埼玉県おすすめコース

埼玉県の観光スポット

東武動物公園

動物園、遊園地、プールのあるレジャースポット。遊園地内を走る「太陽の恵み鉄道パークライン」は子鉄に大人気。

ムーミンバレーパーク

北欧"フィンランド"の有名な童話「ムーミン」のテーマパーク。埼玉県飯能市の自然豊かな森と小川、湖がムーミンの世界を演出します。

川越城

日本百名城の一つ。また、関東七名城の一つでもあります。築城家でもあり戦略家をしても知名度の高い武将・太田道灌が築城しました。

忍城

豊臣秀吉と北条氏の戦い"小田原攻め"で落城しなかったお城。水攻めで攻められるその様子は、映画「のぼうの城」で描かれています。

鉄道博物館

鉄道大好きな皆、集まれ~♪鉄道に関する体験型の博物館。転車台を回転させたり、汽笛が聞こえたりしちゃう。名物の鉄道ジオラマからは離れられない子供達多数?!

長瀞 ライン下り

天然記念物の「岩畳」が見どころ。船頭さんのトークを楽しみながらスリリングな急流下りを体験できます。ベストシーズンは夏です!予約して行くのがおすすめです。

埼玉県ジャンル別 観光スポット

埼玉県で体験!

埼玉県立 川の博物館

川を見て、感じて、知る博物館。「荒川わくわくランド」のウォーターアスレチックが楽しい。

むさしの森

子供と一日中楽しめるファミリーランド。年間を通して様々な農業収穫体験ができ、食育にもなりそう。

三富今昔村

ゴミ山をサステナブルな里山に蘇らせた。バーベキューや焚火、様々なイベントを開催し5感を刺激する。

埼玉県の楽しい公園

狭山丘陵

映画「となりのトトロ」の舞台となったスポット。ドングリの道など、子供と一緒にトトロ探しを楽しめる。

あけぼの子どもの森公園

北欧"フィンランド"の有名な童話「ムーミン」の世界をモチーフにした公園。不思議な形の「ムーミン屋敷」が子供だけでなく大人の遊び心をくすぐってきます。

国営武蔵丘陵森林公園

公園内を歩いていると木々で作られたトンネルが夏でも涼しい。春夏秋冬、様々な花がみられるので植物図鑑を持って出かけたいです。子供達は"わんぱく広場"で思いっきり遊べます。

埼玉県の歴史スポット

旧渋沢邸「中の家」

埼玉県深谷市。近代日本経済の父・渋沢栄一が23歳まで過ごした生家。帰郷した際に滞在した部屋が残されている。

尾形惇忠生家

埼玉県深谷市。渋沢栄一の学問の師・尾形惇忠の生家。2階にある高崎城焼き討ちの密談をした部屋は非公開。

さきたま古墳公園

埼玉という地名が生まれた場所。古墳が9基あるが、詳細は分かっていない。博物館では埼玉県内で出土した遺跡の企画展示が定期的に開催され興味深い。

吉見百穴

無数の穴に驚く。日本のカッパドキア。古墳時代の横穴墓群。天然記念物のヒカリゴケや、太平洋戦争時の軍需工場跡などがある。

埼玉県の洋館

誠之堂・清風亭

埼玉県深谷市。東京都世田谷区から移築された洋館で、渋沢栄一の喜寿の記念に建てられたのが誠之堂。

埼玉県でおすすめの食事処

ふかや女子流 アイモ

女性が入りやすいお店を心掛けているため、お一人ラーメン女子ができるお店。あさりラーメンの旨味がヤミツキになりそう。

北野の森

所沢市にあるイタリアンレストラン。シェフは元数学の先生。家庭的な雰囲気が温かく心地よい。

泰山堂カフェ

昭和の長屋を利用した古民家カフェ。建物は登録有形文化財に指定されている。紅茶の種類が豊富で、手作りスイーツが美味。