1日目: 神戸タワー・布引の滝・洋館巡り

新神戸駅裏
  • 10:36 新神戸駅から布引の滝

  • 新神戸駅の裏に、こんな自然があることに驚き。駅から15分ほど歩くと布引の滝に着きます。

布引の滝 遊歩道
  • 10:48 布引の滝 遊歩道

  • 3歳児を連れての山道、大丈夫かなぁ歩くかなぁと、思っていたけど楽しそうに完歩してました。
布引の滝
  • 10:51 布引の滝

  • 写真に映すのが難しい。雄滝が滝壺に落ちてから、夫婦滝が流れている。布引の滝を徒歩で散策したら、さぁレンタカーに乗って出発!
神戸タワー
  • 11:28 神戸タワー

  • 20タワーズスタンプラリーのスタンプをGet♪神戸のウォーターフロントを一望。
神戸タワーからの眺め
  • 神戸タワーからの眺め

  • 船の発着場が見える。神戸港クルーズしてみたいなぁ。今回は時間がないので、次回だな(・▽・)
神戸タワー 内観
  • 神戸タワーと息子

  • 3歳児の冒険。見るモノすべてが好奇心いっぱいなんだろうなぁ。
グリル十字屋
  • 12:12 グリル十字屋

  • ちょうどお昼時で混んでいた。映画マイバック・ページの撮影で使われたお店。妻夫木聡さんの吸った空気を吸いたくて...。
グリル十字屋 ハヤシライス
  • グリル十字屋 ハヤシライス

  • グリル十字屋は洋食屋さん。旦那さん:カレーライス、私:ハヤシライス、息子:オムライスを頂きました。
風見鶏の館
  • 13:01 風見鶏の館

  • 風見鶏の館から洋館巡りスタート♪1904年に建てられたドイツのトーマスさんのお家だった。国の重要文化財。
ラインの館
  • 13:52 ラインの館

  • 1915年に、フランスのドレウェルさんが建てたお家。
うろこの家
  • 14:31 うろこの家

  • 3歳児の息子にどの洋館が好きだった?と聞くと「うろこの家」だった。屋内がうす暗くて怖がっていたのに…よく分からんね。
有馬温泉 兵衛向陽閣
  • 17:50 有馬温泉 兵衛向陽閣

  • マンホールカードを集めながら、有馬温泉へ。和食のディナーコースが楽しみであ~る。

2日目: 有馬温泉・赤穂城・姫路城

有馬温泉
  • 8:29 有馬温泉

  • 貸切風呂♪茶色いお湯に恐れをなした3歳児の息子。「バスボールでこの色なのよ」と嘘を言うと、あっさりと入る。いつまでこうして騙せるだろうか…。
赤穂城
  • 11:48 赤穂城

  • 小ぶりの雨。雨の中キャッキャと傘を差さない3歳児。バカなの?!笑。
元祖かもめ屋
  • 12:41 元祖かもめ屋

  • こうして記事を書いている今、写真を見て食べたくなる美味しさ。肉にもエビにも合うそのソースに惚れる。ニンニクソースを買って帰りました。
赤穂市 塩づくり体験
  • 13:29 塩づくり体験

  • 赤穂市立海洋科学館「塩の国」で体験できる"塩づくり"。混ぜていると「俺も混ぜたい」と少年のように目を輝かせている旦那さんが、笑。
塩づくり体験
  • 塩づくり体験

  • ひたすら混ぜ、サラサラになるまで水分を飛ばし、出来上がる。
ゆでたまご
  • ゆでたまご

  • 塩分が含まれている茹で卵をお土産に頂く。美味。旦那さんは、3歳児にほとんど食べられてしまった、笑。
姫路城
  • 15:22 姫路城

  • 今までに100名城を巡ってきて、初めて旦那さんが「姫路城やべぇなぁ。要塞だなぁ。これは見なきゃダメなヤツだな」と。フッ。
姫路城 城内
  • 姫路城 城内

  • 3歳児の短い足では危ない急な階段が多い。手伝ってもらいながら、短い足で一生懸命登る姿がかわいすぎた。よく歩いてるし、よく登った!スゴイ!

3日目:明石城・淡路島

朝食
  • 7:21 朝食

  • 朝食バイキング。だいぶ控えめな方。
工楽松右衛門旧宅
  • 9:37 工楽松右衛門旧宅

  • マンホールカード収集で訪れたスポット。海運業や港湾改修で活躍した人物で、帆布の開発も行ったとか。今まで知らなかった偉人が知れるのもマンホールカードの醍醐味。
大中遺跡
  • 10:39 大中遺跡

  • 大中遺跡に隣接する播磨町郷土資料館でマンホールカードをGet。日本初の新聞を発行した人物「ジョセフ・ヒコ」の出身地。知らなかったぁ。
明石城
  • 11:25 明石城

  • 「姫路城見てから他のお城見ると見劣りしちゃうな」by旦那さん。姫路城見て良かったね。明石城の石垣スゴイ!
明石市立天文科学館
  • 12:21 明石市立天文科学館

  • マンホールカード立ち寄りスポット。阪神・淡路大震災で被害を受けた為、マンホールカードに描かれた建物と現在の建物で違いがあるそうな。
明石大橋
  • 12:40 明石大橋

  • ランチを食べたら渡る。
フィエスタ
  • 12:38 フィエスタ

  • 明石大橋と海を眺めながらイタリアンを頂きます。
フィエスタ ピザ
  • フィエスタ ピザ

  • 残念ながら、窓際の席は満席。カップルが多かったです。
明石大橋
  • 14:00 明石大橋

  • さぁいよいよ橋を渡って淡路島へ。
明石大橋 観覧車
  • 14:17 明石大橋 観覧車

  • バイキンマンとデート中の3歳児。タイミング良く乗れて、良かったぁ。
ユーハイム ケーキ
  • 16:05 ユーハイムのカフェ

  • カフェタイムの時間帯で混んでいた。時間ギリギリで、ありつく。そして、すぐに新神戸駅へ。
駅弁
  • 18:34 駅弁

  • 本日の夕食は駅弁。心残りは、神戸の夜景が見られなかった事。また次回だな。