1日目(6.23): 成田空港 → フィウミチーノ空港

ローマ新婚旅行 成田空港
  • (JP)21:46 ローマへ新婚旅行

  • 結婚式が終わった翌日、まだ夢心地。
    夢のような新婚旅行に飛び立ちます。
    カタール航空の飛行機に初めて乗ります。
ローマ新婚旅行 機内食
  • (JP)23:58 カタール航空の機内食

  • おいしい!!!しかも、CAはカワイイ上に日本語がしゃべれて尚カワイイかった!!!
ローマ新婚旅行 ドーハ空港
  • (DH)3:25 ドーハに到着

  • 日本から約10時間半で到着。
    日本とドーハとの時差は、-6時間。
    トイレのマークは万国共通なんだなと、どうでもいいことを思いました。
    キレイな空港でした。
ローマ新婚旅行 ドーハ空港の大きぬいぐるみ
  • (DH)3:47 ドーハ空港の大きなヌイグルミ

  • こんな大きなぬいぐるみ見た事ありません。
    一体、何なのかは不明です。
    正体が気になります。
ローマ新婚旅行 空港内に遊び場発見
  • (DH)3:57 空港内に遊び場

  • スケールが大きい。大人の私が遊びたくなるような遊戯。結構、上まで登れそうです。
ローマ新婚旅行 再び飛行機
  • (DH)8:14 再び飛行機

  • ハマド国際空港(ドーハ)からフィウミチーノ空港(ローマ)へ。ローマに着いたのは、ローマ時間の13:05。乗継を含めた約1日にわたる空の旅を終え、ようやくローマに足を踏み入れました!

2日目(6.24) ローマ散策

ローマ新婚旅行  テルミニ駅
  • (RM)17:36 テルミニ駅

  • 日本との時差は、経由地のドーハが-6時間。目的地のローマが夏時間の-7時間。
    時間の感覚が分からなくなっています。
    とりあえず自由時間なので、ローマの街を散策に出かけました。
サンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂
  • (RM)18:28 サンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂

  • テルミニ駅から1駅のRepubblica駅には三越ローマ店があります。その近くにあるミケランジェロ設計の教会にお邪魔しました。無料で中に入れます。
    テルミニ駅から徒歩10分ぐらいでした。
ローマ新婚旅行 カプチーノ
  • (RM)19:24 カプチーノ

  • 夕食前の一服。カフェはやっていますが、お洒落なレストランに入ろうとすると19:30~でないとお店はやっていないところが多いのです。なので、時間つぶしの1杯。
ローマグルメ 前菜 モッツァレラチーズ
  • (RM)20:05 前菜:モツァレラ地獄

  • お店の名前は、【MEID in NEPOLS】
    事前にネットで調べて訪問しました。
    「Che cosa mi consiglia?(おすすめは何ですか?)」で頼んだ前菜。
ローマグルメ パッケリ トマトソース
  • 太っっっいパスタ

  • 麺の固さは、これが本場のアルデンテか!といった感じ。食べたことのない太いパスタは「パッケリ」とう名前みたい。
ローマグルメ ハムとツナとモッツァレラチーズのサラダ
  • サラダ:モツァレラ地獄 PART2

  • メニューを見ても分からないから、指差し会話帳を必死につつく。「Che cosa mi consiglia?(おすすめは何ですか?)」で、またしても、モッツァレラがドォ~ン!

3日目(6.25) コロッセオ 真実の口

ローマの券売機
  • (RM)7:44 電車に乗ります。

  • 電車は1乗車、1.5ユーロ。安い!!
    一日乗車券は、6ユーロで購入できます。
    電車はスリが多いので、肩掛けのバックで必ず前に持ちましょう!
ローマ新婚旅行 グラディエーター
  • (RM)7:55 グラディエーター

  • コロッセオで何かのイベントがあるわけではありません。物珍しく近寄って行くと、Moneyをせがまれます。「2ユーロ」…以外と安い。トラブルにはご注意を!
ローマ新婚旅行 コロッセオ
  • (RM)8:00 コロッセオ

  • 古代ローマに、ネロ皇帝という贅の限りを尽くした人がいました。コロッセオが建つ前は黄金宮殿だったそうな。その庭をつぶして人VS人、人VS猛獣の戦いを見せるという市民の娯楽が提供された建物。
ローマ新婚旅行 真実の口
  • (RM)9:45 真実の口

