二水会館
  • 8:25 二水会館

  • 素敵建物。3歳児の息子に「素敵な建物、ママと見に行こうよぉ」と言うと「いいよ」と言ってくれるように。旦那さんは車でお留守番して、息子と手を繋いで周る。幸せ。
西山荘
  • 10:03 西山荘

  • 水戸黄門こと徳川光圀が晩年を過ごした屋敷がある。3歳児の息子「ちょっと怖い」と言いながら、歩く。木に囲まれて気持ちが良い。紅葉していなくて残念だったけれど、ドングリが落ちていて秋を感じました。
助さん住居跡
  • 助さん住居跡

  • 階段を昇っていくと助さんの住居跡につきました。光圀さんと離れてるねぇと会話。緑豊かで静かな場所でした。
通用門
  • 通用門

  • 家臣や領民が出入りした裏門。ここから光圀さんが隠居時を過ごしたお家に入りました。
西山御殿
  • 西山御殿

  • 茅葺屋根の説明をしている(昔の屋根だよ)と3歳児は、コクンコクン頷く。その姿がカワイイ。一生懸命理解しようとしてる、たぶん。
御文庫
  • 御文庫

  • 徳川光圀が亡くなった後、3代綱條公が木造を造って安置しました。今回は行かなかったけれど、徳川ミュージアムで見られるらしい。
旧制太田中学校講堂<
  • 11:23 旧制太田中学校講堂

  • 駒杵勤治設計の洋館。明治の生徒さん達は、私立ではなく公立の素敵な学び舎で過ごしていたんだなぁ。
道の駅 ひたちおおた
  • 11:39 道の駅 ひたちおおた

  • 道の駅でお昼ご飯。フードコートとビュッフェレストランがあります。子供の遊び場もあり3歳児の息子、楽しそうでした。
新落合橋
  • 13:20 新落合橋

  • TVドラマのいだてんや、東野圭吾ミステリーズ8話「小さな故意の物語」のロケ地となった場所。トラックや車も通る。
助さんお墓
  • 正宗寺(助さんお墓)

  • 佐竹氏の菩提寺・正宗寺には、水戸黄門の助さん(佐々宗淳)のお墓があります。隣には奥様が眠っていらっしゃる。3歳児の息子「あっちの"オカハ"も見に行こう」と言う…。
旧上岡小学校
  • 14:52 旧上岡小学校

  • 数々のドラマや映画のロケ地として使われている廃校した小学校。味があって懐かしい。3歳児の息子は、ここが「一番楽しかったあ」と言っていました。オモチャがあるわけじゃないんですけどね。
アコーディオン
  • アコーディオン

  • 無造作においてあって、他愛もなく鳴らし始めた息子。「何で知ってるの?!」と、鳴らし方を知っていて驚きました。