浄蓮の滝

浄蓮の滝について

階段を約200段下ると見られます。滝への道は明治末期に開かれ、昔は人も近づかない神秘的な場所だったといわれています。落差は25m、幅7mの名瀑です。日本の滝100選にも選ばれています。

伊豆半島と熊本県にのみ自生が確認されている「ハイコモチシダ」の群生地があり、静岡県指定の天然記念物になっています。

石川さゆりさんの「天城越え」の歌詞にも登場する名所です。激しい音を立てて流れ落ちる様は情念が籠っている気がします。

浄蓮の滝には、滝壺にはジョウロウグモの化身が棲むとの伝説があります。

むかし樵夫が、落とした鉈を探しに滝つぼの中に入ると美しい女性と出会う。 その女性と姿を見たことを公言をしない約束をしたが、「滝の主は女郎蜘蛛だ」と村人から聞き、その出来事を話すと樵夫は深い眠りについた。

wikipedia『浄蓮の滝』より抜粋

浄蓮の滝の詳細

住所 静岡県伊豆市湯ケ島892-14
電話番号 【浄蓮の滝観光センター】0558-85-1125
営業時間 【浄蓮の滝観光センター】8:30~16:40
休業日 【浄蓮の滝観光センター】火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日が休日)
料金 無料
アクセス 伊豆箱根鉄道「修善寺駅」より東海バス「河津行き」または「昭和の森会館行き」でバス停「浄蓮の滝」下車。

浄蓮の滝地図

浄蓮の滝をめぐるおすすめコース

川奈ホテルと静岡県城巡り

マリリンモンローが新婚旅行で泊まったとされる川奈ホテルへ宿泊。静岡県の百名城3城を制覇する旅!

詳細はこちら