石川県の観光スポット

兼六園

金沢の観光名所。江戸時代を代表する池泉回遊式庭園。日本三名園の一つ。老中・松平定信が命名した。

金沢城

石垣の博物館を呈するお城。修復が何度も繰り返された事や、場所に応じてデザインが工夫された多種多様の石垣が存在する。

日本自動車博物館

展示台数日本一!映画に登場した車や各国から集められた世界の名車を常時500台展示している。

箔一本店 箔巧館

豊富な体験コースが用意されている日本最大級の体感型総合ミュージアム。金箔アイスクリームを頂ける。

姥ヶ滝

まるで白髪の老婆が髪を振り乱したように見えることから名がつきました。蛇谷園地駐車場から遊歩道で20分。

千里浜なぎさドライブウェイ

波打ち際を車で走れる、日本で唯一のドライブウェイ。バイクや自転車でも可能。

石川県エリア別ツアー

金沢

主な観光…兼六園、大野灯台

加賀・小松・白山

主な観光…姥ヶ滝

輪島・能登

主な観光…輪島朝市、ヤセの断崖

七尾・和倉

主な観光…七尾城、千里浜なぎさドライブウェイ

石川県ジャンル別 観光スポット

石川県の温泉地

山中温泉

松尾芭蕉が扶桑三名湯と称えた歴史ある温泉地。山中漆器の産地。観光名所に「こおろぎ橋」「あやとり橋」「鶴仙渓」がある。

和倉温泉

開湯1200年の歴史ある温泉地。海から湧き出る豊富な食塩泉。夏には30号玉(3尺玉)が名物の「和倉温泉夏花火」が開催される。

山代温泉

高僧・行基が傷口を湧き水で癒すカラスを見た。その湧水が温泉の始まり。九谷焼発祥の地。

石川県の自然散策

鶴仙渓

山中温泉に沿って流れる大聖寺川の渓谷。こおろぎ橋から黒谷橋までの約1.3kmの区間。遊歩道が整備され、散策が楽しそう。

ヤセの断崖

1961年、2009年に公開された映画、松本清張「ゼロの焦点」の舞台。断崖に立つと身が痩せる思いがする事から、その名が付いたといわれている。「義経の舟隠し」にも行ける。

珠洲岬(聖域の岬)

源義経の伝説が残る洞窟。天気などの条件が揃えば「青の洞窟」が見られる。

石川県の寺社仏閣

尾山神社

前田利家公、おまつの方をお祀りする神社。和漢洋の3つの建築様式が用いられた「神門」は国の重要文化財。

那谷寺

紅葉狩りの名所。松尾芭蕉が訪れ、奇岩霊石がそそりたつ遊仙境の岩肌に際し句を詠んでいる。

妙立寺

忍者寺として有名。敵を欺くための仕掛けが沢山ある。内部の撮影は一切禁止の、完全予約制です。

石川県にある灯台

大野灯台

1879年に住人の浅勘七が私財を投じて灯台を建てたのが始まりといわれている。

禄剛埼灯台

能登半島の最先端にあり、地名から「狼煙の灯台」と呼ばれている。普段は内部を見学できず、年に数回一般公開あり。

旧福浦灯台

1876年に日野吉三郎が建造した日本最古の木造灯台。映画「リトル・マエストラ」のロケ地に使用された。

石川県にある洋館

金沢聖霊修道院聖堂

竣工1931年。スイス人建築家マックス・ヒンデルの設計。ロマネスク様式を基調としたデザイン。内部の柱身は黒漆塗りで仕上げられている。

石川県立歴史博物館

1909年~1914年に建てられた金澤陸軍兵器支廠の兵器庫3棟で国の重要文化財に指定されている。

石川近代文学館

1876年に日野吉三郎が建造した日本最古の木造灯台。映画「リトル・マエストラ」のロケ地に使用された。

石川県のCafe

HIMITO 光水土

金沢市内を流れる犀川のほとりにある。天井から吊り下げられたたんぽぽの綿毛!フォトジェニックなスポット。

東山ボヌール

お店の名前であるボヌールとはフランス語で「幸せな時間」を意味する。山中温泉の鶴仙渓入口に佇む森の中のカフェ。

冬の華

バルセロナオリンピックのメイン会場を設計した世界的な建築家・磯崎新氏が手掛けたカフェ。

石川県のグルメ

かぶら寿し

起源は不明だが、江戸時代頃から作られている加賀地方の郷土料理。かぶら(カブ)の間に鰤を挟み込み、糀で漬け込んだ金沢の冬の味覚。酒の肴としても美味。

治部煮

石川県を代表とする煮物。だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたものを使い、金沢特産のすだれ麩やしいたけ、セリなどを煮てできる。

自然派ラーメン 神楽

金沢の人気ラーメン店。味わい深いスープと自家製麺。具沢山の神楽そばが人気メニュー。

一度泊まりたい石川県のホテル

金沢白鳥路 ホテル山楽

兼六園、徒歩5分。大正ロマンとノスタルジックな雰囲気のホテル。金沢伝統の調度品を取り揃え、空間を演出し楽しませる。

法師温泉 長寿館

登録有形文化財。全館木造で、本館は明治8年に建てられた。古い建物のため、カメムシの出現がある。

山中温泉 お花見久兵衛

石川県の名湯、山中温泉。6組限定の露天風呂スイートからは四季折々の渓谷美が望める。創作会席が好評。

星野リゾート 界 加賀

紅殻格子が印象的な伝統建築棟は国の登録有形文化財。九谷焼や加賀獅子舞など加賀文化を堪能できる。

百楽荘 能登九十九湾

日本百景の能登九十九湾にある宿。地下350mより汲み上げた能登海洋深層水を楽しむ洞窟風呂や、展望風呂、貸切露天風呂の3種類がある。

灯りの宿 まつだ荘

能登半島の先端にある宿。客室は9室。旬の地元産の魚介類や作り手のわかる野菜を使用。

石川県の道の駅

道の駅 千枚田ポケットパーク

世界農業遺産や、日本の棚田百選に選ばれている「白米千枚田」が一望。田植えや稲刈り、あぜのきらめきなどのイベントがある。

道の駅 輪島

旧輪島駅跡地にある道の駅。再建されたフラットホームが撮影スポット!

道の駅 狼煙

大浜大豆の地豆腐がいただける。能登半島最先端の道の駅で、徒歩10分ほどで禄剛埼灯台へ行ける。

道の駅 能登食祭市場

能登の海の幸や山の幸を堪能でき、能登の美味を楽しめる「グルメ館」。浜焼きは大人気!

金沢の三大茶屋街

ひがし茶屋街

『朱鷺の墓』(五木寛之)の舞台。文久3年に建てられたお茶屋の建物「志摩」は必見!味わいたい和スイーツのお店が軒を連ねる。

にし茶屋街

一見さんお断りの花街で、華やかな芸妓さんが沢山活躍し夜は三味線の音が流れる。

主計町茶屋街

地元の文豪・泉鏡花作品に登場する観光地。かつて旦那衆が一目を避けて茶屋街に通ったとされる。「暗がり坂」や「中の橋」などのスポットに訪れたい。