那須・大田原市(栃木県)おすすめコース

那須・大田原市 ジャンル別 観光スポット

那須・大田原市の自然を満喫

源三窟

那須塩原にある鍾乳洞。源頼朝に追われた落人が、ごの洞窟でお米をとぎ見つかってしまったという伝説が残る。洞窟内で発見された武具が併設の資料館に展示されている。

殺生石

那須湯元温泉付近に存在する岩塊。九尾の狐伝説の地。昔の人々が「生き物を殺す石」だと信じたことからその名がある。松尾芭蕉も訪れ奥の細道にも記されている。

乙女の滝

落差10mの美しい滝。季節や水量によって様々な表情を見せる。名前の由来は諸説あり、人魚伝説などが伝えられている。*遊歩道より先への立ち入り禁止。

那須観光やな

鮎のつかみ取りが体験できる施設。鮎のつかみ取りをしたあとは塩焼きにしていただける。体験と食を同時に楽しめます。

子供とお出かけ

りんどう湖ファミリー牧場

牧場と体験施設やジップラインやエアホイール等の乗り物もある、那須の湖「りんどう湖」を囲む施設。羊とお散歩もできちゃう。

ポッポ農園

夏には魚つかみ取り、秋にはサツマイモ掘りが楽しめる市営の農園。日本一長いミニSLが走る。

那須サファリパーク

放し飼いされているホワイトライオンやトラ、ゾウ、キリンなどアフリカのサファリさながらに、車やライオンバスでめぐる。

那須ワールドモンキーパーク

世界各国のサルに会えるテーマパーク。オサルさんを抱っこしたり、一緒に記念撮影ができたりする。ゾウの森では、ゾウにも乗れる。

那須アルパカ牧場

国内最大級のアルパカ牧場。300頭のアルパカがのびのびと暮らしている。ふれあい広場では、エサやりや記念撮影ができる。

那須野が原公園

オートキャンプ場のある公園。そり遊びや、アスレチック等、ファミリーで楽しめる施設がある。

一度泊まりたい茨城県のホテル・宿

モンゴリアビレッジ

日本にいながらモンゴル体験のできる宿。ゲルに泊まることができ、夕食にはバーベキューが頂ける。焚火をしながら夜空を眺めることもでき、日本にいることを忘れます。

星野リゾート リゾナーレ那須

自然と建物が共生したリゾートホテル。子供と自然の恵みを堪能し、自然と遊びつくす体験等、アクティビティが充実。

那須別邸 回

高級旅館。半露天風呂付個室や、離れの客室がある。

那須・大田原市の寺社仏閣

大雄寺

境内にある七つの建築物が国の重要文化財に指定されている。4月末頃にはボタンが咲き乱れる。

雲巌寺

かつての禅宗4大道場の一つ。朱塗りの橋を渡り急な階段を登った後に、そびえ立つ山門が美しい。

鷲子山上神社

大鳥居の中央が栃木県と茨城県の県境になっている。日本一の巨大フクロウ像がある。

博物館・美術館・テーマパーク

那須クラシックカー博物館

時代を彩った名車が一同に揃う博物館。触ったり乗り込めるクラシックカーもある。ミュージアムショップには輸入雑貨も揃い立ち寄りたい。

那須とりっくあーとぴあ

目の錯覚を利用して楽しむトリックアート美術館。写真に撮ると、不思議で楽しいアート作品の完成!

アジアンオールドバザール

バリ、ベトナム、タイ、ネパール、インドの5カ国から仕入れて来る、面白雑貨達。本格的なアジア料理を味わえるお店が2店舗あるミニアジアンテーマパーク。

那須にある素敵建物

青木周蔵那須別邸

明治・大正の日本の外交官だった青木周蔵の別荘。アシンメトリーな建物。ドイツで建築を学んだ男爵・松ヶ崎萬長設計。

乃木別邸

陸軍大将乃木希典が自ら設計した建物。明治天皇の崩御に際し、夫婦で殉死した。現在の建物は再建。

山縣別邸

総理大臣を務めた山形有朋の別邸。扉に施された山形有朋のイニシャルY・Aをもじった装飾が目を引く。

松方別邸

千本松農場内に建つ。3階建てで、1階は洋風、2階は和風、3階が屋根裏になっている。松方家の私有地のため近づくことはできない。

那須・大田原市にある道の駅

那須与一の里

那須野与一伝承館がある道の駅。平家物語で有名な一節、那須与一が扇を射る話を人形劇と映像を交えて放映している。那須与一ゆかりの品の展示もある。

那須野が原博物館

親子で楽しく物づくりが体験できる「親子体験チャレンジ」がある。那須を開拓した歴史を常設展示している。

那須高原 友愛の森

ご当地グルメの「すいとん」をいただけるレストラン(なすとらん)がある。直売所では採れたての新鮮野菜が購入できる。

明治の森 黒磯

青木周蔵那須別邸と、四季折々の花が咲き誇る「ハンナガーデン」がある。レストランやパン工房などもある。

那須・大田原市のお食事処

レストラン蒸気機関車

鉄板焼きのお店。ミニSLが注文した料理を運んでくれる、子鉄ファミリーで楽しめるお店。マグカップのお持ち帰りもできるお土産メニュー有り。

胡桃亭

粗挽きのそば粉と水のみで打った十割蕎麦。蕎麦本来の風味を堪能できる。

手打 焔

福島県白河市の名店『火風鼎』のご子息が切り盛りする関東屈指の名店。白河ラーメンが食べられるお店。

大田原牛超 本店

三代にわたり創り上げられた伝統の味。ステーキやハンバーグの他、大田原牛を堪能できるプレミアムコースなどが頂ける。