1日目: 掛川城・駿府城・川奈ホテル

港北パーキング やまゆりポーク
  • 8:09 やまゆりポークロール

  • 港北パーキングエリアのK's Cafeで販売していた商品です。神奈川のブランド肉「やまゆりポーク」を使用しています。
    お値段は350円で量の割に少々お高め。

静岡旅行 小國神社
  • 11:07 小國神社

  • 十二段舞楽が国の重要無形民俗文化財に指定されています。自然が豊かで、心が洗われる静かな場所でした。

静岡旅行 小國神社 みたらし団子
  • 12:28 みたらし団子

  • 小國神社の境内を出ると売店があります。こちらのみたらし団子は、しつこくない、甘くない、大人の味でした。美味しい♪

静岡旅行 掛川城
  • 13:30 掛川城

  • 大河ドラマにもなった山内一豊と妻の千代を描いた「功名が辻」の舞台。急な階段が膝を攻撃してきます。次の日、筋肉痛になりました。


静岡旅行 掛川御殿
  • 14:00 掛川御殿

  • 城主の公邸、藩の役所、公式式典の場などとして使用されました。中に入ると、とにかく迷子になりそうなほど広い!国の重要文化財です。

静岡旅行 うなぎのかば焼き
  • 15:15 【閉店】辰金本店 うなぎのかば焼き

  • 遅めのランチタイム。静岡に行って食べたいのは「鰻」でしょう!
静岡旅行 駿府城
  • 15:58 駿府城

  • 徳川家康築城。作りが江戸城(皇居)にそっくり。この作りが家康さんお気に入りなんでしょうか。
    写真は東御門です。桜田門に似ている。

静岡旅行 登呂遺跡
  • 16:41 登呂遺跡

  • 駐車場、閉まってしまったよ!!!博物館は16:30閉館。「ここはもうダメだけど…」と、時間外に停められる駐車場をオジサンに教えてもらい、公園内に入ることができました☆ありがとうございました♪

静岡旅行 しおからトンボ
  • 16:49 しおからトンボ

  • 塩辛そうな色してるのが、しおからトンボていうんだ。白いしね…。
    自然がいっぱい。

2日目:堂ヶ島クルーズ・浄蓮の滝・山中城

静岡旅行 川奈ホテル 海側
  • 7:45 川奈ホテル 海側

  • 宿泊は、マリリンモンローがハネムーンで訪れたというホテルが「川奈ホテル」です。
    お部屋は海側。最高の眺めにウットリ。
静岡旅行 川奈ホテル 朝食
  • 8:12 川奈ホテル 朝食

  • バイキングではないホテルの朝食を久しぶりに食べました。食器も素敵でお洒落な朝♪
静岡旅行 川奈ホテル 外観
  • 9:47 川奈ホテル 外観

  • かわいい佇まい。太平洋戦争で海軍に接収されたり、戦後は米軍・英軍に接収されたりという歴史があります。
    宿泊はこちら>>

静岡旅行 堂ヶ島洞窟巡りクルーズ
  • 12:20 堂ヶ島洞窟巡りクルーズ

  • 20分の船旅で、天然記念物の天窓洞を見ることができます。天井から差し込む太陽の光で神秘的に海が輝いています。キレイ♪

静岡旅行 浄蓮の滝
  • 14:48 浄蓮の滝

  • 女の情念が沸いて出ているカンジに見えてしまうのは、石川さゆりさんの名曲「天城越え」に登場する滝だからでしょうか。

静岡旅行 山中城址公園
  • 16:30 山中城址公園

  • 後北条氏のお城でした。小田原城の支城として機能しました。道路を挟んで2つに分かれていて広そうです。全て探索すると暗くなりそうなので、入口だけにしておきました。