広島へ。指定席がグリーン席だと思っていました。広島は遠くてなかなか行けないから、悔いのないようにしなくては☆

広島旅行 ばくだん屋・つけ麺
  • 11:36 ばくだん屋

  • 広島に着いてまずした事は、腹ごしらえ。
    ガイドブックに載っていました。広島は、つけ麺が有名だと。
広島旅行 宮島 フェリー
  • 13:13 宮島 フェリー

  • なかなかの世間知らずで申し訳ありません。
    フェリーて車と一緒に乗れるんですね。
    車が乗船する度に、「何々?!」とテンションが上がってしまいました。
広島旅行 厳島神社
  • 13:23 厳島神社(Itsukushima Shrine)

  • 一人なのに、興奮を隠すことが出来ません。
    人が鳥居に集っています…。
広島旅行 宮島の鹿
  • 13:32 宮島の鹿

  • フェリーに着くと待っているのは、鹿。
    日陰を独占しています。すでに神様、鹿様。
広島旅行 引き潮の厳島神社
  • 13:47 引き潮の厳島神社

  • ぴちゃっ、ぴちゃっ♪ぴちゃっ、ぴちゃっ♪まるで、子供のように水たまりを歩く25歳。調子に乗っていたら靴グッショリです。
広島旅行 鹿が付いてきた
  • 14:48 鹿が付いてきた

  • 厳島神社に参拝した後、千畳閣へ。
    鹿が私の後を付いてくる♪
    食べ物なんて持ってないよ~という素振りをすると、お尻を向けて立ち去った。

広島旅行 しゃもじが、でかい
  • 15:10 しゃもじが、でかい

  • しゃもじが大きい~。これは一体?!
    世界で一番大きなしゃもじ。
    長さ7.7m、幅2.7m、重さ2.5トン。
広島旅行 広島城
  • 17:19 広島城

  • 木造です。築城者は毛利輝元。最上階にスタンプ台が置いてありました。スタンプを押しているとウチワを持つオバチャンに話しかけられました。「あんた上手にスタンプ押すわねぇ」。見ると、ウチワの骨のところにインクがついている。それは私でも無理かもしれません。
広島城からの景色
  • 17:32 広島城からの景色

  • 雲が池に映ってキレイ☆
    明治には、陸軍の用地となり、昭和20年には原爆で倒壊した広島城からの景色。街を破壊されても、こうして再生してキレイな景色を拝むことができる。人間てスゴイな。

広島旅行 原爆ドーム
  • 18:36 原爆ドーム

  • 「意外と小さくてがっかりするよ」
    違います。原爆を落とされた建物が日本にあるてことが重要なんです。『世界で唯一の被爆国、日本』、半世紀以上たった今でも原爆の後遺症に悩まされている人がいること、日本で戦争があった事、忘れない為に残されている建物です。
広島平和記念公園
  • 19:11 広島平和記念公園

  • 写真は「祈りの泉」。
    翌日、広島平和記念資料館を訪問した際、原爆投下の2日後(8月8日)には、路面電車が走っていた!というエピソードを見て、その逞しさと強さで戦後の日本が現在のように発展したのだと、誇りに感じました。

2日目: 山口県(岩国・錦帯橋)

山口旅行 岩国駅
  • 12:45 岩国駅

  • 旅の計画を立てるために買ったガイドブックに載っていた橋。絶対見に行かなくては!と思った橋に行くには、岩国駅からバスに乗る必要があります。
岩国 旅行 錦帯橋
  • 13:07 錦帯橋(Kintai Bridge)

  • こちらがガイドブックで一目ぼれをした橋。
    百名橋に選定されている『錦帯橋』。
    全長193.3メートル、幅員5.0メートル。
    大きい!
山口旅行 岩国料理
  • 13:36 岩国料理(ひらせい)

  • 錦帯橋のたもとにあるお店。昭和初期、岩国寿司の木枠は昔、嫁入り道具の必需品で、どの家庭にもあったそうです。美味しくて、食べるスピードが早まります。
岩国 旅行 錦帯橋に一歩
  • 13:59 滑らないように渡る

  • 錦帯橋に一歩、足を踏み入れた瞬間。あいにく、雨が降っているので滑らないように渡らなくては!
岩国 旅行 錦帯橋の裏
  • 錦帯橋の裏

  • 錦帯橋の裏は、こんな骨組みです。
岩国 旅行 吉香公園
  • 14:15 吉香公園

  • 旧岩国藩主吉川家の居館跡で山口県立岩国高等学校として利用されていた場所を高校の移転に伴い公園にした場所。
山口旅行 岩国城
  • 14:36 岩国城

  • 小さいけれど、かわいいお城。ちょっとモダンな感じがします。
山口旅行 岩国城からの眺め
  • 14:45 岩国城からの眺め

  • こんなに高い所なら、たとえ敵が攻めてきても何とかなりそう・・・なんて想像しながら景色を楽しみました。
山口旅行 岩国城からの帰り道
  • 16:56 岩国城からの帰り道

  • せっかくだから山道を通って行こう!と選択したものの、霧が立ち込めてきたりして怖かったです。一人の時は、明るい道を選択してください。

3日目 山口県(秋芳洞)

山口旅行 新山口駅
  • 9:51 新山口駅

  • 友人宅を訪問しに、新山口駅に来ました。
山口旅行 種田山頭火銅像
  • 9:55 種田山頭火銅像

  • 学生の頃、習った国語の授業で覚えている種田山頭火の『分け入っても分け入っても青い山』という詩。なんて簡潔かつ情景が思い浮かぶ詩なんだろう!!と思いました。
山口旅行 秋吉梨アイスクリーム
  • 11:14 秋吉梨アイスクリーム

  • 秋芳洞の入り口へ向かう途中、アイスクリームを発見!青リンゴに似た味わいでした。
山口旅行 秋芳洞
  • 11:28 秋芳洞

  • 秋芳洞入口です。中に入ると、洞窟の巨大さに驚きます。恐竜や古代の動物ができそうな神秘に包まれていました。
山口旅行 秋吉台
  • 12:27 秋吉台

  • 日本最大のカルスト台地。馬に乗ってどこまでも走りたくなります。
山口旅行 別府弁天池湧水
  • 13:30 別府弁天池湧水

  • 何でこんなに青いの?!とただただ感動。日本名水百選にも選ばれる、とてもキレイな水。