秋田県の観光スポット

角館武家屋敷

秋田県を代表する観光名所、角館。「みちのくの小京都」と呼ばれています。江戸初期に行われた芦名氏の都市計画で形づくられた歴史ある町並みです。

久保田城(千秋公園)

久保田城は、佐竹氏が居城としたお城です。千秋公園は、桜の名所として人気があります。天守はなく、見張りと武器庫の役割を持った御隅櫓が復元されています。

ポートタワー・セリオン

展望室100mへは無料で上れます。夜間はイルミネーションが点灯され、色が時々変更されます。6272枚の強化ガラスで囲まれたタワーです。

リゾートしらかみ

世界自然遺産白神山地と日本海を走る列車です。ブナ、青池、くまげらの3種類の車両があります。中でも2016年7月にデビューした車両「ブナ」は必見です。

ゴジラ岩

男鹿半島の潮瀬崎にある岩です。シルエットがゴジラに似ていることから名づけられました。岩が夕陽に照らされた姿は、まるでゴジラが海に向かって吠えているかのようです。

入道埼灯台

男鹿半島の最北端にある入道崎は、景勝地として有名です。「日本の灯台50選」にも選ばれている入道崎灯台は、白と黒のコントラストが印象的です。

秋田県エリア別ツアー

能代・男鹿

主な観光…なまはげ、入道崎、桃洞の滝

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

秋田

主な観光…久保田城、ポートタワー・セリオン

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

田沢湖・角館

主な観光…武家屋敷、ゴジラ岩、乳頭温泉

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

大館・鹿角・八幡平

主な観光…安比高原、七滝

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

大仙・横手・湯沢

主な観光…川原毛地獄、小安峡

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

由利本荘・鳥海山

主な観光…象潟、鳥海山、法体の滝

ツアーを探す

秋田県ジャンル別 観光スポット

秋田県の自然を満喫

抱返り溪谷

自然豊かな原生林が美しく、新緑と紅葉の名所です。美しい水面と、遊歩道には奇岩、大小いくつもの滝があります。

田沢湖

日本一の深さがある湖(世界で17番目)。たつこ伝説と、冬でも凍り付くことがない藍色の湖は正に神秘的。

川原毛地獄

日本三大霊地(恐山・立山・川原毛地獄)の一つで女人禁制の修験の地。かつて、久保田藩の硫黄採掘場でした。

秋田県の行ってみたい滝

桃洞の滝(女滝)

桃洞渓谷にある滝。女性の桃に形がどことなく似ているらしい。秘境の散策路(平坦なので行きやすいらしい)を1時間30分で現れます。

七滝

日本の滝百選の一つ。高さ60mから七段にわたって落ちる滝。水車小屋と橋が近くにあり風流な

法体の滝

滝の形が、修行僧の僧衣をまとった姿に似ていることから法体の滝と呼ばれています。映画「釣りキチ三平」のロケ地としても有名です。

一度泊まりたい秋田県のホテル・宿

プラザホテル山麓荘 別館四季彩

北欧風のリゾートホテル。木造ならではの温かみと安心感で、くつろぎの時間を過ごせます。スキー場から3分で冬も楽しめます。

角館山荘 侘桜

全10室の茅葺き古民家のお宿。空気のきれいな山間部にあり、自然を満喫できる絶好の環境です。源泉かけ流しの半露天風呂があります。

鶴の湯温泉 山の宿

自然に囲まれてのんびり温泉に浸かれる宿。貸切風呂は、予約ではなく空いていたら入れる制度。囲炉裏で山芋鍋が味わえます。

夏瀬温泉 都わすれ

客室はわずか8室で全室抱帰溪谷の景色を眺めながら露天風呂付贅沢なひとときを過ごせます。都会の喧騒から離れゆったりとできます。

田町 武家屋敷ホテル

みちのくの小京都といわれる角館。歴史ある城下町に溶け込むように建つ宿。お食事は郷土食満ちる創作和食料理をいただけます。

小町のかくれ里 横堀温泉紫雲閣

横堀温泉は小野小町の故郷として知られる小野芍薬塚の近くにあります。天然温泉のほか、ラジウム岩盤ミスト浴も人気の宿です。

秋田県の行ってみたい道の駅

道の駅てんのう スカイタワー

広大な園内に多くの施設があります。59.8mの展望台、天王スカイタワーがシンボルです。

道の駅 こさか七滝

道の駅自体は大きくありませんが、日本の滝百選の「七滝」を見ながら食事ができます。

道の駅 象潟 ねむの丘

温泉のある道の駅。4階にある展望温泉からは日本海に沈む夕日を眺めながら入浴するとこもできます。

秋田県にある行きたい洋館

康楽館

明治43年にできた現存で日本最古の木造芝居小屋。現在でも利用されている為、芝居を見る事ができます。

旧日新館

旧制横手中学校の英語教師として日本にやってきたアメリカ人の住居でした。現在も個人宅の為、見学は水曜日のみです。

旧小坂鉱山事務所

明治38年に建てられた、かつて全国一位の小坂鉱山の事務所。平成9年まで使用されていました。明治のオフィスを見学できます。

秋田で食べたいグルメ

稲庭うどん

佐藤市兵衛によって始められた日本三大うどんの一つ。ひやむぎよりも少し太い乾麺で作られます。

しょっつる鍋

秋田名物の調味料”しょっつる”を使った鍋料理。ハタハタや白身魚と野菜を具にします。

きりたんぽ鍋

秋田県内では給食にも出されます。ご飯を竹輪のように棒に巻いて焼いたのが、”きりたんぽ”です。

横手やきそば

日本三大やきそばの一つ。特徴は、太くて真っ直ぐなゆで麺を使用し、片面焼きの目玉焼きと福神漬けがトッピングされていること。

CAFE OHZAN 森のカフェ

春から秋の間だけオープンします。国の登録文化財になっている古民家を利用したカフェです。

磯料理 福の家

秋田三味線のライブがあるお店。男鹿半島の食材を使ったご当地飯が堪能できます。

秋田県のお祭り

なまはげ柴灯まつり

真山神社で行われる”柴灯祭”と秋田の伝統行事”なまはげ”を組み合わせた祭りです。みちのく五大雪まつりの一つです。

秋田竿燈まつり

重要無形民俗文化財に指定されている祭り。東北三大祭りの一つ。五穀豊穣や無病息災を願って”ねぶり流し”が行われます。
開催日:
2017年8月3日~8月6日

七夕絵どうろうまつり

江戸時代から続く祭りで、浮世絵や美人画が描かれた絵どうろうが湯沢の夜を彩ります。
開催日:
2017年8月5日~8月7日

横手の雪まつり

450年以上の歴史をもつ雪まつり。100基の大きなかまくらと無数のミニかまくらに灯がともり、幻想的な景色が広がります。

▲TOPへ▲