1日目: 島田市中央公園・龍潭寺

島田市中央公園
  • 10:37 島田市中央公園

  • 4歳児の息子は「踏切のある公園に行きたい」。旅行を楽しむために欠かせない子鉄の要望を叶えるため、ママ探しました。

踏切に夢中
  • 踏切に夢中

  • 「このスピーカーから音出てるんだね。」とかブツブツ言いながら踏切を研究中。このあとブランコで遊び、お友達に譲れなくてママがブチ切れてしまい退散。

龍潭寺
  • 14:07 龍潭寺

  • 2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の井伊家菩提寺。井伊家の墓所もあり場面を思い起こし、浸る。


龍潭寺 庭園
  • 龍潭寺 庭園

  • 詳しくは分からないけれど、眺めているだけで落ち着くはずなんだけど、4歳の小僧は、落ち着かない!

井伊家墓所
  • 龍潭寺 井伊家墓所

  • 4歳の小僧はパパに任せて、一人参る。お墓を見て思い浮かぶのは演じた、柴崎コウさんと三浦春馬さん。大河ドラマてスゴイな。そこに眠っているみたいに思える。
浜名大橋
  • 15:48 浜名大橋

  • ゆるキャンの舞台と書かれた看板があり、家に帰るとパパと二人で「ゆるキャン」を見た。でも本当にゆるっとしてるから、眠くなる(笑)。

  • いたずら小僧

  • 車を停め、チャイルドシートから降りると発進する。スゴイ所にはまるもんだな…。

西伊場第1踏切
  • 16:36 西伊場第1踏切

  • 4歳の小僧、踏切研究に余念なし。「鳴るまでここにいる!」と言うので…。

西伊場第1踏切
  • 西伊場第1踏切

  • しばらく探索。ここ開く姿見たいなぁ。結局、他の踏切へ移動して2か所の踏切を堪能させました。

むつぎく
  • 18:24 むつぎく

  • 行列に並ぶこと1時間!待っていられない4歳児に精神をやられた…。餃子大好きな4歳児。6個食べる。パパとママはもっと食べたくて、追加注文。まだいけた…。

ホテル玄 浜松駅南口
  • 20:40 ホテル玄 浜松駅南口

  • 駅近のビジネスホテルへ宿泊。未就学児だと無料で泊まれたりするのが、お財布に優しい。

2日目:はままつフルーツパーク時之栖・蓬莱橋

ホテル玄 朝食
  • 朝食

  • 静岡県産の朝ごはん。ちょっとずつお皿へ。
はままつフルーツパーク時之栖
  • 9:00 はままつフルーツパーク時之栖

  • フェイスガードをして、いちご狩り~。ひたすら4歳児の息子のために"ヘタ取り"(笑)。年中、何かしら狩りができるらしい。また行きたい。
蓬莱橋
  • 15:00 蓬莱橋

  • 風がビュ~ビュ~吹いて怖い。4歳児の息子に「飛ばされちゃうから手繋いで!」と言いつつ、ママは高いところが怖くて手を握りしめる。「ママ、ギュッ痛い」と言いながらも、手を繋ぎ続けてくれた4歳児…にオトコを感じました。