一年生になった息子リクエストの「修善寺 虹の郷」に絡めて、ママお好みの歴史散歩を入れ込んだ静岡県1泊2日の家族旅行♪

1日目: 修善寺・虹の郷

修善寺
  • 8:58 修善寺

  • まだ朝焼けが見られる4:30に出発して、修善寺に到着。写真を撮ろうとすると写り込んでくる一年生の小僧。「後ろ向いて!」と言うと素直に従う可愛らしさ。元気いっぱいです。

修善寺 手水舎
  • 修善寺 手水舎

  • いつもの調子で手を清めようと水に触れて驚く、水の温かさ。「桂谷霊泉 大師の湯」と掲げられており、温泉街ならではだと思いました。

修善寺 竹林の小径
  • 9:23 修善寺 竹林の小径

  • 一年生の小僧、「竹の子見つけたい」と竹藪を観察してました。外国の方多めの観光スポットでした。

源頼家の墓
  • 9:47 源頼家の墓

  • めちゃくちゃ味がある。2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地。

お伺い石
  • お伺い石

  • パパと一年生の小僧が願い事をしている…。カワイイ一年生の小僧が、キャッキャと持ち上げてる。


散歩に飽きた小僧
  • 散歩に飽きた小僧

  • 散歩に飽きた一年生の小僧は、小石と戯れる。やってることが2歳の時から変わらない...。
花わさびどんぶり
  • 11:03 也万波

  • 花わさびどんぶり。「おなかいっぱいだから、いらなーい」とか言ってた一年生の小僧が、食べ始める…。美味しいものには飛びつきます。

虹の郷
  • 12:26 虹の郷

  • 腹ごしらえは済んでいるので、遊ぶだけ!車窓から踏切を確認する。

虹の郷 ローラーすべり台
  • 虹の郷 ローラーすべり台

  • 結構なスピードが出ます。ショートコースはママと、ロングコースはパパと。遊べるのは、ブレーキをかけられる5歳~です。

2日目:土肥金山・下田

ペンション メモリア 朝食
  • ペンション メモリア 朝食

  • 朝食を食べて、元気に出発!
土肥金山
  • 9:56 土肥金山

  • ずっと行ってみたかった場所。マイクラに夢中な息子が楽しめると思いチョイス。坑道を歩くと機械のない時代に、よく堀ったなと、ブッタマゲます。一日に30㎝が限界だったとか。
土肥金山 砂金採り
  • 土肥金山 砂金採り

  • 係の人に教えてもらって、砂金を見つけると嬉しくなり、夢中になりました。パパはハマり、黙々と採ってました。パパとママで金塊を掘り当て、1500円分のお買い物チケットGETしました。

了仙寺
  • 14:20 了仙寺

  • 下田へ移動。ランチは移動中に回転寿しを頂きました。1854年、下田に上陸したペリー一行の応接所となったお寺です。和親条約付録下田条約が調印されました。

ペリーロード
  • 14:41 ペリーロード

  • ペリー一行が了仙寺まで行進した道。柳が垂れ下がり風情がありました。

大砲
  • 大砲

  • 大砲を見た一年生の小僧は、砲弾に成りきって飛び出すポーズをしてました。帰りはQWの渋滞に巻き込まれ、ご就寝しておられました。