三重県おすすめコース

三重県の観光スポット

伊勢神宮

「お伊勢さん」と親しまれている神社。日本国民の総氏神とされている。

六華苑

持主は山林王の2代目諸戸清六の邸宅で大正2年に完成した建物。明治時代のお雇い外国人であったジョサイア・コンドル設計の洋館。国の重要文化財。

熊野古道

世界遺産。主要ルートの一つ「伊勢路歩き」。丸山千枚田などの絶景スポットあり。

鈴鹿サーキット

日本のモビリティ文化の原点。ホテルやキャンプ、アミューズメントパークがが併設していて子供から大人まで楽しめる。

伊賀流忍者博物館

忍者の日常生活や忍具200点余りが展示されている。忍者づくしのミュージアム。

四日市コンビナート

日本初の大規模石油化学コンビナート。四日市の工場夜景が眺めながら、ガイドクルーズも運航している。

三重県エリア別ツアー

熊野

熊野古道

四日市・鈴鹿

鈴鹿サーキット

伊勢・鳥羽・志摩

志摩地中海村、賢島

伊賀上野・名張

伊賀上野城

松坂・津・奥伊勢

松阪牛、松阪城、おやつタウン

三重県ジャンル別 観光スポット

三重県のテーマパーク

ナガシマスパーランド

高速道路からも広大な敷地と多彩なアトラクションに度肝を抜かれる遊園地。全長世界一のジェットコースターがある。

なばなの里

季節の花が咲き乱れる花畑はもちろんのこと、イルミネーションも有名なテーマパーク。アイランド富士に乗ると空からの眺めも楽しめる。

志摩スペイン村

テーマパーク、ホテル、温泉のあるリゾート施設。ピレネー山脈をイメージしたコースターが大迫力!フラメンコショーもありスペインの雰囲気を楽しめる。

伊勢忍者キングダム

テーマパーク、ホテル、温泉のあるリゾート施設。ピレネー山脈をイメージしたコースターが大迫力!フラメンコショーもありスペインの雰囲気を楽しめる。

おやつタウン

ベビースターラーメンの工場一体型テーマパーク。アスレチックやおやつ作り体験などができる。

伊賀の里 手作りファーム

自然・農業・手づくりをテーマに「生産・加工・販売」を一貫して行う農業公園。ウィンナーやパン等のモノづくりや動物とふれあえる。

三重県の自然

賢島

伊勢志摩サミットの開催地。英虞湾を16世紀のスペイン帆船型遊覧船「エスペランサ」に乗って周遊するクルージングできる。

鬼が城

急激な地盤の隆起や強風、波の浸食によってつくり出された自然の芸術。国の名勝・天然記念物。坂上田村麻呂が海賊を倒した伝説が残る。

御在所

三重県の紅葉の名所。ロープウェイからは奇岩・珍岩が見られる。伊勢平野や伊勢湾などを望むことができる。

赤目四十八滝

約4㎞(片道90分)にわたって様々な滝の表情の滝が見られる。古くより山岳信仰の聖地で「滝参り」と呼ばれる。忍者修行の場であったともされる。

三重県の絶景

ともやま公園

入り組んだ海岸線に沈む夕陽は幻想的。桐垣展望台から望む夕焼けに点々と浮かぶ島が美しい。

横山展望台

英虞湾に浮かぶ島々を一望できる。遊歩道が整備されているので海近くのハイキングを楽しめる。

青の洞窟

観光遊覧船に乗り、日本書紀で神武天皇が上陸したと言われる楯が崎の洞窟の穴へ。

丸山千枚田

慶長6年(1601年)には2240枚のたがあった記録が残っている。美しい棚田は熊野古道の峠道からも望める。

三重県の歴史的建造物

松坂城

武将・蒲生氏郷が築いた名城。強固に積まれた石垣は必見!

