1日目: 奈良県到着

奈良旅行 新幹線で駅弁
  • 19:37 新幹線で駅弁

  • 毎度お馴染み仕事終わり東京駅直行で、
    一人旅行開始♪
生姜焼き弁当
  • 19:41 生姜焼き弁当

  • 生姜焼き弁当♪東京駅の地下でラスト1箱をGetです。いい旅になりそうな予感♪駅弁を食べながら思いを馳せる奈良の都。
奈良旅行 近鉄線
  • 21:58 近鉄線

  • 新幹線を京都で降り、近鉄線で奈良へ♪
    近鉄線、初乗車であっけなく乗り過ごし…
    気づかなかったら岐阜だったと冷や汗…。

2日目 サイクリングで奈良市巡り

奈良旅行 朝食
  • 8:45 朝食

  • 仕事終わりに新幹線に乗って旅行をする…それだけで半端ない解放感!
    「どこへ出張ですか?」と質問される。
    女一人旅ですが…何か?!
JR奈良駅
  • 9:46 JR奈良駅

  • 電車で巡る奈良は近鉄線が便利です。
    私はサイクリングで巡る奈良を満喫します。
    JR奈良駅構内にレンタサイクルがあります♪
奈良旅行 旅のお供 自転車
  • 9:50 お供の自転車くんです。

  • 自由自在に私を運んでくれる自転車くんが旅のお供です。さぁ出発です!
奈良旅行  長屋王の邸宅跡
  • 10:02 平城京左京三条二坊 宮跡庭園

  • 奈良時代に作られた庭園を復元したものです。日本史の教科書で出てきたな…長屋王の邸宅があった場所です。平城京へ向かっている途中にあります。
奈良旅行  平城京
  • 10:17 平城京

  • 中国の長安を真似して、平城京を作りました。「日本にだって、これだけの国力がある!」ということを示した大和時代。
奈良旅行 東院庭園
  • 11:53 東院庭園

  • 宴会や儀式を行う、現在でいう迎賓館にあたる役割を果たしていました。タイムスリップ妄想が可能な場所です。
奈良旅行 法華寺 浴室
  • 12:14 法華寺 浴室

  • 法華寺は、藤原不比等の邸宅があり、不比等の死後光明子が皇后宮としたのが興りです。この浴室は、「千人施浴発願」によって建てられた浴室です。
奈良旅行 海龍王寺
  • 12:18 海龍王寺

  • 平城京から東大寺へ行く途中にある"知らないお寺を巡ってみよう"で立ち寄りました。
    五重小塔という国宝があるお寺です。法華寺と同じく藤原不比等の邸宅の一画だった場所です。どんだけ広かったんだろう…。
奈良旅行 不退寺
  • 12:46 不退寺

  • 六歌仙の一人、在原業平が開基したと伝わるお寺です。四季折々の植物が楽しめます。
    本堂は鎌倉時代に建てられたものです。
お昼 生姜焼き定食
  • 13:29 お昼

  • お昼を全く考えていなかった結果、お腹が空いて仕方のない状態に…。通りかかった喫茶店で生姜焼き定食を頂きました。
    「おふくろの味」でした。
奈良の鹿
  • 14:18 奈良の鹿

  • えっと…日なたぼっこでしょうか…。
    とても、くつろいだ顔しております。
奈良旅行 東大寺入口
  • 14:20 東大寺入口

  • さぁ、世界遺産への入り口ですよ!!
    奈良時代に聖武天皇があまりにも民が疫病などで疲弊していた為、大仏建立の詔を発しました。
奈良旅行 国宝 南大門
  • 14:22 国宝 南大門

  • 国宝ですよぉ!
    年季が入って、重厚で通るのが恐れ多い!
奈良旅行 国宝 大仏殿
  • 14:29 国宝 大仏殿

  • 年齢を重ねると見方も変わるものですね。
    ただただ珍しもの見たさの中学校の修学旅行と違い、社会人になって見る大仏殿はありがたすぎて眩しいです。
奈良旅行 盧舎那仏
  • 14:37 盧舎那仏

  • 民を救う為に建てられた大仏ですが、あまりにお金がかかり、民の生活は逼迫しました。意味ないじゃん!それでも、いざという時の神頼みは必要です。
奈良旅行 盧舎那仏の鼻の大きさ
  • 14:44 盧舎那仏の鼻の大きさ

  • 大人はくぐれないけど、子供だとこの通り。結構な大きさ。色々、想像すると汚い。
奈良旅行 国宝 東大寺二月堂
  • 15:11 国宝 東大寺二月堂

  • 十一面観音を本尊とする仏堂。奈良市街を一望でき、夕暮れ時など美しい景色が広がっています。
奈良旅行 世界遺産 興福寺
  • 16:20 世界遺産 興福寺

  • 平成23年現在、中金堂が復元中。
    平成30年完成予定だそうです。
    藤原不比等が開基で、天智天皇の時代です。

3日目 サイクリングで飛鳥巡り

奈良旅行 朝食
  • 9:04 朝食

  • 昨日に引き続きホテルのバイキングです。
    サイクリングをして久々に運動したからか、爆発的な睡魔に襲われながらの朝食です。
    本日のプランは、飛鳥まで遠出してサイクリングします♪
奈良旅行 飛鳥駅
  • 10:53 飛鳥駅

