静岡県おすすめコース

静岡県エリア別ツアー

修善寺

主な観光…修善寺

下田

主な観光…ペリーロード

静岡県ジャンル別 観光スポット

静岡県の百名城

山中城

北条氏政・氏直らが小田原城を守るために築城した「箱根十城」の1つ。北条氏の城造りが分かる貴重の城跡。

掛川城

木造復元天守閣。豊臣秀吉の家臣、山内一豊の居城。現存する掛川御殿は必見。

駿府城

徳川家康が大御所時代を過ごしたお城。このお城で逝去して久能山東照宮へ運ばれた。

静岡県の歴史の舞台

登呂遺跡

弥生時代の遺跡。弥生時代の生活を知ることのできる貴重な遺跡。

韮山反射炉

明治日本の産業革命遺産として世界遺産に登録された。鉄製18ポンドガン砲などの西洋式大砲が鋳造されました。

浜松城

続日本100名城。歴代城主の多くが江戸幕府の重役に出世したことから「出世城」といわれている。天保の改革を行った水野忠邦もその一人。

土肥金山

伊豆最大の金山。砂金採り体験ができる。ギネスに認定された250㎏の世界一の巨大金塊が見もの。

静岡県の寺社仏閣

久能山東照宮

徳川家康が駿府城で死去した後、この地へ埋葬。日光東照宮の19年前に造られました。家康の手形や、スペイン国王から贈られた洋時計があります。

龍潭寺

徳川四天王に名を連ねた井伊直政を輩出した井伊家の菩提寺。大河ドラマ「おんな城主 直虎」のゆかりの地。

三嶋大社

源頼朝が源氏再興を祈願したことで知られる。北条政子が奉納したと伝わる「梅蒔絵手箱」等の文化財が所蔵されている。

來宮神社

日本屈指のパワースポットとして人気。熱海の地主の神。古くから「禁酒」の神としても信仰されている。

伊豆山神社

源頼朝と北条政子が結ばれた地。縁結びの神社。徳川家康も参拝に訪れたりと歴史のある神社。

玉泉寺

幕末に開港した下田で、アメリカ外交官のハリスが領事館を構えた地。当時開けたストーブの穴が残っている。

静岡県の自然スポット

白糸の滝・音止めの滝

百名滝。白い絹糸のように流れる姿が美しい白糸の滝と、轟音を立て流れ落ちる対照的な音止の滝。

浄蓮の滝

伊豆最大級の名瀑で、石川さゆりの「天城越え」の歌詞に登場する名所。

堂ヶ島クルーズ

イタリアの青の洞窟を彷彿とさせる天窓洞。遊覧船に乗り洞窟へ入ると、神秘的な太陽の光が水面を照らしている。

大室山

580mの山頂は360°大迫力のパノラマビュー。直径300mの噴火口を持つ休火山。

中田島砂丘

日本三大砂丘の一つ。ウミガメの産卵地としても知られる。東西4km・南北6kmもの広さがある。

柿田川湧水群

天然記念物。柿田川公園の第二展望台から見える湧き間は特に美しい。名水百選に選ばれており、飲むこともできる。

竜ヶ岩洞

東海地方最大級の鍾乳洞。約2億5000万年前の地層の大洞窟。

静岡県の洋館

岩科学校

国の重要文化財。なまこ壁を生かした社寺風建築様式とバルコニーなどの洋式をとりいれた伊豆地区最古の小学校。

旧・マッケンジー邸

昭和15年竣工の白い壁が美しい洋館。マッケンジー夫妻が住んでいた。設計はウィリアム・M・ヴォーリズ。

旧・五十嵐歯科医院

国の登録有形文化財。大正3年に町家を洋風に改装した医院併用住宅。

静岡県で渡りたい橋

蓬莱橋

数々の映画やドラマのロケ地として登場。世界一長い木造歩道橋としてギネス認定されている。晴れた日に橋の上から見える景色が爽やか。

三島スカイウォーク

日本最長400m、高さ70mの人道吊橋。日本一高い富士山が望める絶景。ロングジップスライドを体験できる。

夢の吊橋

静岡を代表する観光名所。寸又峡にある全長90m、高さ8mの鉄線の吊橋。

静岡県の博物館

スズキ歴史館

