2016年11月15日生まれの息子が、踏切を認識したのは1歳半でした。シマシマになっているものは全て「カンカン」。お出かけの時には踏切を一つでも見ないと、グズる息子...。次第にお出かけの目的が珍しい踏切巡りになっていきました。その記録です。

京急線

八ツ山橋踏切

京急北品川駅、徒歩4分。鉄道線路の上をまたぐ跨線橋です。明治5年(1872)に架けられた橋は、現在昭和60年(1985)台に架け替えられた4代目になります。日本の怪獣映画「ゴジラ」が上陸した地として知られています。

八ツ山橋

八ツ山橋

住所 東京都港区
アクセス 北品川駅から徒歩4分

花月園前踏切

京急花月総持寺駅すぐにあります。じつに10本の線路をまたぐ、日本一長い踏切として知られています。京急線とJRと分かれています。

花月園前踏切

住所 神奈川県横浜市
アクセス 花月総持寺駅すぐ

生麦第4踏切

京急新子安駅から徒歩6分。遍照院(通称踏切寺)の境内の真ん中を鉄道が走る珍しい踏切です。

生麦第4踏切

住所 神奈川県横浜市鶴見区子安通3
アクセス 新子安駅から徒歩6分

西武線

池袋5号踏切

西武池袋線椎名町駅から徒歩10分。どっちに行く?とか言いながら渡りました。V字に何度も歩きました。

池袋5号踏切

住所 東京都豊島区
アクセス 椎名町駅から徒歩10分

新京成線

初富2号踏切

鳥居と踏切の組み合わせが素敵な踏切です。近くにデニーズがあるので歩き疲れたら休憩ができます。初富2号踏切の他に2つの踏切を見る事が出来るので、子鉄くん喜びます。

初富2号踏切

住所 千葉県鎌ヶ谷市
アクセス 初富駅から徒歩13分

小湊鉄道

第三五井踏切

小湊鉄道五井駅から徒歩5分。電子音式という警報機が主流の中、電鈴式という珍しい警報機のついている踏切です。丸型のゴングのようなものがついているのが特徴です。

第三五井踏切

住所 千葉県市原市五井
アクセス 五井駅から徒歩3分

五井駅周辺のグルメ

上毛電鉄

第104号踏切(2022.2.28廃止)

富士山下駅すぐにありました。錆びついていて古さが分かります。こちらも電鈴式です。残念ながら廃止されてしまいました。

上毛電鉄

桐生市おすすめグルメ