1日目: 箱根旧街道~箱根関所

箱根温泉旅行 朝ごはん
  • 7:22 朝ごはん

  • 新宿駅で待ち合わせ。
    小田急新宿駅西口の改札前にある「和食処 天きん」で鮭定食を頂きました。

箱根温泉旅行 フルーツジュース
  • 8:06 フルーツジュース

  • ロマンスカーに乗る前に時間があったので、
    "グレープフルーオレンジ"を頂きました。
箱根温泉旅行 ロマンスカー
  • 8:32 ロマンスカー

  • いよいよ箱根へ出発です。
箱根到着
  • 10:26 箱根湯元駅到着

  • 箱根湯本駅を降りると、温泉街の風景が!
    キャリーサービス(荷物をホテルまで届けてくれる)を使い、手軽になったところで、いざ箱根旧街道へ出発です!*スニーカー必須です。

箱根旧街道一里塚
  • 11:25 箱根旧街道一里塚

  • 箱根湯本駅からバスに乗り約20分、箱根旧街道へ足を踏み入れます。一里塚とは、土を盛って旅の目印で、旅の進み具合が分かるというものです。
    近くには、寄木細工のお店が立ち並んでいるので覗いてみるのも楽しいです。
箱根旧街道 一里塚は休息場所
  • 一里塚は休息場所

  • 一里塚は結構な大きさで、夏には木陰を作り、冬には寒さをしのいでくれる休息場所にも利用されました。
    現在の姿は虫がいそうで近寄れません…。
箱根旧街道 石畳
  • 11:35 石畳

  • さっそく旧街道の面影が…。スニーカーで歩いていますが、昔の人は草履と考えるとゴツゴツが痛かっただろうなぁと、タイムスリップ妄想。

箱根旧街道 橿木坂
  • 12:00 橿木坂

  • 箱根旧街道の一番の難所で、ある男の人が「橿の木の、さかをこゆれば、くるしくて、どんぐりほどの涙こぼる」と詠んだほど!涙、大きくない?!確かにふくらはぎに圧がかかる難所でした。
箱根旧街道 見晴らし茶屋 梅ジュース
  • 12:14 (閉店)見晴らし茶屋 梅ジュース

  • 橿木坂を越えると至福の瞬間が訪れます。汗をたっぷりかいて飲んだ甘酸っぱい梅ジュースは格別!
箱根旧街道 見晴らし茶屋 蕎麦
  • 12:21 (閉店)見晴らし茶屋 蕎麦

  • とろろそば。歩き疲れた体を優しく労わってくれる味わいに、「旧街道ハイキング頑張れ」と後押しされたような気分になります。

箱根旧街道 甘酒茶屋 ところてん
  • 13:17 甘酒茶屋 ところてん

  • 見晴らし茶屋から1時間ほど歩くと出現。箱根の道は大変険しかった為、道中には「甘酒(疲労回復に役立った)」をふるまう茶屋が設けられました。
    冷たい甘酒と、ところてんで回復です。
箱根旧街道 元箱根まで1,200m
  • 13:54 元箱根まで1,200m

  • ゴールが見えてきました!
    よっしゃ!と思うのも束の間…
箱根旧街道 石畳
  • 10:19 再び石畳

  • OH!NO!very hardだよ!
    コケのついた石だらけの下り坂が滑りそうで怖い。慌てずゆっくりと進みます。更に疲労が蓄積されていきます。ちなみに、石畳ではなく階段を使うと膝にきます。

箱根温泉旅行 箱根関所
  • 15:37 箱根関所

  • 歩き続けて4時間、着きました!箱根関所!
    関所破りを見張っていたという認識があるので、物々しい印象を受けました。
箱根温泉旅行 ホテルおかだ
  • 17:09 ホテルおかだ

  • 箱根関所から戻りホテルへ到着しました。
    ちょとばかりくつろぎTime。
    温泉に入り、日頃の疲れと、ハイキングの疲れを癒しました。

2日目:大涌谷 箱根神社

箱根温泉旅行 朝食
  • 7:10 朝食

  • バイキングの朝食。
    あれもこれもと取り過ぎてしまいます。
    本日は箱根といったら、ここへ行かなきゃ!という場所へ行きます。

箱根登山電車
  • 9:37 箱根登山電車

  • 箱根湯本駅(標高:96m)から強羅駅(標高:541m)までスイッチバック方式でジグザグに昇ります。進む感覚はないけれど、昇っている感は満載です。
箱根温泉旅行 強羅駅
  • 10:26 強羅駅

  • 箱根登山電車を降りてケーブルカーに乗り換えです。関東の駅百選に「周囲の自然に調和し、スイスをイメージした山小屋風の駅」という理由で選ばれています。
箱根登山ケーブル
  • 10:38 箱根登山ケーブルカー

  • 赤い車両がかわいい☆
    これで、強羅駅(標高:541m)から早雲山(標高:757m)まで行きます。

箱根温泉旅行 ロープウェイ
  • 11:00 箱根ロープウェイ

  • 早雲山駅(標高:747m)から大涌谷駅(標高1,044m)までを結ぶロープウェイ。途中、天気によって揺れるのでジェットコースター並のスリルが味わえます。
箱根温泉旅行 大涌谷
  • 11:08 大涌谷

  • 地獄のような図。ちょっと匂いが車内に入ってきます。そしてここら辺が、風が強く怖いです。
箱根温泉旅行 黒たまご
  • 11:32 黒たまご

  • 大涌谷に着いたら、黒たまご!まずこれを食べなきゃ始まりません。
    賞味期限が翌日まであるので、ご家族のお土産に良いです。

箱根温泉旅行 黒卵をむいた後
  • 11:36 黒たまごを剥いた

  • 黒と白のコンストラストが素敵。頂きます♪
箱根温泉旅行 黒たまご仕込中
  • 11:41 黒たまご仕込中

  • すごい人だかりと思ったら、黒たまごを仕込中でした。こうして作られるのですね。
    熱そう…。
箱根温泉旅行 かながわの景勝50選 大涌谷
  • 11:49 かながわの景勝50選 大涌谷

  • 何やら旅行熱をそそられる名称が。
    硫黄の香りが止まらない!
箱根温泉旅行 箱根神社
  • 15:58 箱根神社

  • いきなり箱根神社に着ています。海賊船に乗る予定でしたが、濃霧のため乗れず。バスを乗り継いで箱根神社に行きました。
箱根温泉旅行 国産牛カルビ弁当 駅弁
  • 18:22 国産牛カルビ弁当

  • 食べようとしたら、割りばし一本しか入っておらず…こんな事てあるの?!人生初体験で箱根旅行は幕を閉じました(笑)