秩父の天然水氷
  • 12:44 道の駅どまんなか たぬま

  • 高速を走り終え、日本列島の中心にある、道の駅どまんなか たぬまで休憩。秩父の天然水かき氷をいただきました。シロップは葡萄ジュースです。見た目が綿のようで、口の中でサラリと溶け美味しかったです。
足利氏館
  • 13:33 足利氏館(鑁阿寺)

  • 日本100名城の一つです。足利尊氏よりも7代前の足利義兼という人が邸宅を撤去して鑁阿寺を作りました。本堂は国宝で、鎌倉時代前後の武士の館の面影が残されているのだとか。
足利二条大麦味噌
  • 14:52 足利二条大麦味噌

  • 足利学校へ行く途中にあった、味噌屋さん。お味噌汁の試飲をしました。小休憩に味噌汁を頂けてほっこり幸せな気分になりました。地下水を汲み上げた清水が冷たくて気持ち良かったです。建物も素敵だったので写真をパシャリ。
足利学校
  • 14:10 足利学校

  • 日本最古の学校といわれていますが、いつ創建されたのは謎です。表舞台に出てきたのは室町時代です。日本で有名な歴史上の外国人ザビエルさんに海外に紹介されたこともあるそうな。
ゆずっぺ
  • 14:22 ゆずっぺ

  • 道の駅どまんなか たぬまで買っていた"ゆずっぺ"を歩きながら飲みました。爽やか~な味でした。夏にぴったり☆
渡良瀬橋
  • 14:27 渡良瀬橋

  • 森高千里の名曲の橋。以前間違えてしまったので、やっと本物を見れたことに感激!八雲神社は火事に遭ってしまったんですよね…。河原に降りる時間はなかったので道路から写真をパシャリ。