1日目: 佐賀城・吉野ヶ里遺跡

カフェ&ビアレストラン アビオン
  • 6:21 カフェ&ビアレストラン アビオン

• 羽田空港第2ターミナルで朝食♪朝早かったので、朝食抜きでした。5:30~空いていて出発前に朝食が頂けて嬉しい。旅が始まるよー♥

佐賀県 のり
  • 9:00 佐賀県上空

• 飛行機で佐賀県へ。テレビで「のり」が有名と聞きました。海に浮いている黒い板のように見える物体…これが「のり」です。あまりに果てしなく続いているので『マジか~』連発し、珍しさに写真に収めました。
世界遺産 天龍寺
  • 10:03 マンホールカード

• 佐賀県のコレクション最初の一枚。佐賀市 下水浄化センターのマンホールカード♪
佐賀城 鯱の門
  • 10:26 佐賀城 鯱の門

• 現存している門。佐賀の乱での弾痕が残っていて、戦闘が激しかったことが分かります。
佐賀城 本丸御殿
  • 10:31 佐賀城 本丸御殿

• 鍋島直正が再建した本丸御殿の復元。無料で拝観でき驚きました。
鍋島直正像
  • 11:41 鍋島直正銅像

• 佐賀の七賢人の一人で、名君。逼迫していた佐賀藩の財政を立て直し、佐賀藩を日本一の軍事力を有する藩に成長させました。
佐賀レトロ館
  • 11:19 佐賀レトロ館

• 洋館めぐり♪明治20年、警察部庁舎として建てられました。現在は"さがレトロ館"として、お土産、カフェ、レストランが併設された施設です。
旧古賀銀行
  • 11:38 旧古賀銀行

• 洋館めぐり♪明治39年の建物です。1885年に設立し、1913年に九州の5大銀行に数えられる程に成長しました。1920年に慢性的な不況によって業績が悪化、1933年に解散しました。
浪漫座 シシリアンライス
  • 11:56 浪漫座 シシリアンライス

• 旧古賀銀行にあるカフェで、シシリアンライスを頂きました。音楽が心地よく流れ、洋館でランチという素敵な時間が過ごせました。
マンホールカード
  • 13:31 マンホールカード

• 佐賀県で2枚目のマンホールカード「神埼市 下水道課」♪
吉野ヶ里遺跡
  • 14:06 吉野ヶ里遺跡

• この日のメインは"吉野ヶ里遺跡"♪すっごい広くてビックリ!旦那さんと、入場料(460円)で維持できるの?なんて余計なお世話な会話をしました。あちこち見て周りたいのに、広くて周るの大変…。
吉野ヶ里遺跡 主祭殿
  • 16:06 吉野ヶ里遺跡 主祭殿

• 吉野ヶ里遺跡で最大規模の建物。あいにくの雨で、雨宿りしていたら係の人が見周ってくれて傘を貸して頂けました。親切でHAPPYな気持ちになりました。ありがとございます。
ホテル&リゾーツ 部屋
  • 18:37 ホテル&リゾーツ

• ダイワロイヤルホテル。大和ハウスがホテルもやっていたのを初めて知った、世間知らず(笑)。ホテルに着いて荷物を置いたら佐賀牛を食べに出かけました。
佐賀牛
  • 19:40 佐賀牛 なかむら

• 行こうと思っていたお店がまさかの研修中で閉まっていました。出てきた肉の塊に、口の中が『肉さん、いつでもおいでぇ~』状態に。目の前で焼いてくれるお店なんて滅多には入れないので、ワクワクが止まりませんでした。
佐賀牛 なかむら お子様メニュー
  • 佐賀牛 なかむら お子様メニュー

• 2歳の息子にはこれ。目玉焼きが半熟なので親が食べました。全部は食べられなかったけれど、美味しそうにパクついていました。ごちそうさまでした。

2日目: 唐津城・宝当神社・名護屋城

宝当桟橋
  • 7:25 宝当桟橋

• 唐津から高島へ渡るのに船を利用します。とある神社へ祈願をしに行きます。
唐津城
  • 唐津城

• お城が見える~♪続百名城です。あとで行きます♪
宝当神社
  • 8:55 宝当神社

• 宝くじが当たると評判の"宝当神社"。さっそく島にあった宝くじ売場でロト6を購入しました。後日、一度も当たった事がなかったのですが、1000円当たりました。信じるか信じないか、あなた次第です(笑)。
唐津城
  • 9:16 続百名城 唐津城

