埼玉県 長瀞駅
  • 12:14 長瀞駅

  • 関東の駅百選に選定されている駅舎。
    選定理由は、「開業当時のままで残され、歴史を物語る木造建築の駅」。レトロ感が漂っています。
長瀞 蕎麦むらた
  • 12:28 蕎麦 むらた

  • 荒川ライン下りを体験するために、まず腹ごしらえ。駅から線路を渡ってすぐにあり目につくお店です。
むらた 看板猫
  • 12:44 蕎麦 むらた 看板猫

  • 大人しく気ままにお眠りの猫ちゃん。ちょっとツンツンすると、伸びをしながら爪を出しました。…邪魔してごめんなさい。
荒川ライン下り 船
  • 13:22 長瀞 ライン下り

  • 13:00に集合場所から、船着場まで20分でバス移動しました。船を見てワクワクします♪船は手作りなんですって!夏は急流となり水を被る程だとか!
荒川ライン下り 岩畳
  • 13:38 長瀞 岩畳

  • ライン下り開始から、約8分で、天然記念物の緑色をしている岩畳に到着です。キレイ☆
荒川ライン下り 岩畳
  • 13:55 長瀞 岩畳

  • 自然の造形なのに、階段のようになっていて歩きやすい!人々があちこちで、記念撮影しています。譲り合い、譲り合い♪
長瀞 休憩
  • 14:38 スイーツ休憩

  • お土産屋さんやカフェを物色して、わらび餅かき氷で人休憩。長瀞駅直売所のゆったりとした接客は、お急ぎの方には不向きです。
宝登山ロープウェイ
  • 15:26 宝登山ロープウェイ

  • 現長瀞駅の開業時の駅名は、「宝登山駅」でした。梅、ツツジ、シャクナゲ、冬桜など四季によって様々な山の色が楽しめます。
宝登山
  • 15:50 宝登山

  • 標高497.1mの山で、ロープウェイに乗って5分で到着。紅葉は…まだでした。