栃木県・宇都宮おすすめコース

宇都宮市の観光スポット

大谷資料館

地下神殿のような空間でロケ地やMVに度々登場するスポット。大谷石を削っててきた人工的な掘りっぷりに驚く。

大谷寺

日本最古の石造(千手観音像)がある。漆で塗られた上に金箔が施されている。撮影禁止のため目に焼き付けたい。

八幡山公園

市内を一望できる宇都宮タワーがある。大型複合遊具やゴーカートなど、ファミリーで楽しめる公園。

栃木県・宇都宮市 ジャンル別 観光スポット

宇都宮で立ち寄りたいスポット

若竹の杜 若山農場

映画「るろうに剣心」「キングダム」「カツベン!」など。筍を中心に作っている農家で、東京ドーム4個分の竹林がある。春は筍、夏はブルーベリー、秋は栗狩りが楽しめる。

道の駅ろまんちっく村

地元産の農産物や土産品が揃う「あおぞら館」、地元産食材を使った料理や園内で醸造された地ビールを味わえる「麦の楽園」、宿泊施設「ヴィラ・デ・アグリ」等がある。

長岡百穴古墳

7c前期頃の横穴墓と考えられている。石室の奥壁には観音像等が彫刻されており、仏像は弘法大師の一夜の作ともいわれる。穴一つ一つは、暗くて中に入りにくい。

子供とお出かけ

子ども総合科学館

子供の好奇心をくすぐる参加型展示。敷地内にはプラネタリウムうあ乗り物広場があり一日中楽しめる。

とちのきファミリーランド

ファミリー向けの遊園地。入園料は無料でアトラクションは有料。新幹線E5系はやぶさ型ジェットコースターが走る!

宇都宮動物園

敷地内には遊園地あり。全95種類400点の動物が飼育されている。モルモットやウサギと触れ合える「なかよしランド」がある。

宇都宮の寺社仏閣

平和観音

全長27m。大谷石の採掘場跡の岩壁に掘られた大観音像は、戦後に平和を願って建てられた。

多気山不動尊

厄除けで有名。石段を上りながら、滝が眺められる。宇都宮市で自転車レース「ジャパンカップ」ほ開催地にちなみ二輪車に使える御守りが買える。

宇都宮二荒山神社

市街地で一際目立つ95段の階段。祭神は藤原秀郷。源頼朝ゆかりの神社で必勝祈願のご利益があるといわれている。

宇都宮のカフェ&グルメ

カフェマリオ

昭和元年に建てられた古民家をリノベーションしたカフェ。床の間など和式の間取が残っている。ジンジャーを使ったランチがいただける。

石の蔵

昭和30年頃建てられた大谷石が施された蔵を活用した和食店。季節の食材を使った創作和食が頂ける。

ぶつをのうどん

宇都宮市内で行列覚悟のうどんの人気店。打ち立て、茹でたての極太うどんが特徴。

来らっせ

宇都宮餃子会が運営している。常設店舗(宇都宮みんみん、めんめん、香蘭、龍門、さつき)と日替わり店舗があり、色々な餃子を楽しめる。

宇都宮の歴史スポット

野口雨情旧居

「赤い靴」「十五夜お月さん」などの童謡を作詞した。戦禍を逃れ移住し、晩年を過ごした家。

旧篠原家住宅

江戸時代から続く豪商の旧家。明治28年に建てられた。大谷石を使用した外壁などが見られる。

宇都宮城址公園

宇都宮城の本丸西半分を復元。公園内にある清明館には宇都宮城に関する資料を展示している。

岡本家住宅

江戸時代中期の庄屋閣組頭の建築住宅。国の重要文化財。家伝薬関係の資料一式が展示されている。

宇都宮市の素敵建物

宇都宮大学

ドラマや映画のロケ地に使われる「宇都宮大学峰ヶ丘講堂」や「旧・宇都宮高等農林学校図書館」が敷地内にある。

カトリック松が峰教会

大谷石建築として現存最大級のロマネスク・リヴァイヴァル建築のキリスト教の教会。スイス人建築家マックス・ヒンデル氏の設計で国の登録有形文化財。

旧・栃木県尋常中学校本館

登録有形文化財。明治29年建築。明治期の中学校建築を見ることが出来る。また、陸軍大演習時の明治・大正天皇の行在所が保存されている。