静岡県おすすめコース

静岡県ジャンル別 観光スポット

静岡県の百名城

浜松城

続日本100名城。歴代城主の多くが江戸幕府の重役に出世したことから「出世城」といわれている。天保の改革を行った水野忠邦もその一人。

山中城

北条氏政・氏直らが小田原城を守るために築城した「箱根十城」の1つ。北条氏の城造りが分かる貴重の城跡。

掛川城

木造復元天守閣。豊臣秀吉の家臣、山内一豊の居城。現存する掛川御殿は必見。

駿府城

徳川家康が大御所時代を過ごしたお城。このお城で逝去して久能山東照宮へ運ばれた。

静岡県の歴史の舞台

登呂遺跡

弥生時代の遺跡。弥生時代の生活を知ることのできる貴重な遺跡。

韮山反射炉

明治日本の産業革命遺産として世界遺産に登録された。鉄製18ポンドガン砲などの西洋式大砲が鋳造されました。

久能山東照宮

徳川家康が駿府城で死去した後、この地へ埋葬。日光東照宮の19年前に造られました。家康の手形や、スペイン国王から贈られた洋時計があります。

静岡県の自然スポット

白糸の滝・音止めの滝

百名滝。白い絹糸のように流れる姿が美しい白糸の滝と、轟音を立て流れ落ちる対照的な音止の滝。

浄蓮の滝

伊豆最大級の名瀑で、石川さゆりの「天城越え」の歌詞に登場する名所。

堂ヶ島クルーズ

イタリアの青の洞窟を彷彿とさせる天窓洞。遊覧船に乗り洞窟へ入ると、神秘的な太陽の光が水面を照らしている。

静岡県の道の駅

道の駅 朝霧高原

富士山が見える道の駅。建物は牛舎風のデザインで、どこか牧場のような佇まい。

静岡県のホテル・宿

川奈ホテル

マリリンモンローが新婚旅行で訪れたリゾートホテル。客室から見るオーシャンビューが素敵。