1日目: 上高地

長野へGo! あずさ2号
  • 8:05 あずさ2号

  • 狩人の名曲「あずさ2号」が、意外と近いということに気づきました。そんな遠くないじゃん、長野県。自然と歴史の旅行へ父と出発です☆
松本駅 うどん
  • 11:56 お昼Time:うどん

  • 長野といえば"蕎麦"です。頼んだ後に気づく選択ミス。だけど、うどん美味しかったです。松本駅ビルで頂きました。
長野旅行 上高地線
  • 12:37 上高地線

  • 松本駅から上高地線に乗り換え新島々駅で下車。一般車両は通行禁止の秘境の地にワクワクです。上高地は長野県にあることを父に教えられた私。旅行は、地理のお勉強にもなるのです!
長野 上高地 大正池
  • 14:36 大正池

  • 新島々駅からバスに乗って1時間ほどで上高地に到着します。美味しい空気を吸って自然の中で過ごすと、とてもリフレッシュになります。ありがとう自然さん\(・○・)/
長野旅行 おやき
  • 17:25 おやき

  • 河童橋から帰りのバス乗場で売っていたオヤキをパクリ。
    いっぱい歩いてカロリー消費したと思ったらすぐにプラスになる悲しい食欲(笑)。

2日目 上田城松代城小諸城

長野旅行 朝食
  • 7:37 朝食

  • 朝ごはんはホテルにて頂きました。今日はレンタカーを借りて長野県のお城巡りです。
長野旅行 真田井戸
  • 10:37 真田井戸

  • 上田城にある井戸です。この井戸には抜け穴があるとか…。敵に四方を囲まれても兵糧(食べ物)を運び入れるのに不自由しなかったとか…。
長野旅行 上田城
  • 11:08 上田城

  • 平成6年に再建された櫓門。上田城の築城は真田昌幸です。徳川家康も徳川秀忠も真田氏はこの城で迎え撃ち勝利を治めました。
長野旅行 くるみそば
  • 12:18 そば処 倉乃

  • 「そば処 倉乃」のくるみそば。くるみの濃厚な香ばしさと甘さの詰まったタレが絶妙でした♪

長野旅行 松代城
  • 13:57 松代城

  • 武田信玄が信濃攻略の為に築城しました。築城当初は海津城と呼ばれ、川中島の戦いの舞台となった場所です。様々な武将が入城しますが、真田信之が城主となり、3代目幸道の代の時、松代城に改名されました。
長野旅行 小諸城
  • 16:00 小諸城

  • このお城は、城下町よりも低いところにあった為「穴城」ともいわれています。築城者は武田信玄です。現在のような構えになったのは、仙石秀久による改修だそうです。
長野旅行 小諸城 鏡石
  • 16:02 小諸城 鏡石

  • 山本勘助が愛用していたとされる鏡石です。一生懸命覗いてみたけれど、目ヤニとか、鼻くそ、鼻毛は絶対に確認できないね…と思いました。
長野旅行 上田駅
  • 17:05 上田駅

  • 真田幸村の銅像が見たくて上田駅へ引き返してきました。かっこいぃ…☆
長野旅行 夕食
  • 19:34 夕食:松本 しづか

  • 郷土料理屋さんを探して、「長野の郷土料理が食べたいのですが…」とお店にの人に聞きました。すると「ハチノコとかだよ?」と言われ、申し訳ないですが断念しました。鳥丼をオーダーしました。

3日目 木曽路・高遠城

長野旅行 諏訪湖
  • 9:28 諏訪湖

  • 諏訪湖にやってきました!日本初のフィギュアスケートの公式試合が行われた湖。亀裂の入り方で占いをする御身渡りが有名です。
長野旅行 高遠城
  • 10:37 高遠城

  • タカトオヒガンザクラが咲き乱れる桜の時期が有名なお城です。絵島事件も有名。緑がいっぱいで妖精が出て来そうです♪
長野旅行 奈良井宿
  • 13:15 奈良井宿

  • 奈良井宿を歩けば、江戸時代にタイムスリップしたよう♪
長野旅行 麦とろご飯
  • 13:45 麦とろご飯

  • 木曽路で食した「麦とろごはん」。
長野旅行 五平餅
  • 14:04 五平餅

  • 木曽路で食した「五平餅」。潰したお米を焼いた郷土料理。左がゴマで、右がみそ、どちらも旅の疲れを癒したであろう味でした。
長野旅行 贄川関所
  • 14:54 贄川関所

  • 木曽路最初の宿場。復元ですが、
    関所破りなどを取り締まっていた場所なので、重苦しい雰囲気が漂います。

4日目 松本城

長野旅行 松本城
  • 10:08 松本城

  • 日本最古の現存天守閣で国宝に指定されているお城です。別名「烏城(からす城)」と呼ばれています。

長野旅行 開智学校<
  • 13:08 重要文化財 開智学校

  • 明治9年(1876)に建てられた小学校です。工事費の7割は町民の寄付で建てられたという地元民期待の校舎でした。
長野旅行 ランチはかに玉
  • 12:31 昼食は中華

  • 松本城のそばにある中華料理店で「カニ玉」を頂きました。ごちそうさまでした。自然と触れ合い、お城で当時の様子を妄想して楽しんだ旅行でした。