青森県青森県の観光スポット

仏ヶ浦

津軽海峡の荒波に削られ、大自然によって作られた景勝地。仏の名にちなんで名づけられた岩は天然記念物にも指定されています。壮大で神秘的な姿に圧倒されます。

三内丸山遺跡

日本最大級の縄文時代の遺跡。竪穴住居、お墓、道路跡、縄文土器、黒曜石、土偶などが見つかり当時の自然環境や生活の様子などの解明が進められています。

田舎館村田んぼアート

田んぼをキャンバスに、稲を絵の代わりにした巨大なアート。毎年テーマが変わり、田舎館村役場敷地内と道の駅いなかだて「弥生の里」敷地内にあります。

ねぶたの家 わらっせ

青森ねぶた祭の魅力や歴史を紹介している施設。実際に出陣したねぶた4台も展示されていて迫力満点!レストランやショップも併設されています。

弘前城

江戸時代に建造された天守や櫓などが現存しており、国の重要文化財に指定されています。津軽氏の居城。平成35年までに、石垣修復予定。

恐山

日本三大霊山の一つ。イタコの口寄せで有名。三途川を渡ると様々な地獄が待っています。お花の代わりに備えるのは、輪廻の象徴「かざぐるま」。

青森県エリア別ツアー

青森

主な観光…三内丸山遺跡、ねぶた祭、酸ヶ湯温泉

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

弘前・五所川原・黒石

主な観光…弘前城、田舎館村田んぼアート、太宰治記念館

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

三沢・下北半島

主な観光…恐山、仏ヶ浦、大間のマグロ

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

八戸

主な観光…せんべい汁、いちご煮、根城

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

奥入瀬・十和田湖・八甲田

主な観光…奥入瀬渓谷、十和田湖、蔦温泉

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

青森県ジャンル別 観光スポット

青森県の自然を満喫

奥入瀬渓谷

十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの渓流。いくつもの滝が点在し「瀑布街道」とも呼ばれています。

岩木山

標高1625mで、その山の形から”津軽富士”と呼ばれています。8月1日には国の無形重要民俗文化財に指定されている「お山参詣」という農作祈願祭が行われます。

八甲田山

世界有数の豪雪地帯。沢山の湿地があります。秋には見事な紅葉が見られることでも人気。映画にもなった雪中行軍遭難記念像も有名。

青森県の行ってみたい滝

くろくまの滝

白神山地にある滝。滝の姿が観音菩薩が合掌しているように見える。現在、通行止め

弥勒の滝

細く水が岩肌を流れる様子から「素麺の滝」とも呼ばれています。また、形がスヌーピーにも見える事から人気があります。

松見の滝

奥入瀬川の支流、黄瀬川にかかる十和田山中随一といわれる名瀑。徒歩で三時間かかるので秘瀑とも言われています。冬期は積雪のため近づけません。

泊まりたい青森県のホテル・宿

星野リゾート 青森屋

青森の四大祭りを間近で楽しめるショーレストラン「みちのく祭り」や津軽三味線など青森の文化を体感できる宿。

酸ヶ湯温泉旅館

名物は、たたみ160畳の大浴場「ひば千人風呂」。脱衣所は別々の混浴。泉質は強い酸性。

黄金崎不老ふ死温泉

日本海を一望できる絶景の露天風呂。塩分濃度がかなり高い。おすすめの時間帯は夕方。

ランプの宿 青荷温泉

夜はランプの灯りだけ。4つの湯めぐりを楽しめる山の中にある宿。雪深い時期は道の駅虹の湖からのマイクロバスで行くのがおすすめ。

蔦温泉旅館

約1000年の間愛されている秘湯。趣のある宿と気持ちの良い温泉で身も心もリラックス♪

八甲田山ホテル

おすすめは、選べる夕食コース。隣接する酸ヶ湯温泉も利用可能できる高級リゾートホテル。建物は温かさを感じる木造。

青森県の行ってみたい道の駅

道の駅 奥入瀬ろまんパーク

ステーキハウスでは十和田湖和牛が食べられます。4種類の地ビールも楽しめます。奥入瀬源流水でいれたコーヒーもおすすめ。

道の駅 とわだ

B級グルメ「十和田バラ焼き」が食べられる。伝統工芸「南部裂織」の体験もできる。農家の方考案の農アイスが大人気。

道の駅 みんまや

津軽半島の最先端。青函トンネル記念館がある。一帯は津軽国定公園に指定されている為、豊富な自然に囲まれた風景が広がっています。

青森県の行ってみたい洋館

太宰治記念館

小説家太宰治の生家。太宰治が産まれる2年前に建てられた豪邸。国の重要文化財。かつて旅館だったこともありました。

弘前学院外人宣教師館

赤いトンガリ屋根がかわいい洋館。明治19年に創立した弘前学院の婦人宣教師の宿舎として建てられました。

盛美園

津軽地方で人気のあった武学流庭園。明治時代に作庭された名園です。ジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」の舞台のモデルになりました。

青森県で食べたいグルメ&食事処

大間のまぐろ料理

大間のマグロは”黒いダイヤ”と呼ばれる「クロマグロ」。大間崎にはマグロ一本釣りのモニュメントがあります。

せんべい汁(郷土料理百選)

青森県八戸市の南部せんべいを使用した鍋料理。一般的に醤油ベース。

いちご煮(郷土料理百選)

青森県八戸市の伝統的な料理。ウニとアワビのお吸い物。

のっけ丼

どんぶりご飯を購入して、自分で好きな具材を買って載せていくシステム。贅沢などんぶりの完成です。

レストラン山崎

お土産として人気の「奇跡のりんごかりんとう」を売るお店。弘前フレンチがいただけます。

妙光食堂

B級グルメの「黒石つゆやきそば」がいただけるお店。田んぼアートから車で10分程。

青森県の四大夏祭り

八戸三社大祭

ユネスコ無形文化遺産に登録されているお祭り。お囃子と共に現れる豪華な山車が特徴。
開催日:

青森ねぶた

東北三大祭りの一つ。大勢の市民が掛け声と共に山車灯篭を引いて練り歩く。掛け声は「ラッセラー」
開催日:

弘前ねぷた

扇ねぷたが弘前の城下町を練り歩きます。子供達のもつ「金魚ねぷた」がかわいいらしい。掛け声は「ヤーヤドー」
開催日:

五所川原立佞武多

高さのある佞武多が特徴。最大で20mのものも!掛け声は「ヤッテマレ」。立佞武多の館で常設展示もされています。
開催日:

▲TOPへ▲