1日目: 平戸・ハウステンボス

長崎旅行 羽田空港出発
  • 7:39 羽田空港出発

  • 人生初の九州旅行♪結婚2周年記念は、長崎へ出発です!飛行機で1時間30分で着いちゃいます。
長崎旅行 枇杷ソフト
  • 11:21 大村湾PA 枇杷ソフト

  • ドライブの休憩ポイント、大村湾PAで枇杷ソフトを購入。ご当地ソフトて色だけだと思ってました。味もしっかり枇杷でした。
長崎旅行 田平天主堂
  • 12:48 田平天主堂

  • 重厚な荘厳な建物。長崎には教会が沢山あります。観光スポットではないので、静かに見学しました。
長崎旅行 平戸瀬戸市場
  • 13:31 平戸瀬戸市場(平戸海鮮丼)

  • 平戸では1月、2月ヒラメが旬なのだそう。甘い醤油がお刺身にとっても合います♥
長崎旅行 平戸城
  • 14:46 平戸城

  • 一国一城令をとっていた江戸時代では異例に築城されたお城。東シナ海警備のためだとか。鉄筋コンクリートの模擬天守。
長崎旅行 蔦屋 カスドース
  • 15:43 蔦屋 カスドース

  • 長崎のお土産といえばカステラと思っていたけれど…カスドースに心変わり!美味♪カスドースとは、カステラをフレンチトーストチックにした食べ物だとか。
長崎旅行 平戸ザビエル記念教会
  • 15:45 平戸ザビエル記念教会

  • てっぺんまで撮りきれない…。 こちらも観光スポットではなく、お祈りの場なので静かに見学しました。
長崎旅行 オランダ橋
  • 16:08 オランダ橋

  • オランダ商館が築造したことから「オランダ橋」というそう。元々は木の橋だったとか。
長崎旅行 Big man
  • 17:12 Big man 佐世保バーガー

  • 平戸からハウステンボスに向う前のオヤツは「佐世保バーガー」。焼き立てのポテトと出来立てのバーガーが美味♪
長崎旅行 変なホテル
  • 18:36 ハウステンボス 変なホテル

  • 本日の宿泊はハウステンボス「変なホテル」でございます。恐竜スタッフさん、イケメン声なんですよ。
長崎旅行 チョコレート伯爵の館
  • チョコレート伯爵の館

  • ハウステンボスで一番行ってみたかった「チョコレート伯爵の館」。蛇口からチョコレートいただきました♪
長崎旅行 イルミネーション
  • ハウステンボス イルミネーション

  • 夜のお楽しみ♪イルミネーションに大興奮。ウットリ♥というより、美しい瞬間をカメラにおさめようと必死になります。

2日目:軍艦島クルーズ・長崎ランタンフェスティバル・稲佐山

長崎旅行 変なホテル
  • 7:56 変なホテル朝食

  • 健康レストラン「AURA(オーラ)」で朝食です。入口に野菜工場「とれたてファーム」があります。
長崎旅行 バイキング
  • バイキング

  • バイキングは、あれもこれもと取り過ぎてしまいます。サラダは野菜工場の採れたての無農薬栽培の野菜です。
長崎旅行 ハウステンボス
  • ハウステンボス

  • 日本一面積が広いテーマパーク、ハウステンボス。ヨーロッパのような園内が素敵☆短い間の滞在でしたが満足でした♪
長崎旅行 西海橋
  • 9:53 西海橋

  • すぐそばには新西海橋もかかっています。
    百名橋の一つです。
長崎旅行 出島
  • 11:51 出島

  • 出島復元100年プロジェクトで当時の様子が蘇ってきています。完全に復元するのだとか、2050年まで待てません…。
長崎旅行 思案橋ラーメン
  • 12:25 思案橋ラーメン

  • 福山雅治さんが長崎へ帰京した時に立ち寄るお店ということで、「爆弾ちゃんぽん」いただきました♪
長崎旅行 軍艦島クルーズ
  • 13:40 軍艦島クルーズ

  • 天候が悪いと船酔いの悪魔が襲います。かなりの方がゲロッキーでした。波見るとダメなのよ、空を見ましょう!
長崎旅行 軍艦島
  • 軍艦島上陸?!

