1日目: 軽井沢・渋温泉

スーパー・ツルヤ
  • 11:40 スーパー・ツルヤ

  • 神奈川某所を8:00に出て、約3時間半で軽井沢に着きました。まず始めにスーパー・ツルヤでお買い物♪
    ずら~っと並ぶジャムに、これ美味しそう、これも美味しそうと迷いに迷いました。

スーパー・ツルヤお弁当
  • スーパーツルヤ・お弁当

  • ちょうどランチ時だったので、お弁当を買いました。安く済ませられてラッキー♪
万平ホテル
  • 13:19 万平ホテル

  • 車内のBGMをジョン・レノンにして、気分を上げながら到着!
万平ホテル ロイヤルミルクティー&アップルパイ
  • 万平ホテル ジョンレノンの愛した…

  • こちらがジョン・レノンの愛した、万平ホテルのロイヤルミルクティーとアップルパイ。ロイヤルミルクティーが甘くてまろやかで美味しかったです。

ミカドコーヒー軽井沢旧道店
  • 14:58 ミカドコーヒー軽井沢旧道店

  • ミカドコーヒーの本店は、日本橋にあります。名物のあれを食べたい…。
ミカドコーヒー軽井沢旧道店 モカソフト
  • ミカドコーヒー モカソフト

  • こちらが名物の"モカソフト"。雨だというのに混んでいた。甘いモカコーヒーを飲んでいるみたいに、コーヒー味。大人味のソフトクリームでした。
三笠ホテル
  • 15:44 三笠ホテル

  • 素敵~♪明治時代の超最高級ホテル。「軽井沢の鹿鳴館」て呼ばれていたんですって。

三笠ホテル ロビー
  • 三笠ホテル ロビー

  • 当時のロビーは、こんな感じだったんですって。当時の貴婦人達を想像したりして、ちょっと興奮。
白糸の滝
  • 16:44 白糸の滝

  • 2月に行った時には、道が閉鎖されていたので見られて嬉しい☆キレイ~。雨で霞んでるのが雰囲気ある~。晴れてる姿も見てみたい。
歴史の宿 渋温泉 金具屋
  • 18:51 歴史の宿 渋温泉 金具屋

  • 軽井沢から山道を2時間。完全に車に酔いました。でも、夕食の時間に間に合わないから、ノンストップ。やっと着いた~♪

歴史の宿 渋温泉 金具屋 夕食
  • >歴史の宿 渋温泉 金具屋 夕食

  • 着いて早々、夕食。待って頂いて、ありがとうございました。満腹!
渋温泉街
  • 渋温泉街

  • 渋温泉街を散策~。江戸時代の狭い道のまま。江戸時代は電灯なんてなかったから、真っ暗でしょ?絶対家にぶつかるよねぇ…。

歴史の宿 渋温泉 金具屋 探検
  • 歴史の宿 渋温泉 金具屋 探検

  • 探検し甲斐のある内観。道に迷う、絶対!この階段を昇っていくと、登録有形文化財に指定されている大広間があります。
歴史の宿 渋温泉 金具屋 探検
  • 歴史の宿 渋温泉 金具屋 探検

  • この日の女湯は「浪漫風呂」でした。階段を昇ったり降りたり、建物の中をうろつくだけで筋肉痛になりそうです(笑)

2日目:SORATERRACE 戸隠

歴史の宿 渋温泉 金具屋 朝
  • 歴史の宿 渋温泉 金具屋 朝

  • 夜と違って、はっきりと姿が分かります。素敵~。
SORATERRACE
  • 10:19 SORATERRACE

  • 雲海を見ながらカフェれるという噂のSORATERRACE。その確率60%程。…え。
SORATERRACE 飲み物
  • SORATERRACE 飲み物

  • 本当なら、この窓の外は雲海なはず…。晴れてたのに残念!訪問日の天気は夕方から雷雨の予報で、今日はダメですねと係の方が言っていました。

SORATERRACE あじさい
  • SORATERRACE あじさい

  • 7月下旬で見られた、鮮やかな紫陽花。キレイ~。
相模湾を眺めるアジなバーガー
  • 12:14 道の駅しなの

  • ゲストハウスLAMPで食べたかったんだけど、CLOSEでこちらへ。写真は、「夏の宝石カレー」です。野菜ゴロゴロ入っていて、美味しかったぁ。
戸隠民俗館
  • 14:33 戸隠民俗館

  • 忍者のからくり屋敷があります。大人も無邪気に戻ったある部屋があります。忍者大好きな甥っ子、大興奮でした!

戸隠神社
  • 16:21 戸隠神社

  • 御朱印が欲しい…。奥社入口から奥社まで30分。残っている時間は、40分…。行けるかも…行けなかったよねぇ。ずっと登ってるの(笑)良い運動になりました。
  • 17:00 随神門

  • 茅葺屋根にも味が出てる。熊とかスズメバチとか、怖い立て札がいっぱいで、ドキドキしながら帰りました。戸隠という地名がぴったりな場所でした。いつかリベンジしたい。