埼玉 国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園について

1歳児の息子が植物に興味を持ち始めた為、自然を触れ合えて花畑のある公園を探していました。検索してヒットしたのが、国営武蔵丘陵森林公園です。お花畑は中央口が便利です。とても広いだけあってサイクリングで周っている家族連れが多かったです。大きさは東京ドーム65個分!広いので、ヨチョチ歩きの1歳の息子でも、木のトンネルを歩くので、飽きません。道に咲いている草花や、バッタなどと遭遇し、刺激いっぱいの自然と触れ合えます。

埼玉 国営武蔵丘陵森林公園
↑ ルピナス(ゴールデンウィーク頃)

埼玉 国営武蔵丘陵森林公園
↑ アイランドポピー(ゴールデンウィーク頃)

春夏秋冬、様々な花が見られるので、子供に四季を感じさせることができるかも…と思いました。何せ私は、花を知らなすぎるので、1歳の息子に指をさされても”お花”、”葉っぱ”としか言えません。家族で花図鑑を片手に植物を知るきっかけになりそうです。
わんぱく広場には、子供が体験できるアクティビティがおいてあります。エアートランポリンのぽんぽこマウンテンは特に人気です。親子でバインバイン跳ねて遊べます。小さな子供も遊んでいるので周りには注意して下さいね。
公園内にはレストランがあります。お弁当を持ってピクニックも楽しそうです。

国営武蔵丘陵森林公園の詳細

住所 埼玉県比企郡滑川町山田1920
電話番号 0493-57-2111(管理センター)
営業時間 3月1日~10月31日 / 9:30~17:00
11月1日~11月30日 / 9:30~16:300
12月1日~2月末日 / 9:30~16:00
休業日 休園日
料金 大人450円、シルバー210円、中学生以下は無料
アクセス 東武東上線「森林公園」駅南口から直通バス、終点で下車
URL 国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園の地図