梅津会館
  • 9:36 鯨ヶ丘 梅津会館

  • レトロな町並みが残る鯨ヶ丘に到着。梅津会館の目の前に車を停めて散策へ♪30分程度で周れちゃいます。
水竹居
  • 9:41 鯨ヶ丘 水竹居(すいちくきょ)

  • 写真の文字が見えないですが、水竹居と看板に書かれています。フランス料理屋さんでしたが、2011年の震災で閉鎖されてしまったそうな。味のある佇まいが素敵。
くじら焼き
  • 9:55 鯨ヶ丘 くじら屋

  • 10:00開店の鯨ヶ丘名物のスイーツ。少し待ってGet。くじらの形をしていてカワイイ。小倉とカスタードを頂きました。車でパクつく。
旧上岡小学校
  • 11:37 旧上岡小学校

  • 映画やドラマのロケ地に使用されていると聞いて、行ってみました。コロナの影響で中に入る事は叶いませんでした。いずれまた。
常陸太子駅 機関車
  • 11:43 常陸太子駅 機関車

  • C12187号。1932年~1947年までに282両製作された機関車。踏切好きの3歳の息子はノーリアクション、笑。
しゃもの親子丼
  • 12:17 道の駅 奥久慈だいご

  • 道の駅でランチTime♪しゃもの親子丼を頂きました。奥久慈りんごソフトアイスクリームは、旦那さんと息子が食べてました。
袋田の滝 トンネル
  • 13:50 袋田の滝 トンネル

  • トンネル大好きな3歳児の息子。ハシャグハシャグ、笑。どんどん先に行っちゃう。「滝見ない!」なんて拒否してたくせにねぇ~( ̄― ̄)
袋田の滝
  • 13:55 袋田の滝

  • スゴイ迫力!「スゴイねぇ」という3歳児、息子。ほら見ろぉ~。
袋田の滝 吊橋
  • 14:09 袋田の滝 吊橋

  • 袋田の滝の展望台を上と下、両方で堪能した後に吊橋から♪横からの眺めも堪能。
竜神大吊橋
  • 15:11 竜神大吊橋

  • バンジージャンンプができる橋。いやいやいやいや...。見物しちゃうよねぇ。愛の言葉を叫んでる人もいたりして。私の「普通に言って欲しいんだけど」という発言に旦那さん大笑い。
旧町屋変電所
  • 16:19 旧町屋変電所

  • NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のロケ地ということで。見てなかったんだけどねぇ...見たい。
旧町屋変電所の周り
  • 16:24 旧町屋変電所の周り

  • のどかな風景。常陸太田市にはまだ行きたいスポットがあるので、また次回に。