• 天守に登るのにエレベーターがあり、バリアフリーなお城でした。お城て階段上ってとかが醍醐味だったりするけれど、ベビーカーを持っていると嬉しいです。
唐津城 眺め
  • 唐津城からの景色

• 初代唐津藩主寺沢広高が防風・防潮のため植えた「虹の松原」が見えます。江戸時代から残っているのがロマンすぎる!
唐津市歴史民俗博物館
  • 10:38 唐津市歴史民俗博物館

• 洋館めぐり♪あ~閉まっていた…。中に入りたかった…。旧三菱合資会社唐津支店本館。曾祢達蔵が建築顧問をして「三菱御殿」と称された洋風建築。
七ツ釜
  • 11:03 七ツ釜

• イカの形をした船に乗りたかったけれど、波が高いので中止に…。あぁ自然の美を見たかった。
いか活き造り 漁火
  • 11:34 いか活き造り 漁火

• 唐津市の呼子に行くならば『いかの活き造り』は必食すべし!透明に透き通るイカちゃん、美味しい~。
げその唐揚げ
  • げその唐揚げ

• 2歳の息子にはナマモノは絶対にダメ!なので、唐揚げをあげました。パクパク食べてました。
佐賀県 名護屋城
  • 12:36 百名城 名護屋城

• スゴイ石垣!こんなのを機械もなく人の手で積み上げたんだからスゴイ!とにかく風が強くて怖かったです!風の強い日は要注意です。ARで当時の名護屋城を再現してくれるタブレットが心残り…。
佐賀県 ご当地アイスクリーム
  • 15:02 ご当地アイスクリーム

• 佐賀県で必食のアイスクリーム、「ブラックモンブラン」と「ミルクック」。両方手に入ったのはセブンイレブンでした(この情報は、たまたまかも)。
アリタセラ
  • 15:31 アリタセラ

• 佐賀県は焼き物が有名な県なので、有田焼を見たかったのです。高級なものからリーズナブルなものまで、自分好みの器を探せちゃう。
旅館初音荘
  • 17:07 旅館初音荘

• 外観にびっくりしちゃった。お部屋とのギャップにやられる素敵な宿。お部屋はまだ数組しか泊まった事がないという…。新しい匂いがしました。
旅館初音荘 夕飯
  • 旅館初音荘 夕飯

• 旅館のお料理が楽しみでした。うわーどれから食べようで、2歳の息子に分けるのが惜しかった…。

3日目:祐徳稲荷神社・肥前浜宿・三重津海軍所跡

祐徳稲荷神社
  • 8:52 祐徳稲荷神社

• 日本三大稲荷神社の一つ。清水寺に似ている…。さすが三大稲荷神社だねぇなんて言いつつ参拝しました。エレベーターもあって、ついつい階段とどちらにしようか迷うよねぇ。
肥前浜宿
  • 9:38 肥前浜宿

• 肥前浜宿にある旧乗田家住宅。佐賀県独特の「クド造り」の屋根が特徴。武家屋敷があれば立ち寄ってしまいます。
世界遺産 三重津海軍所跡
  • 12:40 ごはん亭キー坊

• 美味しかったです♪国産初の実用蒸気船「凌風丸」に見立てたカレーがたべられるんだけど…一日10食の為、完売。残念ちゃん。
  • 13:19 世界遺産 三重津海軍所跡

• 世界遺産「明治日本の産業革命遺産」を構成する一つ。当時を再現したCG映像をVRで見れちゃう。その体験は、時間がなくて断念。
三十三間堂
  • 15:42 帰りの途

• 息子が2歳の為、優先に入れました☆飛行機に一番乗り初めての体験でした。旅行の楽しい一時はあっという間ですね。