埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

PRムーミンバレーパークをチェックする

ムーミンバレーパークについて

埼玉県飯能市に新しくできたテーマパーク、「ムーミンバレーパーク」。フィンランド以外で世界初のムーミンのテーマパークなんだとか。

一番気になるのが、何故埼玉県飯能市にムーミンなのか?まず埼玉県飯能市には、「トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園」があります。この公園は、北欧の世界観を現したスポットとなっています。また当初、東京への誘致が検討されていました。ところが、ムーミンといえば自然豊かな森と小川、そして湖のある場所が良いという方向転換があり、市がテーマとして掲げる「自然との共存」とイメージが合致し埼玉県飯能市に決定しました。

ムーミンバレーパークのアトラクション

ムーミンバレーパーク エンマの劇場
↑ エンマの劇場

物語のエピソードの一つにあるムーミン谷が洪水に見舞われたときに流れてきた「エンマの劇場」では、ムーミン谷の仲間たちによる1日3回のショーが行われています。私が見た時は「たのしいムーミン一家」の冬眠から目が覚めた後に起こる不思議な帽子のお話でした。2歳児の息子が飽きることなく「ムーミンだね」と、30分見られた事に成長を感じました。

ムーミンバレーパーク ムーミン屋敷
↑ ムーミン屋敷

ガイドツアー(大人子供一律で1000円)。物語の世界を再現しているので、中に入って見学すれば、くまなく見ることができます。インターネットでも満員、当日も待ちがあったので断念しました。

ムーミンバレーパーク ヘムレンさんの遊園地
↑ ヘムレンさんの遊園地

無料です。写真の遠り大賑わいでした。2歳児の息子は階段の上り下りを楽しんだり、縄を使って上ることに挑戦したり夢中になって遊んでいました。小さい子向けのすべり台や、筒状になっているレベルの高いすべり台もあります。年齢の異なる子供たちが一緒になって遊べるので、小さいお子様からは目を離さないように遊んでくださいね。

ムーミンバレーパーク ムーミン谷の食堂
↑ ムーミン谷の食堂。

ムーミンバレーパークがオープンして間もなかったせいもあり激混み!11:40に整理番号をとって、ありつけたのは13:00でした。高いけど色とりどりの色彩で楽しめるお料理が嬉しいです。湖を眺めながらレジャーシートでお弁当を食べても気持ちよさそうです。

ムーミンバレーパークの詳細

住所 埼玉県飯能市宮沢431-3-58
電話番号 0570-03-1066
営業時間 【ムーミンバレーパーク】平日10:00~17:00、土日祝10:00~18:00
【メッツァビレッジ】平日10:00~18:00、土日祝10:00~19:00
料金 1デーパス【前売】 / 大人(中学生以上)3400円、子供(4歳以上小学生以下)2000円
1デーパス【当日】 / 大人(中学生以上)3600円、子供(4歳以上小学生以下)2200円
駐車場 / 平日1000円(1日)*※2時間まで駐車場料金は無料。
土日祝1,500円(1日)
アクセス 西武池袋線「飯能駅北口」1番乗場より「メッツァ」行き直行バス約13分
URL ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパークの地図

ムーミンバレーパークへ行くなら、ここもチェック!

【日帰り】~川越・飯能ドライブ~

関東七名城の一つ川越城と、あけぼの子どもの森公園を訪れるドライブコース。昭和の匂いのする飯能銀座商店街をお散歩しました♪

詳細はこちら

PR ムーミンバレーパークのおすすめツアー