伊賀上野城

藤堂高虎が手掛けた名城。三層の大天守と二層の小天守からなる。藤堂藩ゆかりの武具などが展示されている。

赤城城跡

藤堂高虎が手掛けたお城。続日本100名城の一つ。中世と近世の築城法を併用した平山城。

旧小田小学校本館

明治14年に建てられた木造洋風二階建ての建物で、三重県で最も古い小学校校舎。教育資料が展示されている。

三重県のホテル・宿

志摩地中海村

英虞湾に面したリゾートホテル。白壁に海という地中海のような町並みに、日本にいながらにして異国情緒を感じさせる。

鈴鹿サーキットホテル

ホテル滞在中はパーク入場無料とアーリーパークイン付き!など楽しめる特典あり

ホテルヴィソン

「野に遊び、野に学べ」をコンセプトに心身と自然環境をつなぐ宿泊施設

都リゾート 志摩 ベイサイドテラス

英虞湾を背景にフォトジェニックな南欧の世界を体感できるリゾートホテル。

世界遺産リゾート 熊野倶楽部

【ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版】に掲載!全40室オールスイート。

コンフォートホテル伊勢

ライブラリーカフェのあるビジネスホテル。子連れウェルカムが嬉しい。

三重県のレトロな町並み

おかげ横丁

江戸から明治期の建築物を移築・再現した散歩道。お食事処やお土産屋さんが集まっている。

河崎

江戸時代に水運を利用し物資を運ぶ問屋街として栄えた町。色々な瓦の隅蓋があるのも特徴。

東海道53次47番目の宿場町として栄えた。当時の町家が200棟以上も残り、保存されている。

三重県の資料館・博物館

江戸川乱歩館

画家・風俗研究家の岩田準一の生家を利用し、江戸川乱歩が鳥羽で過ごした日々を紹介する資料館。

鳥羽市立海の博物館

日本建築学会賞受賞の建物で、設計は内藤廣。海と志摩の文化を伝える資料館。様々な海のイベント・体験ができる。

海ほおずき

素手でヒトデなどの磯の生き物と触れ合える。漁村の暮らしや文化を体験できる。「わんぱく磯」が人気。

伊勢志摩サミット記念館 サミエール

入場料無料。2016年に開催された伊勢志摩サミットの記念館。各国の首脳が囲んだ円卓などが展示されている。

大黒屋光太夫記念館

江戸時代後期に現在の鈴鹿市の港を拠点tおした運輸船の船頭が難船しロシアに漂着。エカチェリーナ2世に面会し帰国した人物。

三井家発祥地

「三越」で知られる三井グループの家祖・三井高利の生家跡地。産湯の井戸などが残っている。

三重県の伝統工芸

萬古焼

三重県四日市市で作られている陶磁器。紫泥急須や土鍋が代表的な製品。

鈴鹿墨

日本で唯一伝統工芸品に指定されている墨。「進誠堂」一軒のみでその伝統を守っている。

伊賀焼

三重県伊賀市周辺で作られている陶磁器。優れた耐火性を持ち土鍋や耐熱食器として有名。

三重県のグルメ

松坂牛

特徴として、きめ細かいサシと柔らかな肉質。脂肪が溶け出す融点が低く、舌触りの良い口当たりです。

とばーがー

鳥羽市認定のご当地バーガー。鳥羽の海の食材がたっぷり入り、味付けも様々。

伊勢うどん

柔らかい極太麺を、出汁と伊勢だまりを合わせた真っ黒なタレで頂く郷土料理。

てこね寿司

伊勢志摩の郷土料理。漁師が船上で新鮮な魚を捌いて、手で混ぜ合わせたことが名前の由来。赤身の刺身が使われる。

津餃子

ご当地グルメ。15㎝の皮を使用し油で揚げる事が条件。作り方や具は店それぞれで、食べ比べが楽しい。

四日市ヒモノ食堂本店

厳選された魚をヒモノに!好きなヒモノを選び定食にできるお食事処。

三重県の老舗和菓子店

三ツ橋ぱんじゅう

「伊勢。ぱん」と「まんじゅう」を合わせた「ぱんじゅう」は、伊勢の定番おやつ。

大徳屋長久

鈴鹿。享保元年(1716年)創業の老舗和菓子屋。銘菓「小原木」は長く愛されている一品。

深川屋

亀山。寛永年間(1624~1644)創業の老舗。銘菓「関の戸」は一口サイズの上品な餅菓子。

柳屋奉善

松阪。440年以上の歴史をもつ老舗。創業以来の看板菓子は「老伴」。

鶴の玉本舗 たつみ堂

松阪。大正元年創業の老舗。松阪城を築城した蒲生氏郷の幼名をとった「鶴の玉」は全国菓子博覧会で金賞を受賞している。

松治郎の舗

松阪。大正元年創業のはちみつ専門店。初代は水谷松治郎。「はちみつ最中アイス」が食べたい。