1日目:箱根旧街道

2日目:大涌谷・箱根神社

箱根湯本駅

新宿駅からロマンスカーに乗り箱根湯本駅へ♪箱根湯本駅に着いたらまずキャリーサービスへ。ホテルまで荷物を届けてくれるので、さっそく旅行を楽しめます。

箱根旧街道

まずは心身ともにウキウキ気分なうちに箱根旧街道へ♪箱根湯本駅から畑宿方面バスに乗って17分。江戸時代、東海道の難所として知られた箱根八里(約6㎞)。現在でも当時の石畳や杉並木が残っています。

(閉店)箱根旧街道 見晴らし茶屋

箱根旧街道 見晴らし茶屋

ランチ休憩は女子トークで盛り上がるのも女子旅の醍醐味!箱根旧街道の一番の難所「橿木坂」を越えると至福の時間。梅ジュースと一緒にとろろそば頂きました。生き帰ります。

小腹がすいたら女子旅は寄り道します。
江戸時代から400年以上も続く老舗茶屋。江戸時代、道中には甘酒茶屋が9軒ありました。現在はこちらの1軒のみが残ったそうです。名物は甘酒。力餅もおすすめです。夏の暑い日には、さっぱりとしたトコロテン!

詳しくはこちら

杉並木を抜けると箱根関所があります。かつて旅人の出入りを厳しく監視していました。物々しい雰囲気です。関所破りを投獄した牢屋も復元されています。中に入る体験もできます。

併設の湯の里には7種類の露店風呂があります。一部の客室に厳選付露店風呂がついています。バイキングと部屋食が選べます。

PR 箱根ツアー

2日目:大涌谷・箱根神社

箱根登山列車

1919(大正8)年に開通した山岳鉄道。日本一の急こう配!標高553mの終点強羅駅へ。

強羅駅から早雲山駅(標高761m)を10分でつなぐケーブルカー。1921(大正10)年に開業しました。車両はスイス製。

早雲山駅から大涌谷駅へは、ロープウェイ!観光客が絶えない「最も乗車しているロープウェイ」としてギネスブックにも認定されました。

大涌谷

箱根旅行 大涌谷

ロープウェイから見た大涌谷。かつては”地獄谷”と呼ばれていました。既に硫黄の匂いが漂っています。霧が出てしまうと、交通がストップします。バスもロープウェイも使えないから、海賊船にも乗れなくなります。

詳しくはこちら

恋愛のパワースポットとして有名になった九頭竜神社があります。女子旅では必ず立ち寄りたいスポットです。

PR 箱根ツアー

箱根で立ち寄りたいグルメ

甘酒茶屋

箱根旧街道の一休憩に。甘酒や力餅、心太等を販売するお店。

ラ・テラッツァ 芦ノ湖

湖畔にあるイタリアンレストラン。30種類のピザを楽しめる。

滋養料理 山法師

湯治中の楽しみに滋味豊かな、麦とろごはんやウナギ等の「滋養料理」が頂ける。