  • いえいえ、波が高くて上陸できません。だいたい上陸できる確率は20%らしいです。
長崎旅行 卓袱料理
  • 18:20 卓袱料理(しっぽくりょうり)

  • 長崎の郷土料理。中華料理や西洋料理が日本に馴染んで宴会料理になっちゃった!和華蘭料理ともいうんだって。まず始めに出てくるのは、お吸い物です。美味♪
長崎旅行 長崎ランタンフェスティバル
  • 19:11 長崎ランタンフェスティバル

  • 中華街の人々が春節を祝う行事だった長崎ランタンフェスティバル。規模を拡大して有名になったとか。眼鏡橋もランタン一色♪街を歩くだけで楽しいお祭りでした。
長崎旅行 稲佐山
  • 20:27 稲佐山

  • 世界新三大夜景(長崎・モナコ・香港)の一つです。明るい。激混みを覚悟していましたが、拍子抜けに空いていました。

3日目:グラバー園・雲仙地獄

長崎旅行 長崎原爆資料館
  • 9:14 長崎原爆資料館

  • 1945年8月9日、人類史上2発目の核兵器がここ長崎に落ちました。その名も「ファットマン」。模型も展示されていました。世界中の方に核の恐ろしさを知って欲しい。戦争はダメです、絶対。
長崎旅行 平和祈念像
  • 10:24 平和祈念像

  • 天を指す右手は「原爆の脅威」を、水平に伸ばした手は「平和」を示しています。そして、目を閉じ戦争の犠牲者の冥福を祈っている像です。広島は世界初原爆を落とされた場所だけど、長崎の原爆の方が破壊力が凄かったんです。
長崎旅行 大浦天主堂
  • 11:12 大浦天主堂

  • 国宝です。今までの教会は入場料無料でしたが、有料です。日本にもキリスト教迫害の歴史があって、別名「日本二十六聖殉教者天主堂」。殉教した二十六聖人に捧げられた教会です。
長崎旅行 グラバー邸
  • 12:22 グラバー邸

  • 世界遺産で、日本最古の木造洋風建築です。グラバーは、武器を取り扱う商人でした。幕末の志士たちを匿ったとされる屋根裏部屋が見どころです。
長崎旅行 雲仙九州ホテル
  • 15:52 雲仙九州ホテル

  • 雲仙地獄に囲まれたお宿。霧が出ちゃうとあたりは何も見えず…。
長崎旅行 雲仙地獄
  • 16:19 雲仙地獄

  • 雲仙地獄には悲しい歴史があり、キリスト教徒迫害の地でした。ブクブクという音が鳴り、火山が活動している事を実感します。
雲仙九州ホテル 貸切露天風呂
  • 18:54 雲仙九州ホテル 貸切露天風呂

  • 2000円の貸切風呂。カップルには広く、家族連れにとっては子供と伸び伸びと温泉を楽しめます。無料でビールとウーロン茶の缶のサービスが嬉しかったです♪

4日目:島原城

長崎旅行 道の駅みずなし本陣ふかえ
  • 10:23 道の駅 みずなし本陣ふかえ

  • 雲仙普賢岳噴火による土石流被災家屋保存して展示している道の駅です。家が2階まで土石流で埋まっている。まるで映画のセットにいるみたい。だけどこれは現実に起きた出来事で自然災害の怖さを物語っています。
長崎旅行 島原城
  • 11:09 島原城

  • 海に面していて、天守閣からの眺めがキレイでした。島原の乱にまつわるキリシタンの史料が数多く展示されています。雲仙地獄での弾圧は絵で表現されているものの恐ろしく残酷でした。
長崎旅行 姫松屋 具雑煮
  • 12:03 姫松屋 具雑煮

  • 島原半島の家庭料理(郷土料理)で、おめでたい日に食べるものだとか。島原城近くの姫松屋にていただきました。楽しい旅はあっという間。夫婦になって2年目。ずっとずっと一緒♪