宮城県の観光スポット

松島

松島観光の定番は遊覧船観光です。だいたい50分程度で周遊します。松尾芭蕉も訪れ俳句を詠んだことで有名です。

お釜

山形県と宮城県の県境にある山。晴れていると、エメラルドグリーンに見え絶景。天気によって左右されるので見れたらラッキー!

鳴子峡

紅葉の名所として人気のスポットです。両側が崖になっているV字型渓谷です。高さ100m、全長2.6kmにも及ぶ見事な景観です。

仙台城

伊達家代々の居城でした。仙台を代表する景色の一つに、伊達政宗の騎馬像があります。徳川家康の警戒を避けるため天守閣は建てませんでした。

秋保大滝

幅6m、高さ55mの大瀑布です。豪快に流れ落ちる様を滝つぼから見学することができます。滝見台もあるので、上からも下からも存分に雄大な自然を味わいたいです。

ニッカウヰスキー 仙台工場

工場見学ができます。見学後に無料で試飲ができるのが特典です。ウイスキーの製造工程や歴史を嗜めば、味わいも変わってくるかも?!知れません。

宮城県エリア別ツアー

鳴子・大崎

主な観光…鳴子峡、潟沼、旧有備館

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

松島・塩竃

主な観光…円通院、五大堂、瑞巌寺

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

石巻・気仙沼

主な観光…北上川、田代島

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

仙台

主な観光…青葉城、作並温泉

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

白石・蔵王

主な観光…白石城、お釜

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

宮城県ジャンル別 観光スポット

宮城県の寺社仏閣

円通院

国の重要文化財です。伊達政宗の孫、嫡孫の霊廟として建立されました。厨子の扉の内側に日本最古といわれる西洋のバラが描かれています。

瑞鳳殿

政宗の遺言により建てられた桃山様式の豪華絢爛な霊廟です。本殿の両脇には殉死した家臣の宝篋印塔が並んでいます。戦災で焼失しましたが再建されました。

五大堂

朱塗りの橋でつながった小島に立つお堂で、松島のシンボル的なスポットです。東北地方現存最古の桃山建築で、国の重要文化財にも指定されています。

宮城県の行ってみたい温泉

秋保温泉

仙台から車で30分で行ける温泉地。自然に囲まれ「仙台の奥座敷」と呼ばれています。伊達政宗もしばしば訪れ、疲れを癒したという記録が残っています。ギャラリーや工房の散策が楽しそうです。

鳴子温泉

日本に沸く11種類の泉質のうち9種類も沸く、まさに泉質の宝庫といえる温泉です。湯めぐりチケットをGetして温泉をお得に楽しみましょう。伝統工芸品に「鳴子こけし」があります。マイこけし作り体験もできます。

作並温泉

仙台から電車で約35分で行ける温泉地。広瀬川付近に沸く湯は、奈良時代から伝わる歴史ある温泉地です。自然に包まれた静かな環境は心も体もリラックスさせてくれそうです。

一度泊まりたい宮城県のホテル・宿

松島 一の坊

7000坪の日本庭園の先に広がるのは松島湾です。全客室オーシャンビューで人気の宿です。特におすすめは最上階にある露天風呂に早朝から浸かる事で、松島湾からの日の出を見る事ができます。

時音の宿 湯主一條

600年の伝統がある鎌先温泉にある宿です。レトロモダンな空間とおもてなしが人気です。夕食はジャズを聞きながら解析料理を楽しめ、大切な時を過ごすことができます。

ウェスティンホテル仙台

客室やレストランから仙台の街を見渡せます。全室ウェスティンオリジナルの「ヘブンリーベッド」を備え、最高の寝心地です。居心地の良い空間で、ゆったりと寛げます。

小松館 好風亭

「松島で一番海に近い」という宿です。全室オーシャンビューです。足湯施設があり、海を眺めながら寛げます。夕食は海の幸に舌鼓し、貸切露天風呂に浸かり就寝…最高のひと時を過ごせそうです。

秋保温泉 茶寮宗園

8000坪の日本庭園と純和風の数寄屋造りの高級旅館。旬の味覚を堪能できる懐石料理を味わえます。和を感じる贅沢な時を過ごせます。

湯元不忘閣

行くぜ!東北のCMの舞台となった老舗旅館です。伊達政宗がこの温泉を気に入って「不忘」と名付けたのが由来です。

宮城県の行ってみたい道の駅

あ・ら・伊達な道の駅

年間300万人以上の人が訪れ東日本屈指の人気を誇る道の駅。農産物直売所やバイキングがあり、ドライブ途中の休憩にお土産探しにもってこいのスポットです。

道の駅 上品の郷

旬の食材を使ったリーズナブルなバイキングレストランが人気。日帰り温泉施設「ふたごの湯」があり、旅の疲れを癒してくれます。

道の駅 津山もくもくランド

親子で遊べる大型木製遊具があります。もくもくハウスではクラフト体験や木工品が販売されています。木の温もりを感じながら遊べる施設です。

宮城県にあるテーマパーク

仙台うみの杜水族館

約300種50000点もの生き物が飼育されています。三陸の海を再現した大水槽は海中散歩をしているよう?!イルカやアシカのショーなど見どころ満載の水族館です。

蔵王キツネ村

色々な種類のキツネを間近で見ることができます。キツネの知らなかった生体が見られます。係の人の注意を守って安心安全にキツネとの時間を楽しみましょう。

やくらいガーデン

色とりどりの季節の花を楽しめます。特に晴れた日には、青空とのコントラストが最高です。敷地がとても広いのでのんびり過ごせます。

仙台名物、牛タン!

牛たん炭焼 利久

東京にも出店している人気店。肉厚な牛タンと豊富なメニューで行列が絶えません。

味の牛たん 喜助

一枚、一枚手作業で仕込み炭火で一気に焼きあげられ、ジューシーな味わいを堪能できます。

牛たん料理 閣

アレンジ牛タンが楽しめるお店です。人気なのは”たんたたき”で、牛タンの旨味を堪能できます。

ずんだスイーツ

源吾茶屋

桜の名所・桜岡大神宮の側にある老舗茶屋です。昔ながらの製法を守り手作業で作られ、甘さ控えめで優しい味がいただけます。

甘味処 彦いち

商店街から少し脇に入ったところに建つ純和風の甘味処です。コシのある餅にたっぷり餡をからめていただきましょ。

村上屋餅店

「づんだ餅」発祥の店ともいわれる老舗です。餅専門店だからこそできる味を堪能できます。餡はなめらかな食感です。

仙台のイベント

仙台七夕まつり

日本一の七夕まつりです。東北三大祭りの一つで、毎年多くの観光客が訪れます。伊達政宗が城下の繁栄を願って奨励した400年の歴史があります。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

仙台の秋を音楽で彩る風物詩。ジャンルはジャズ、ポップス、ゴスペルなど多岐にわたります。仙台の街中がステージになります。

SENDAI光のページェント

冬の仙台を明るくしたいという想いから始まりました。2017年のテーマは「みんなで灯す、心の明かり」です。仙台の冬の風物詩です。

▲TOPへ▲