  • かつて一万円にもなった、日本史にも登場する飛鳥時代の中心地です。聖徳太子、蘇我氏のいた時代をタイムスリップ妄想しながら自転車で周りたいと思います。
奈良旅行 飛鳥 高松塚古墳
  • 11:26 高松塚古墳

  • サイクリングコースが整備されていて順に辿っていくと、飛鳥の遺跡を巡れるという素晴らしいコース。写真には撮れませんが有名な壁画を見ることができます。
奈良旅行 飛鳥 鬼の俎・雪隠
  • 11:47 鬼の俎・雪隠

  • むかし、むかし飛鳥の村に鬼がいました。
    鬼が住んでいると知らない人間が山を通過します。山に霧がかかった時、鬼は俎で人間を調理し食べ、雪隠で用を足しました。
    食べたらすぐ用を足す…鬼の消化力はスゴイです。
奈良旅行 飛鳥 亀石
  • 11:59 亀石

  • 何の目的で作られたかは謎です。
    川原寺の標石じゃないか?説や古墳関連の遺物じゃないか?説など、亀の尻尾なのか、人間の顔なのか…謎の石です。
奈良旅行 飛鳥 橘寺
  • 12:10 橘寺

  • 聖徳太子誕生の地だそうです。聖徳太子はこの馬で各地を周ったそうな。へぇ~随分固い馬ですねぇ。
奈良旅行 飛鳥 石舞台古墳
  • 12:42 石舞台古墳

  • 横穴式石室を持つ古墳。蘇我馬子のお墓ではないかと推測されています。内部に入ることもできます。
奈良旅行 飛鳥 石舞台古墳内部
  • 12:45 石舞台古墳内部

  • こちらが古墳の内部です。とっても涼しい場所でした。写真では分かりにくいですが、ここに埋められたら少し寂しいくらいの広さです。
奈良旅行 飛鳥 古代米御前
  • 13:44 古代米御前

  • サイクリング途中のちょうど中間地点に休憩処が用意されています。昼時は混んでいるので、並ぶのは覚悟が必要です。食べ終ると、体中に元気が舞い戻ってきました!ごちそう様でした。
奈良旅行 飛鳥 伝飛鳥板蓋宮遺跡
  • 14:20 伝飛鳥板蓋宮遺跡

  • 権力を振っていた蘇我入鹿を中臣鎌足と中大兄皇子(天智天皇)が滅ぼして、大化の改新を行った舞台の宮跡。蘇我氏の旧宅は現在、発掘中だとか。楽しみです。
奈良旅行 酒船石遺跡
  • 14:35 酒船石遺跡

  • 女帝・斉明天皇の時代のものと考えられています。まだまだ謎の多い遺跡です。ただ、斉明天皇は土木工事が大好きだったそうで、それにかかわる何かではないか?と予想されています。
奈良旅行 飛鳥寺
  • 14:40 飛鳥寺

  • 蘇我馬子開基のお寺です。飛鳥時代の国際社会において仏教は必要不可欠と主張する蘇我氏と、日本古来の神々を大事にしたい物部氏が対立。蘇我氏の勝利により、仏教が広まりました。
奈良旅行 飛鳥 入鹿首塚
  • 14:52 入鹿首塚

  • 蘇我入鹿は、百済とだけではなく、新羅や高句麗とも外交すべきであると説きました。それは、当時の人々には横暴な考えでした。
    百済・倭VS新羅の白村江の戦いで、百済・倭は負けます。実は、先見的な目を持っていた入鹿さんなのでした。
奈良旅行 飛鳥 甘樫丘展望台
  • 15:11 甘樫丘展望台

  • 天皇の住むところよりも高いこの地に屋敷を構えた蘇我氏。幼馴染であった中臣鎌足と決裂するきっかけとなり、入鹿は大化改新により暗殺されてしまいます。
奈良旅行 夕食:ラーメン
  • 19:20 夕食はラーメン

  • ホテル近くの中華屋さんでラーメン頂きました。実は…甘樫丘展望台に立ち寄った後、さぁ駅へ戻りますかと、観光客と思っていたオジサンの後ろをついて行き、迷子に。危ない…お気を付けて。

4日目 春日大社・奈良国立博物館

奈良旅行 春日大社
  • 10:20 春日大社

  • 1日は旬祭というのがあるらしく、本殿へは行けませんでした。そして、あいにくの雨。そんな日に漂ってくるのは濡れた土の香り。この匂い大好きです。
奈良 鹿
  • 11:00 奈良の鹿

  • ごめんなさい、何も持っていません。
    どうか、薄目で見ないで下さい。
奈良旅行 旧奈良県物産陳列所
  • 11:12 旧奈良県物産陳列所

  • 歩いていると、洋館が。残念無念の休業日。
奈良旅行 浮見堂
  • 11:21 浮見堂

  • 連日のサイクリングで筋肉痛の足が浮見堂近くに行くのを拒みます。
    さくら名所百選に選ばれている場所です。
    京都に隠れてしまっている奈良ですが、3泊では周り切れませんでした。吉野や法隆寺など、見どころ沢山な奈良です。
奈良国立博物館
  • 11:43 奈良国立博物館

  • 奈良公園があり、お寺があり、博物館があるので、東京でいうと上野のようだなぁと感じました。博物館で足を運んでみたのは仏像館でした。
奈良旅行 せんとくん
  • 13:28 せんとくん

  • 奈良、女一人旅終了です。お仕事して、またここに来れるようにセントいかんね。