柴又駅 寅さん像
  • 10:48 柴又駅 寅さん像

  • 柴又駅の改札を出ると寅さん像がお出迎え♪
    「わたくし、生まれも育ちも葛飾、柴又…」という言葉と音楽が聞こえてきそうです。
柴又 良観寺
  • 11:01 良観寺

  • 宝袋尊。大きなお腹♪包容力のありそうな大らかな表情に和みます。
    「泣いて暮らすも、笑って暮らすも一生。それなら、笑って暮らせ」がモットー。開運・良縁・子宝の神様です。
柴又 帝釈天参道
  • 11:20 帝釈天参道

  • おいしそうな匂いが充満する参道。
    柴又といえば、あのお寺。
柴又 帝釈天
  • 11:33 柴又帝釈天

  • 毘沙門天。勝負事にご利益のある神様。
    妊婦の姉と歩く七福神巡り♪
柴又 天丼 大和屋
  • 12:12 大和屋の天丼

  • タレがしつこくなくて美味しかった♪
    お腹いっぱいの完食です。
柴又 和菓子 高木屋老舗
  • 12:37 高木屋老舗

  • 大和屋さんの真向かいにある和菓子屋さん。
    お団子は別腹。
柴又 矢切の渡し
  • 12:53 矢切の渡し

  • 江戸川区と千葉県を結ぶ矢切渡しがあるということで川辺へ行ってみたものの、苦笑いが起こる小ささが面白い。
柴又 山本亭
  • 13:11 山本亭

  • 山本亭は、大正末期から昭和初期の和洋折衷の建物と、純和風の庭園とが調和し、その文化的価値を高く評価されている建物です。
    道に迷い、蕎麦の配達中に道案内をしてくれる方がいました。親切な町です。
柴又七福神巡り 御朱印
  • 21:53 御朱印色紙

  • 七福神を全て周りきった証拠の色紙です。
    全てを徒歩で周ることはできずに電車を使用したお寺もありました。道に迷っていた時に声をかけてくれた町の皆様、ありがとうございました。柴又は、温かい町でした。