岡山県おすすめコース

岡山県の観光スポット

岡山後楽園(岡山城)

300年前に岡山藩二代藩主池田綱政がやすらぎの場として作らせた庭園で、日本三大名園(兼六園・偕楽園・後楽園)の一つ。園内でゆっくり寛ぐアイテムとして、後楽園のお弁当を予約したい(3日前までに予約)。

備中松山城

雲海にうかぶ天空のお城として人気(時期は9月下旬~4月上旬の早朝)。現存する城郭としては最も高所に立つ山城で、日本三大山城の一つ。天然の岩盤上に直接積み上げられた石垣と城壁がスゴイ。

吉備津神社

“桃太郎”のモデルとされる大吉備津彦命と温羅を祀った神社。国宝の本殿や拝殿、360mの廻廊は必見。梅雨の時期にはアジサイの名所としても知られている。

大原美術館

倉敷の実業家、大原孫三郎が設立した美術館。ギリシャ神殿風の佇まいが印象的。モネ、エル・グレコ、ゴーギャンなどの名画を鑑賞できる。開館前のモーニングツアーやギャラリーツアーなどガイドが充実している。

旧閑谷学校

岡山藩主池田光政が、日本最古の庶民教育を目的に開いた学校。講堂は国宝に指定されている。地方の指導者を育成するために武士だけでなく庶民の子弟も学ぶことができた。

備前焼

日本六古窯の一つで1000年以上の歴史をもつ。釉薬を一切使わず「酸化焔焼成」や「窯変」によって生み出される一つとして同じものがない模様が特徴。旧閑谷学校は備前瓦が使われている。

岡山県エリア別ツアー

岡山・吉備路

主な観光…後楽園、岡山城

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

倉敷

主な観光…大原美術館、瀬戸内海

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

高梁・吹屋

主な観光…備中松山城

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

蒜山高原・湯原・津山

主な観光…美作三湯、ひるぜんグルメ

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

備前・日生

主な観光…備前焼、旧閑谷学校

ツアーを探す

岡山県ジャンル別 観光スポット

一度泊まりたい岡山県のホテル・宿

倉敷アイビースクエア

倉敷のシンボル的存在のホテル。明治時代の紡績工場を利用した赤レンガの建物で客室はヨーロピアンテイストに統一されている。近代化産業遺産に認定されているクラシカルなホテルです。

湯原温泉 八景

真向いにあるのは、湯原温泉の共同露天風呂「砂湯」。離乳食からきざみ食まで対応可能で赤ちゃん連れに嬉しい♪お子様優先の貸切風呂”わらべの湯”もある。

季譜の里

美人の湯と名高い、湯郷温泉にある宿。季節が音楽の譜面のごとく巡り流れることをイメージした「季譜の里」は四季の自然が感じられる。

ホテル蒜山ヒルズ

蒜山高原の大自然の中に建つ、欧風スタイルの高原リゾートホテル。家族みんなで楽しめるウェルカムベビーの宿。2歳未満の子供連れに「BABYルーム」プランもある。

The Hotel Limani & Spa

極上のビーチリゾートが味わえるホテル。瀬戸内海の島々へ専用の送迎ボートで行けちゃうのも嬉しい。黒島・中ノ小島・端ノ小島の3つの島が弓形につながる「ヴィーナスロード」は、絶景スポットとして話題。

名泉鍵湯 奥津荘

昭和2年創業。津山藩主が藩主が鍵をかけてまで独り占めしたという「鍵湯」が由来の宿。この宿の温泉は、湯船の底から湧き出てる「足元自噴」は、国内でも希少な温泉。

岡山県の自然を満喫

蒜山高原

西日本の軽井沢と称されるリゾート地で爽快なドライブに期待。ニュージャージー牛の放牧場がある。”スイトン”と呼ばれる妖怪の出没地。名産品は珪藻土、ひるぜん焼きそば、ジャージー牛製品など。

神庭の滝

日本の滝百選&日本百景。断崖絶壁を流れる水しぶきに圧倒される。周辺には野生のニホンザルも生息している。落下する水しぶきに逆らってのぼる鯉に似ていることから「鯉岩」とも呼ばれる。

石切の渓谷展望台

北木島にあるダイナミックなスポット。大阪城桜門や靖国神社の大鳥居などに使用された北木石の産地。展望台は毎週火・土曜に行われる見学ツアー(予約制)でのみ利用可能。

岡山県で体験したい色々

mt factory tour

倉敷市にあるカモ井加工紙の専門工場でつくられているマスキングテープ。年に一度10日間ほど開催される、マスキングテープができるまでを見学できる「mt factory tour」が人気。

ベティスミス ジーンズ作り

ジーンズの聖地、児島で体験。好きな生地やボタンを選んで自分だけのオリジナルジーンズが作れちゃう!ジーンズの歴史や製造工程を紹介するミュージアムも必見!

招き猫美術館

民家を利用した小さな美術館。全国から収集した700点以上の招き猫を展示している。素焼きにした招き猫に好きな色を塗って、オリジナルの招き猫を制作できる体験ができます。

岡山県の行ってみたい道の駅

道の駅 奥津温泉

奥津名物”葉わさび”が食べられる。おばちゃんの味 温泉亭では、昔懐かしの味をバイキング形式で味わえる。

道の駅 あわくらんど

鳥取県(トビウオ(アゴ)のすり身を使ったフライ)と岡山県(特産の桃太郎トマトのスライス)の合作ご当地バーガー「あわくらDe愛バーガー」が食べたい。

道の駅 黒井山グリーンパーク

岡山ブルーラインの休憩施設。ラジコンサーキットや子供向けプールが併設されていてファミリーで楽しめる。

岡山県にある行きたい洋館

高梁基督教会堂

明治22年の建築で岡山県に現存する最古の教会堂。明治初期の西洋建築として珍しい。

旧遷喬尋常小学校

明治40年建築のシンメトリー木造校舎。建築専門誌に「迎賓館を思わせる豪奢な洋風建築」「ルネッサンス風木造校舎」と紹介される洋風建築。なつかしの学校給食が食べられるイベントが開催されている。

倉敷館

大正6年に倉敷町役場として建てられた擬洋風の建物。国登録有形文化財。現在は観光案内所として利用されている。

岡山県で食べたいグルメ

橋野食堂(津山ホルモンうどん)

創業120年の老舗で、B-1グランプリで受賞歴もあるご当地グルメ「津山ホルモン」がいただける。

ひるぜん焼きそば

B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した、岡山県真庭市のご当地グルメ。味噌ベースの甘辛ダレが特徴。

岡山 ばら寿司

岡山県初代藩主・池田光政が布いた倹約令「膳は一汁一菜」に反発した町民が、ご飯の上に魚や野菜を乗せて食べだしたのが始まりと言われている。

岡山 えびめし

カラメルソースとケチャップで真っ黒な黒チャーハン。ほんのり甘く、香ばしさがヤミツキになるらしい。

フルーツパフェ

岡山県は白桃、マスカットなどが生産量1位を誇る、果物の宝庫!パフェ天国のフルーツパフェを味わいたい!

岡山 ママかりすし

ママカリとは、ニシン科の小魚「サッパ」のこと。岡山県で古くから郷土料理として愛されてきた。瀬戸内海のママカリは脂ノリが良く美味しいらしい。

▲TOPへ▲