  • オードリー・ヘップバーン主演の映画「ローマの休日」でのワンシーンは、アドリブだったというから驚きです。かわいさに胸がいっぱい。噛みつかれるわけはなく、ただのマンホールの蓋なんですけどね。映画て素晴らしいですね。
ローマ新婚旅行 スペイン広場
  • (RM)10:23 スペイン広場

  • スペイン大使館が近くにあるから「スペイン広場」と名づけられました。映画「ローマの休日」で、オードリーヘップバーンがジェラートを食べるシーンが登場しますが、広場での飲食は禁止です。
ローマ新婚旅行 トレビの泉
  • (RM)10:52 トレビの泉

  • 2014年現在、改修中のため、足場が組まれ背の高いガラスで覆われている観光名所「トレビの泉」。
    コインは投げることができるけど、ガラスを飛び越えなければ泉に入らない。水もナシ。
    だから、記憶には残りそうです。
新婚旅行ローマ ジェラート
  • (RM)10:56 ジェラート

  • フィレンツェ発祥のデザート。アイスクリームより低カロリーなのが嬉しい。「ローマの休日」を見たことがあるならば、スペイン広場(飲食禁止)で食べたいです。
新婚旅行ローマ パンテオン
  • (RM)11:24 パンテオン

  • 初代ローマ皇帝の側近アグリッパにが建立するも火事で焼失。2代目パンテオンは、皇帝ハドリアヌスによって再建されました。ラファエロのお墓はここにあります。
新婚旅行ローマ ナヴォーナ広場
  • (RM)11:47 ナヴォーナ広場

  • 建物を作ったのがボッロミーニ、四大河の泉を作成したのがベルニーニ。「建物が倒れてくるぅ!!」て男の人が手を翳している。ライバルだった二人を人々がはやし立てた偽のお話。本当は、建物の方が後に作られました。
新婚旅行ローマ サンタンジェロ城
  • (RM)12:02 サンタンジェロ城

  • バチカンのサン・ピエトロ大聖堂と秘密の通路で繋がっているといわれる建物。ハドリアヌスの霊廟。要塞や牢獄などに使用されたこともあるからなのか分かりませんが、オーラを放っていました。
新婚旅行ローマ サン・ピエトロ大聖堂
  • (RM)13:21 サン・ピエトロ大聖堂

  • 世界で最も小さい国、バチカン市国への入り口。外から並んで入る事もできますが、バチカン美術館を鑑賞してから入ることもできます。
ローマ新婚旅行 クーポラからの眺め
  • (RM)16:10 クーポラからの眺め

  • エレベーター7ユーロ、徒歩5ユーロ。エレベーターを選び、楽チン♪と思ったら大間違い!エレベーターを降りたあと、320段もの階段を昇らないと展望台には行けません。
ローマ新婚旅行 イタリアのバス
  • (RM)19:33 イタリアのバスに乗ってみた

  • 料金は1.5ユーロ。地下鉄と同じチケットで乗れて100分間、乗り放題。スリが多いので肩掛けのバックで必ず前に持ちましょう。
ローマ新婚旅行 夕方のナヴォーナ広場
  • (RM)19:56 夕方のナヴォーナ広場

  • 少しだけ赤く染まってきたかなというくらい。夜20:00になろうとしているのに、この明るさ。
ローマ新婚旅行 夕食
  • (RM)20:20 夕食

  • HISのツアーに組まれていたレストラン。
    悲劇が起こります。…美味しくない。
ローマ新婚旅行 モッツァレラ
  • (RM)20:24 モッツアレラ地獄 PART3

  • モッツァレラチーズの三種盛り。
    ノーマルと、スモークと、もう一つが謎。
ローマ新婚旅行 パッケリ
  • どこかで見たパスタ

  • 昨日と一緒じゃぁ~ん!!
    違うのは、芯が目立つくらいのアルデンテ。
ローマ新婚旅行 夜のスペイン広場
  • (RM)21:46 夜のスペイン広場

  • 夜でも人が沢山なスペイン広場。とても、ロマンチックな場所です。
    ローマはスリさえ気を付けていれば、夜でもお散歩は可能です。

4日目(6.26) 世界遺産:ポンペイ遺跡

新婚旅行イタリア ポンペイ遺跡
  • (RM)12:06 人はこうして死んでいた

  • 火山灰が降り積もって固まっていたところに石膏を流すと人の形が現れた。この形で亡くなってしまったことがよく分かります。
新婚旅行イタリア ポンペイ遺跡 横断歩道
  • (RM)12:16 古代に横断歩道が!!

