1日目: 仙台城・瑞鳳殿・牛タン

瑞鳳殿 参道
  • 10:58 瑞鳳殿へ

  • 伊達政宗のお墓へ。旦那さんに仕切りに「何した人?」て聞かれたけれど、"天下を取るには産まれたのが遅かった"というイメージしか持ってないなぁ。戦国時代のお洒落番長とか。今度調べようと思いました。

瑞鳳殿 参道
  • 瑞鳳殿の階段と息子

  • よく元気に走れるなぁ。若いなぁと後ろから、ゆっくり行く3歳児の母。
瑞鳳殿
  • 瑞鳳殿

  • 煌びやかでいてシック。洗練された廟。資料館では骨格からあぶりだした「伊達政宗はこんな顔だったんじゃないか?」という像があり興味深いです。
一番次郎
  • 12:08 一番次郎

  • 仙台の餃子を食べようとしていたお店が夕方からだったので、入ったお店。みそラーメンが美味しくて、3歳児もバクバク食べて、結果オーライ♪
伊達政宗銅像
  • 13:27 仙台城

  • 天守閣はなくても、立派な伊達政宗の銅像がある!
源吾茶屋 ずんだ餅
  • 13:54 源吾茶屋

  • 創業明治元年の老舗のお店で、宮城県の郷土料理、ずんだ餅(写真右)を頂きました。
仙台大観音
  • 15:03 仙台大観音

  • 宮城に巨大な仏像があるということで、やってきました。大きい!
仙台大観音 内部
  • 仙台大観音 内部

  • エレベーターで12階まで上がった後は、2階まで階段を降りる。日頃の運動不足がたたり、膝がガクガクしました。3歳児も下り切って成長著しくて嬉しい。
ニッカウイスキー仙台工場
  • 16:32 ニッカウイスキー仙台工場

  • 写真だけでも撮りたいと。想像を超える敷地の広さにビックリしました。
ホテル
  • 17:54 ホテル到着

  • 荷物を置いて一息ついて、さぁ牛タンだ!
牛タン閣 たたき
  • 19:51 牛タン料理 閣

  • 牛タンのたたき。3歳児もパクつく柔らかさ。舌の肥えた大人になるんじゃないのぉ!と贅沢な息子。

2日目: 多賀城松島・はらこ飯

大崎八幡宮
  • 9:24 大崎八幡宮

  • 安土桃山時代の社殿が国宝。十二支の神の中で戌亥の守護神。3歳児がチャリンチャリン(お賽銭のこと)したいと毎回言う...信心深いのう。
定禅寺通り
  • 9:59 定禅寺通り

  • 「日本の道100選」に選ばれているケヤキ並木の素敵道。車から。
多賀城跡
  • 10:36 多賀城跡

  • 松尾芭蕉も感嘆したといわれる三大古碑の一つがあるて知らなくて、逃す。写真左上の中にあったんだそうな。
はらこ飯
  • 12:01 【閉店】はらこ飯

  • あら浜さんで頂いた、はらこ飯。朝ごはんがまだ胃の中に残っていたけど、お腹に吸い込まれていく美味しさ。そして、仙台を後にして、松島へ。
松島 仁王島
  • 14:00 松島

  • 日本三景制覇です!自然の力でこういう形に。人の形していて、スゴイ。でも首のところは補強工事したらしいですよ。
瑞巌寺
  • 15:04 瑞巌寺

  • 写真は国宝の庫裏。松尾芭蕉も参拝したんですって。
五大堂 橋
  • 15:48 五大堂 橋

  • 3歳児の足が穴に入りやしないかとドキドキハラハラ。慎重派な性格で良かった。桟が低いので落ちそうで怖かったぁ。
五大堂
  • 五大堂

  • 瑞巌寺の境外仏堂。国の重要文化財。伊達政宗が再建したんですって。
笹かまぼこを焼く
  • 16:20 笹かまぼこを焼く

  • お土産屋さんで、3歳児が笹かまぼこ焼きたい!と言うので…。でも、食べないよねぇ。
びすとろアバロン ディナー
  • 18:00 びすとろアバロン ディナー

  • 18:00と19:00が選べました。五右衛門風呂に浸かりたいので早めの時間に。まずは新鮮な魚介類の入ったサラダ。贅沢~。
五右衛門風呂
  • 20:10 五右衛門風呂

  • 貸切で入れちゃう♪3歳児が大騒ぎの五右衛門風呂。黒くて暗いから怖かったみたい、笑。

3日目:円通院・大内宿

円通院
  • 9:12 円通院

  • 伊達光宗の菩提寺。16:00に閉門だった為、朝(9:00開門)行くことに。空いていて、写真も気兼ねなく取れて、緑の色彩が癒されました。紅葉の季節も美しいんだろうなぁ…。
>円通院 石庭
  • 円通院 石庭

  • 石庭「雲外天地の庭」。どこから写真を撮ったらいいのか迷う。
三慧殿
  • 円通院 三慧殿

  • 重要文化財。伊達忠宗の次男:伊達光宗の霊廟。わずか19歳で亡くなってしまったのだとか。
大内宿
  • 12:46 大内宿

  • 2009年に会津へ一人旅行した時のガイドブックに載っていた姿を見てから行きたいと思っていた場所。念願の場所でテンションあがる!10年たつの早いな、しかし。
三澤屋 こづゆ
  • 13:50 三澤屋 こづゆ

  • 会津の郷土料理。ホタテの貝柱(ニボシだったり昆布のところもあるみたいです)のダシでできた、こづゆ。こんなに旨味成分て出るの?!ていうくらいの旨味がありました。
三澤屋 高遠そば
  • 三澤屋 高遠そば

  • ネギをお箸のように使って蕎麦をすする。3歳児がネギはかじらなかったけれど楽しそうに食べていて幸せを感じました。