自動車メーカー「スズキ」がこれまでに作ってきた多くの製品と歴史が展示されている。

唐人お吉記念館

幕末のアメリカ総領事・ハリスの妾として仕えたお吉の記念館。

焼津小泉八雲記念館

明治の文豪・小泉八雲の焼津における足跡や創作活動などを伝える記念館。

浜松市楽器博物館

世界的楽器メーカーが本社を置く浜松市が設立した日本で唯一の効率楽器博物館。世界中の楽器が展示されている。

浜岡原子力館

「原子力発電のしくみ」や「新エネルギー」を中心とした科学全般について学ぶことのできる施設。

奇石博物館

奇石・宝石・化石・鉱石など、世界中の不思議な石を展示している石の総合博物館。

静岡県の道の駅

道の駅 朝霧高原

富士山が見える道の駅。建物は牛舎風のデザインで、どこか牧場のような佇まい。

道の駅 伊東マリンタウン

ヨーロッパの港のような外観。お土産豊富。天然温泉、遊覧船など伊豆の海を眺めながら休憩できる。

道の駅 開国下田みなと

下田港の目の前にある。日本開国の舞台下田湾を一望できる。日本で唯一のカジキミュージアムがある。

静岡県のホテル・宿

川奈ホテル

マリリンモンローが新婚旅行で訪れたリゾートホテル。客室から見るオーシャンビューが素敵。

伊豆シャボテンヴィレッジ

伊豆シャボテン公園に隣接するリゾート村。グランピングなどを体験できる。

ウェルネスの森 伊東

全室120㎡の宿。広々とした室内で、お子様も伸び伸びと遊べる。ファミリーにおすすめ。

ペンション メモリア

美味しいフランス料理がいただける宿。ジャグジー付きのお部屋や、予約制の貸切風呂がある。

アンダの森 伊豆いっぺき湖

伊豆高原一碧湖そばの温泉リゾートホテル。子供と一緒に遊べる屋内外のアクティビティが満載!

静岡県のテーマパーク

修善寺 虹の郷

日本で唯一の15インチゲージ鉄道に乗れる。子鉄、ママ鉄要チェックのテーマパーク。

島田市中央公園

ミニ鉄道に乗れ、踏切もある公園。アスレチック広場や児童広場があり思い切り遊べる。

伊豆シャボテン動物公園

グランピングができるテーマパーク。カピパラさんにエサやり体験。動物達と触れ合える施設。

はままつフルーツパーク時之栖

年間15種類ほどの果物狩りのできるスポット。グランピング施設あり♪

ちびまる子ちゃんランド

アニメ「ちびまる子ちゃん」の世界へ。物語に登場するさくら家、学校、公園などが再現されている。

朝霧高原もちや

遊園地、物産店などが融合したテーマパーク。子供たちろの思い出を作れる施設。

浜名湖パルパル

浜名湖畔にある遊園地。30種類以上のアオトラクションで子供から大人まで楽しめる。

静岡県のローカル線

岳南電車

全駅で富士山が望める。日本夜景遺産に選出され定期的に「夜景電車」が走る。沿線で多様な踏切を見られる。

大井川鉄道

蒸気機関車や機関車トーマスに乗れ、子鉄が喜ぶ鉄道。

伊豆急行線

伊東駅~下田駅を結ぶ東急グループの路線。海沿いを走る。

静岡県の立ち寄りたい食事処

珈琲喫茶 アドニス

静岡県富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」の元祖店。

丁子屋

1596年創業。場所を変えることなく今日に至り、様々な紀行物語や俳句、随筆、浮世絵に残されるとろろ汁。

むつぎく

開店前から並びたい、浜松餃子の人気店。

ロシア料理 サモワァール

浜松市で本格的なロシア料理がいただける。ボルシチ、ピロシキ、ロシア紅茶など日本でもお馴染みな料理もある。

水塩土菜 本店

静岡市で美味しいトンカツ店。いくらでも食べられそうな、箸が止まらないお食事処。

也万波

伊豆市修善寺で郷土料理をいただけるお店。花わさびどんぶりがおすすめのメニュー。