  • 古代ローマの道路を走っていたのは、馬車。
    そして、横断歩道があった!
    轍もくっきり残っています。
新婚旅行イタリア ポンペイ遺跡 パン屋
  • (RM)12:57 古代にパン屋!!

  • マジか?!現代のレストランにも、こういう形の焼き窯あるんじゃない?!「モデストのパン屋」です。
    しかも、焼き窯の中から81個のパンも発見されたらしい。
新婚旅行イタリア ポンペイ遺跡 水飲み場
  • (RM)12:34 冷蔵庫

  • 水飲み場。古代でも、ここで井戸端会議とかしたのだろうか…。
 新婚旅行イタリア ポンペイ遺跡 冷蔵庫
  • (RM)13:03 冷蔵庫

  • たぶん地下に保管するカンジの冷蔵庫だと思う。
ローマ新婚旅行 大人な飲み物
  • (RM)13:17 ベスビオ火山

  • 写真に見える山がベスビオ火山です。これだけ発達していた街が火山灰によって埋もれてしまったのです。自然の力、恐ろしやぁ~。
ローマ新婚旅行 海の幸
  • (RM)13:59 昼食

  • 貝のスパゲティ。ムール貝…?この日は熱かったので、さっぱりしたパスタが美味しかったです♪
新婚旅行イタリア ナポリ散策
  • (RM)15:29 ナポリ散策

  • 赤い建物がナポリ大学。東洋をお勉強する学部みたい。世界遺産に登録されている地域です。
ローマ新婚旅行 冷たいカプチーノ
  • (RM)15:36 冷たいカプチーノ

  • 冷たくて甘くて美味しい。疲れを癒してくれる味でした。飲み物をキンキンに冷やすという習慣があまりないようで、氷は入っていません。

5日目(6.27) ナポリ カプリ島

新婚旅行イタリア ナポリの港
  • (RM)13:01 残念な青の洞窟

  • この青い空!だから絶対に青の洞窟に、入れると思っていました。だけど、風があり波が高いからダメなんですって。
    なので、急きょクルージングに変更です。
新婚旅行イタリア 青の洞窟
  • (RM)13:32 青の洞窟

  • ここが入口らしい。波が引く一瞬、輝くブルーが見える。写真におさめることは、とても難しい。
ローマ新婚旅行 ファラリョーニ
  • (RM)13:43 ファラリョーニ

  • 3つの岩が並んでいます。真ん中の岩には空洞があって、そこは船で通れるんだって!
ローマ新婚旅行 ケーブルカー
  • (RM)14:17 ケーブルカーに乗りました

  • 5分程で、カプリ島の眺めの良い場所へ到着します。カプリ島の特産品はレモンです。レモンのお酒リモンチェッロやレモンチョコレートなどがお土産で販売されています。
新婚旅行イタリア カプリ島
  • (RM)14:27 カプリ島

  • ガイドさん曰く、レオナルド・ディカプリオは、カプリ島に別荘を持っているらしい。セレブな香りのする観光地です。
新婚旅行イタリア L'ESQUILINO RISTORANTE-BAR
  • (RM)21:53 非常に美味しいお店

  • 是非、オススメしたいお店は、L'ESQUILINO RISTORANTE-BARです。
    「ローマで美味しいお店に入るコツは、混雑ぶりを見る」これ、本当です。
    旨い、早い、対応良し!
    お腹いっぱいで苦しかったけど、もったいないから平らげました。

6日目(6.28) フォロ・ロマーノ

ローマ新婚旅行 フォロ・ロマーノ
  • (RM)8:21 フォロ・ロマーノ

  • 古代ローマ国家の政治・経済の中心地。
    幾度ものローマの混乱で土砂に埋もれていた遺跡。発掘が始められたのは、ナポレオン軍がローマを制圧した時代でした。そして、私が最も見たかったのは、カエサルが起工した元老院(復元)でしたが、改修中でした。
ローマ新婚旅行 ランチ
  • (RM)12:42 モッツァレラ地獄PART4

  • 最近、ご無沙汰だったモッツァレラさんの登場。こんなにチーズばかり出てくるのに、イタリア人で太っている人を見かけません。
    イタリア生活もあと数時間…。
ローマ新婚旅行 機内食
  • (JP)1:30 モッツァレラ地獄PART5

  • 機内食でもモッツァレラさん登場。
    モッツァレラは美味しかったけど、
    食べ過ぎたなぁ。