1日目: 碓氷峠鉄道文化村

関所食堂
  • 12:24 関所食堂

  • 3歳児の息子が大好きな電車のテーマパークへ行く前に腹ごしらえ♪まず、「電車じゃないのー!?」て怒る。「ご飯食べてからね」て言うと、「電車先がいい―!!」とダダをこねる...。絶対お腹すいて機嫌悪くなるくせに...。

野外展示場
  • 碓氷峠鉄道文化村 野外展示場

  • パパと3歳児の息子が遊んでいる間に、うずうずしたママが奥へ。なんかスゴイ古そうな車両が沢山並んでいる。パパと3歳児がやってきた!ミニSL乗場があるから危ない...トロッコ列車の乗車時間に間に合わなくなると撤収。
トロッコ列車乗車
  • 14:10 トロッコ列車乗車

  • トロッコ列車に乗り込んだ♪窓から手を出したりして危ない。注意すると「ママも出てるよ」...。ちょっと窓の桟に手を置いてたら微妙に窓から出ていて...「はい、すみません。」
旧丸山変電所
  • 14:17 旧丸山変電所

  • ママのお目当て♪明治45年建設された、国の重要文化財。
ハルニレテラス
  • 16:01 ハルニレテラス

  • 軽井沢の素敵スポット。お洒落だけど、人が多くてゆっくり出来なかったなぁ。
コーヒータイム
  • コーヒータイム

  • 丸山珈琲♪店内のブックカフェも素敵だったけど、テラスを闊歩しながら飲みました。
ジンギスカン
  • 19:00 ホテルでジンギスカン

  • ホテルのテラスでジンギスカン♪自然豊かで蜘蛛の巣いっぱいで、気を付けないと絡まれる。

2日目: 果物狩り・地獄谷野猿公苑・善光寺

湯田中駅
  • 9:01 湯田中駅

  • 登録有形文化財の駅。写真を撮りたくて、でも人入れたくないので待ってしまった。写真撮りたい人はあなただけじゃないんだから...早くどいてくれないかなぁて思っちゃう時ある。
ブドウ狩り
  • 10:30 ブドウ狩り

  • 3歳児の息子を連れて、ブドウ狩り♪ママと息子は乗り気。パパはブドウを食べるのが面倒だから好きじゃないらしい。紙ついてるヤツはまだ取っちゃいけないヤツ。
ブドウ狩り
  • ブドウ狩り

  • 見が大きくて美味しそう♪数が多いのを見つけると、実が小粒。難しい。
地獄谷野猿公苑
  • 10:48 地獄谷野猿公苑

  • 間歇泉てヤツ?3歳児の息子、「スプリンクラー」て言ってたけども(笑)。
地獄谷野猿公苑
  • 地獄谷野猿公苑

  • 「あ~気持ちいい」という、みのもんたさんのアフレコが聞こえてきそう。
地獄谷野猿公苑
  • 地獄谷野猿公苑

  • 「赤ちゃんいっぱいだね。」たぶん、息子とそんなに変わらないんじゃないかな(笑)。サルは1歳~4歳がコドモ期らしいです。
羅臼庵
  • 12:33 羅臼庵

  • コシのあるお蕎麦。駐車場に入ったの一番だったのに、店内には一番最後に入り、タイミング悪く待ちぼうけ。先に入った人が恨めしい。
善光寺
  • 13:47 善光寺

  • 4連休だった為か、混雑!建物は撮れるけど、本尊や戒壇は撮れない。3歳児の息子、戒壇体験で大泣きするかと思ったら、パパに抱っこされながら「ママはいる?!」と呼ぶ。ヤバくカワイイ。
座り込んだぁ~!
  • 座り込んだぁ~!

  • 善光寺へ入る前の3歳児の息子。チョコレートが落ち「これどうするの?」「落ちちゃったんだから、しょうがない」大きな声で「イヤだぁ!行かない!」とわめく。皆見られ、笑われ、座り込む。パパとママへの荒行の始まりである。
ティータイム
  • 16:12 ティータイム

  • 戒壇前の行列でも、喚いて一人柱の陰に隠れた3歳児息子。お陰でグッタリで、ちょっとティータイムがないと、やってらんねぇぜ。そうそう御朱印の受け取りは15:30までてことに15:23頃に気づいて走ったよねぇ。はぁ~疲れたぁ。
お部屋
  • お部屋

  • お部屋にトイレとお風呂がない部屋へ初めて泊まる。本当にベッドだけなんだね(笑)。

3日目:白馬・駅めぐり

朝食
  • 朝食

  • ホテルの朝食。3歳児の息子、パンお替りしてました。
白馬ジャンプ競技場
  • 9:08 白馬ジャンプ競技場

  • 長野オリンピックの時「フナキ~っ!」で有名なスポット。間近で見ると、人間がしていい競技じゃないよ...と震えあがる。スゴイなぁ。
おやま座りする3歳児
  • おやま座りする3歳児

  • 何このコンパクト感という、かわいさ。おやま座りしてニヤニヤしながら、こっちを見る。「あーちゃんと座ってて偉いね」。
信濃大町駅
  • 10:44 信濃大町駅

  • JR大糸線の駅。屋根の形状などを変更して山岳都市をイメージした山小屋風。ドライブ中に通ってママは写真撮りたいのと、3歳児の息子の踏切が見たいのとでパパは寄るしかなくなる(笑)。
旧中村家住宅
  • 11:29 旧中村家住宅

  • 国の重要文化財。1698年に建てられた東日本でも最も古い民家のひとつ。
道の駅 おがわ
  • 11:53 道の駅 おがわ

  • ドライブ中にご飯どうしようと思ったら、道の駅だよねぇ。ママは欲張りなので爆弾そば。10種類くらい入ってた!
姨捨駅
  • 14:25 姨捨駅

  • 今度は電車に乗って訪れたい。日本三大車窓の一つ。
佐久平駅
  • 16:32 佐久平駅

  • 北斗の拳のマンホールカードを狙ってきたけど、配布中止中だった。残念ちゃ~ん。